人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづる・・・256

「わかる」ということは、わかる要素を持ってるからこそ起こる。

例えば、数式や文字は記号・模様の羅列だし、言葉は単なる音...でしょ?


あらかじめその要素=パズルのピースを持ってないとわからない(意味を持たない)。

自分で持ってるから「あ!(ハマった!)」=わかった!ってなるわけで。


はじめからピースは、すべて備えているのに、、、
「持っていない」=足りないと勘違いして、人に聞いたり、何かを学んだりして
ついついピース集めをしたくなる。

でも実はそのパズルの完成形もちゃんと知ってて、バラバラにして遊んでるだけ。


さらには、個別=個人で遊んでいるようだけど、実は全体の一部として遊んでる。
(・・・というか、全体が三次元立体パズルで遊んでる)

つまりは、すでに、すべての要素を私たち全員が持っている。



・・・ってことは、「わかる」=「すべての要素を持ってると気づく」

・・・さらには、「わかる」=「わかってることを思い出す」プロセスなんだ。


・・・その思い出すプロセスが楽しいのね。



う~ん。。。言いたいことに文章がついてこないし、長くなりそうので、、、
続きはまたつれづれつづります。





.


by ecola | 2016-12-27 12:44 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト