人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと  (103)


こころ。ころころ。

発想が変わるたびに、「そうだ。そうだ」と心は同調する。

(思考)「これは“こう”だ」。。。(心)「そうだ」
(思考)「いや、でも、やっぱ“こう”だ」。。。(心)「そうだ。そうだ」
(思考)「はてさて、“こう”かも」。。。(心)「そうだ。そうに違いない」

思考の問いに対して心は、この“こう”が、全く別の意味を持つものでも、
どんどん意味が変わってしまっても、(それが真理かどうかは関係なく)
八方美人的に思考に賛成するだけの極上イエスマンな返事をする。

つまりは、、、あてになんない。。。ってことね。

思考から生まれたころころ変わるものに振り回されるのやめよ。


以上、一人脳内会話をよくやってる私のひとりごとでした。


追記)ここで言ってる“心”は、本心・真心ではなく、もっと手前の表面的な
思考によって変動する部分を言ってます。
心は、表面ではころころ変わりますが、その奥の奥は不動なのです。

う~ん。。。だったら、“心”ではなく、“思考Aと思考B”の方が合ってるか。
でも、そしたら「しこう。しこしこ」で、意味わかんないし。。。


・・・とこのように脳内一人会話は続く。。。これをやめよ(笑)




.


by ecola | 2018-02-05 15:46 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト