人気ブログランキング |

2013年 04月 13日 ( 1 )

つれづれ・・・横浜 1

つれづれ回想録  出発編(長文です)


6日の夜から爆弾低気圧が日本列島を縦断している中、
7日の朝、久留米は晴れ、普通に成田へむけて出発~!

定刻通り搭乗案内があったので、「心配はいらんやった~」と安心したのも束の間。

「ん?」なにやらスタッフがバタバタしはじめ、「あれれ?」と思っていると。。。

「成田空港が強風のため、2時間半遅れの出発となります」とのアナウンス。

「ぅえ~!!!」(・・・と心の中で叫びつつ)スタッフにたくさんの人が群がる中
私は一言も発することなく様子をみて、ただただロビーで待つことに。

震災の時、黙って待つ人々に驚いていたのですが、、、「私もそうするんだ~」
・・・って新発見しました。(笑)

「ジタバタしてもしようがないし、、、他の飛行機や新幹線に変更ったってね~、、、
所詮、天候には従うしかないのよね。」と頭の中で一人会議。
到着時刻を逆算すると、、、「ん~。なんとか間に合うな」と思い、成田からの
最速の交通手段などを調べつつ、半分ウトウトしながら出発を待ち、、、
2時間半後、ようやく出発。

機長から「強風のため、揺れることが予想されます。成田上空の天候次第では
待機か、着陸地の変更もありますので、ご了承下さい」って、いきなりのアナウンス。

「いっそのこと羽田に着陸すればいいのに」
「まぁ、しょうがないよね」と、また寝てました。
(私、いつも離陸がわからないくらい寝てたりします。。。)

んで、なんだかとても長い時間乗ってる気がして、目を開けると
再度機長からのアナウンス。
「成田上空が着陸待ちの飛行機が多数のため、本機は三宅島上空で待機します。
燃料はたくさん積んでますので、ご安心下さい。」

「ん? 三宅島って??? それってとても遠くない?」・・・でも、しょうがないと
また寝てました。(たぶん後から計算すると30分以上は三宅島上空にいた)

「なんだかとても揺れてるな~」と寝ながら思ってたら、
前の座席の小学生が「お母さん、怖いよ~」って半泣き状態。
さらに後ろの席の老夫婦が「これは危ないかもしれない・・・」とつぶやいてたので
「え? そんなに?」って、目が覚めました。

確かに揺れてる。。。機内もザワザワしてる。。。そんな時、機長から
「着陸ができないと判断した場合は、再度着陸をやり直します」ってアナウンス。
「ガンバレ機長~」と心の中で叫びつつ、ンガンガ揺れながら、、、
こっからは起きてました。(笑)

ザワザワ・ンガンガ・・・ンガガガガ~・・・無事着陸~。
機長から「一度でなんとか着陸できました」とホッとした感じのアナウンス。

結局、2時間半遅れで出発し、フライト時間も長かったので
当初の予定では12時前に着くはずが、成田着15時。

「17時開演だから・・・これはダッシュだわ」ってことで、最速だろうと思った
成田エクスプレスの切符売り場へ

「強風のため、運休」・・・「きゃ~!!!」(・・・とまた心の中で叫びつつ)
「次は、高速リムジンバスだ」と、バスチケット売り場にダッシュ~。

通常だと90分で成田から横浜なので、なんとかギリギリ間に合う?・・・と
一番早いバスに乗り込みました。

横浜から新横浜まで電車だと5駅くらいだから、、、うんうん大丈夫。
バスは順調に走ってるし・・・とちょっと安心してまたウトウト。。。

(ん? 寝すぎって声が? ・・・どこでも寝れるのは私の特技です~ 笑)

だいぶ寝てる気がして、目を開けると・・・
大~渋~滞~!  全~然~ 車が動いてな~い!
「ここはどこ??? あ・・・ずいぶん遠~くに、みなとみらいが見える~」
「何時?  16時20分!」
「ん。 間に合わないな。」・・・と、ここであっさり思える自分を発見。

そんなこんなで、17時10分くらいに横浜到着。
「ここは大人なんで、タクシーで、最短時間とるでしょ。」
「んあ~ でも2000円以上かかるな~。いや大人ですから」
(バスの中でタクシー料金調べてたので。)

タクシーの運転手さんに「横浜アリーナまでお願いします。
通常だと何分くらいで行きますか?」
「15分くらいかな。」と運転手さん。
「実は17時から開演のライブなんです」と伝えると・・・俄然やる気出して
くれた運転手さん。。。でも。。。ここでも・ま・さ・か・の渋滞~。

「ちきしょ~ チンタラ運転してんじゃね~ぞ。 ホラさっさと行けよ。このやろ~」
・・・とまるで、北野映画の台詞のようなことをつぶやきながら裏道を駆使してくれて
ようやく新横浜到着~。
「ごめんね。結局30分くらいかかっちゃったよ。」(べらんべぇ口調がいいです)
「いえいえ、ありがとうございます。このタクシーに乗ってよかったです」とお礼を
言って、、、横浜アリーナ17時40分到着。

これ以上慌ててもしょうがないので、歌声を聴きながら、まずトイレに。

立ち見席(といってもステージ横ではなくて、2階の上の方)だったので
会場に入ると、人・人・人・・・ステージがどこかよくわからない。
モニターだけ(しかも中央のモニターではなく横の小さいのは)見えるけど。。。

今まで米粒くらいにしか見えなかったことは多々ありますが
今回は、、、影すら見えなかった~(笑)
アンコールも終わり最後にステージからはけていく後姿がチラッと見えただけ~(笑)。

でも、でも、横浜、めっちゃメチャ盛り上がってました。
(福岡を観てたので、ちょっとジェラシー・・・なくらい。笑)


ま。。。こんなこともありますわな(笑)

教訓:「東京へは、ANAかJALの羽田着に限る」 (今回は初JET★でした)


一人旅だったので、私の中の会話をつれづれ綴ってみました。
出発編、長文におつきあい下さりありがとうございました~。

by ecola | 2013-04-13 13:17 | つれづる | Trackback | Comments(0)