つれづる・・・315


ここんとこ立て続けに...

「どっちも(すご~っ~く)行きたいけど、日時が重なってる」

...という二者択一事象が起きてる。



つまり「どちらかを選ぶ=優先順位をつけざるをえない」状態

(もしくは、分身の術?時空間移動体得? ドラえもん招集? 笑)


(...と↑ここまで↑3日前に書いてて、今朝↓ふと浮かんだ↓の)



「どちらかを選ぶ」=ひとつを捨てる

=選択とは諦めること(←マイナスな感覚)かと思ってたんだけど

むしろ「選べる自由」(←プラスな感覚)なんじゃない?

(注:このマイナス・プラスは、ネガティブ・ポジティブという
意味もありますが、引き算足し算のニュアンスです。)


経験するという意味では(どちらを選んでも)間違いはないし、

「どちらを“先に”経験する?」ってだけで、
捨てる(=引き算)ではなく、後でやる(=足し算)で
選択肢は捨てないでとっておくと可能性が広がるもの。


さらには「どちらを選んでもいい」=後悔するかもしれない。

...ではなく、(選べる時点で「そもそも自由」だから)
後悔するのさえ自由な私たちにできることは
「決め方を堪能(共同創造)する」ことだけなのよね。


「選択は、狭めるもの(-)ではなく、広がる(+)ものだ」



まっ、これはあくまでも気持ちの問題(=思考しただけ)で、物理的に
(現次元で)同一人物が同一時空間で別々のことを経験するためには、
分身の術? 時空間移動体得? ドラえもん招集?...となります(笑)

...ので、結果振り出しに戻る。戻るけど前とは気持ちが違ってる。
...という螺旋を一周回った(つもりの)つれづれでした。




(脳内会話をとりとめもなく、つれづれつづったのでわかりにくい?
...かもですが、なんとなくでも受け取っていただけたら幸いです。)




.



[PR]
トラックバックURL : https://ecola.exblog.jp/tb/29754924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ecola | 2018-09-21 15:37 | つれづる | Trackback | Comments(0)