人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづる・・・319


怠惰で三日坊主(いや、三日も続かない)な自分に
「自分で決めたことなのに、なんで(継続)できないんだろう」

・・・と、ずっと思ってた。

・・・けど(昨日、ふと思った)


もしかして「自分で決めたこと」じゃなくて、「常識」や「損得」で
「そうした方がいい(利になる)から」と(無自覚に)世間の常識や
損得を当てはめて、自分が(そうしたいわけでもないのに)決めたと
思い込んでるだけじゃね?


例えば「掃除」。
「キレイにしたい」という純粋な衝動ではなく、常識的にとか
断捨離という知識で「部屋が汚いのはいけないこと」だから、
「掃除する」。。。みたいな。


そもそも純粋な衝動なら、わざわざ決めなくてもやってるわけで。。。


自分が本心からやりたいことでもないのに、「なんで継続しないの?」と
できない自分をダメだと思ったりするのは、なんだかもったいなくね?

わざわざ「決めたこともできない私」をつきまとわせなくても...ね~。


「なんで継続できないんだろう」と自問自答する前に
「本当に自分がやりたいことなのか」「自分から湧いたことなのか」を
自問自答した方がよくね?


脳内会話をつれづれつづったので。。。これは“ひとりごと”だったかも。




.



by ecola | 2019-03-10 12:59 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト