人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづる・・・246

どんなに穏やかな自分でいたいと思ってても、、、

別に怒りたくはないのに、カチンとくる。
なぜだか、イライラする。
特に理由もないのに、不機嫌になる。

↑原因や理由は、あってもなくても同じようなもんです↑
(誰かや何かが原因と思いがちですが、、、それはまたつれづれつづります。)


自分の思いとは関係なく、イライラしたり、不機嫌になる。
そう。どんなに穏やかさを心掛けても、勝手にイライラはやってくる。

ここで「穏やかでいたいのに、イライラする私って。。。」と思うと
イライラを掴んだまま自分へのダメ出しが、さらに加わって重くなる。


だから、勝手にやってきたイライラを掴まずに、放っておくといい。
「あ~イライラきてんな~」。。。って。
頭で「こうあるべき」とか考えない。
すると、また勝手に消えていく。

そう。。。掴まなければ誰のものでもなく(=掴むと自分のイライラになる)
勝手に表れて、勝手に消えていくだけ。

それがわかってたら、イライラしながらもどこか穏やかな自分でいられる。


「このイライラ掴む?掴まない?」。。。イラッときたら自分に聞いてみる。

ご興味あればお試しあれ。

かくいう私もよくイライラ掴んでますけどね。(笑)




注)「イライラがだめで、穏やかがいい」...ということではありません。
穏やかな自分でありたいなら。。。という話です。




.



by ecola | 2016-11-20 13:18 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト