人気ブログランキング |

えこる久留米発「心照らす人:ココロテラピスト」blog

ecola.exblog.jp

2012年 12月 26日 ( 2 )

えこらむ vol.110

全部落選という今までになかった体験からの~(笑) えこらむ3部作

3 「100%自己責任の落とし穴」

(えこらむvol.109の続きっぽいこと。)

私はずっと・・・なにがあっても、どんなときでも、「100%自己責任」
だと思っています。

欲しいモノは、自分で手に入れる。
必要なモノは、自分で用意する。
どんなコトも、人のせいにしない。
原則として、自分でなんとかする。

きっと、もともと責任感が強いのは、私の資質だと思うのですが
特に起業してからは「全て私の責任」だと自覚するようにしていて、
私に関わる「どんなことも責任逃れはしないのが当然」というのが
基本スタンスです。

・・・が!
・・・はたして?
・・・本当に?
・・・もしかしたら?

自己責任にあまりにこだわってしまうと。。。
「自分の力だけでなんとかする」ということをしすぎてて。。。
実は、自分の未来にかなりな制限をかけてしまっているのでは?
つまり、、、
「私にできること」=その狭い範囲内でしか、活動できないって
ことになってしまってない??

これは、これは、大きな落とし穴が~!!

私は、その落とし穴にすっぽり落ちて、そこから上を見て
「なんとかする」なんて言ってる井の中の蛙状態なんじゃな~い!?

この落とし穴から出て、外の世界に飛び出すためには、
「自己責任のこだわり」を、手放すことが早道なんじゃない?

2013年からの私のポイントは、ここなんじゃないかしら?

・・・ということで(って?。。。笑)

神様・仏様・皆様~
これからは、責任持って 頼らせていただきま~す。
(もちろん依存することはなく、ちゃんと自分の足で立った上での
パートナーシップみたいな感じでごまいます。。。)

そして、一歩一歩、素敵な未来に、皆様とともに歩んでいきたいと
心から願う私を発見した次第でございます。

どうぞ、末永くよろしくお願い申し上げます。。。(笑)
by ecola | 2012-12-26 13:07 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

えこらむ vol.109


全部落選という今までになかった体験からの~(笑) えこらむ3部作

2 「上がることができるのは、自分にしかできない」

つくづく実感として思いました。

落ち込んだり、凹んだり、壁にぶち当たったり、、、そんな状況の時

精神的にも、肉体的にも、行動的にも、
そこから上がることは、本当に自分にしかできないんだな~...って。


いくら慰めてもらおうが、的確なアドバイスをもらおうが、きっと
大丈夫だと信じてもらおうが、、、

(もちろん相手も心から言ってくれていますので、そのお気持ちは
痛いほど、ありがたく受け取っています。・・・という前提です。)

自分が変わらないと=気持ちを切り替えるにも、なにか行動するにも
自分でないと何も変えることはできないし、起こすこともできないよね。

「切替スイッチ・再起動スイッチは、自分にしか押せない。」んだな~
。。。って、しみじみ思いました。


例えるなら、、、
パソコンの中に情報はたくさん溢れているけど、その電源を入れて
私のパスワードを入れていないと、起動しない・・・みたいな?
(なんか思いつく例えが下手。。。笑)

いろんな場面で、いろんな人からキッカケを、沢山もらったとしても
それを活かせるのは自分だけ。自分にしかできない・・・ってこと。


私は(きっと切り替えが早い方だと思うので)ずっと凹み続けることは
少ないけど、、、

凹んだ時は、とことん凹んで「あ~ぁ」とか「むぅ~」とため息ついて
「もぅ~!」ってジタバタして、そこから自力で這い上が~る!

・・・これが私の今のやり方なのだと、再認識しました。


あ...でも「もうできな~い」って人にお願いする方法も、そろそろ
やっていくのもいいんじゃない?・・・って心の声もする~。

(この続きは、えこらむ vol.110 えこらむ3部作にて。。。笑)


あなたは?
凹んだ時、どうやって盛り返しますか?
by ecola | 2012-12-26 10:00 | えこらむ | Trackback | Comments(0)