つれづる・・・311


今、(自分で)うまくいっていないと思ってる環境や状況、
目の前にある壁のように感じる出来事や問題点、
どうしても避けて通れない解決しなきゃいけない物事。

・・・つまり、自分を悩ませるストレスの原因らしきもの。

これって、、、「そこを活かせばいい」という特長や特性、
自分が持ってる強み=「最大限発揮したらいい能力」の
活かしどころなんじゃないの?

それをクリアできる(クリアしたい)からこそ、わざわざ
問題や壁に見える現状を(自分で)創ってるともいえる。

自分の弱点、短所と思ってたとこが、実は潜在的最大能力、
秘めた長所で、つまり短所と長所は紙一重(表と裏)なのね。

勿論、それは人それぞれだし、同じ人でも成長段階で違う。


私の場合は、、、〇〇〇で。 (なにかは言わないですよ~。)
「そこを自覚して発揮したらいいじゃん」ってことなのね。

さて、、、と、〇〇〇を発揮するには、どうしたらよいものか。。。


わかってることは、ストレスの原因だからと逃げていてはダメで。
まずは、「正面から正々堂々向き合うことが大事」。
そして、ただただ待っててもダメで、自分から先に動かなきゃなのよ。

もしかしたら、そこに気づいて逃げずに真正面から向き合っただけでも、
どっからか助け舟のような出来事やご縁が起こるかもしれない。
(この考えも“逃げ”で「だから違うってば!」...と自分にツッコむ。)



「壁はそれを超えられる人にしか現れない」的な格言もたくさんあるし
「神は、乗り越えるべき問題をその人に出す」とかも聞いたことあるけど
(その時は「あ~はいはい...そんなのいらん!」としか思ってなかった)

。。。聞いた言葉(知識)を超えたとこで「あ~。このことか!」と急に
腑に落ちて、自分の感覚としてわかってきたので、それを整理する為に
とりとめもなく、つれづれつづってみました。



.

[PR]
トラックバックURL : https://ecola.exblog.jp/tb/29673732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ecola | 2018-08-06 17:34 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola