人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あゆたび・・・2015.11. 11「竹島:八百富神社~岡崎」

(あまり意識してなかったのですが)11月11日なんとなく縁起の良さそうな日、
以前読んだか、見たかして記憶に残ってた愛知蒲郡の「竹島」に行ってみました。


竹島は島全体が国の天然記念物で、神社になってるらしく、、、橋を渡る手前に
あゆたび・・・2015.11. 11「竹島:八百富神社~岡崎」_c0097677_1303425.jpg

(真ん中の奥に写ってるの森ような緑が、竹島)


島に渡る橋もきれい~
あゆたび・・・2015.11. 11「竹島:八百富神社~岡崎」_c0097677_1305729.jpg


・・・後から知ったけど、この橋「縁結びへ通じる道」と呼ばれていて
カップルで手を繋いで歩いたらいいらしい。。。道理で、やたらカップルがいた訳だわ。
(。。。ってか、事前になぜHPを見ずに今さら見てるのか。。。自分でも謎。。。笑)

鳥のカップルもいました。(鳥居の下の方)
あゆたび・・・2015.11. 11「竹島:八百富神社~岡崎」_c0097677_1312224.jpg



島に着いて、そのまま階段を登ると
あゆたび・・・2015.11. 11「竹島:八百富神社~岡崎」_c0097677_1314583.jpg


そして、「八百富神社」:日本七弁財天
あゆたび・・・2015.11. 11「竹島:八百富神社~岡崎」_c0097677_1321639.jpg


その奥にある「八代龍神社」
あゆたび・・・2015.11. 11「竹島:八百富神社~岡崎」_c0097677_1323517.jpg


この島にある五つの神社を回ると、、、(回るというより同じ境内にある)
「一生の幸を得られる」とも言われているパワースポットだったみたい。
(これも、このブログアップするために、後からHP見てわかった。。。)

島をグルリと回れる遊歩道もあり、コンパクトに楽しめました。
小さい島なので、遊歩道2周しちゃった。


海はきれいだし、、、
あゆたび・・・2015.11. 11「竹島:八百富神社~岡崎」_c0097677_132594.jpg


雲も集まってきた~。
あゆたび・・・2015.11. 11「竹島:八百富神社~岡崎」_c0097677_1331665.jpg



水族館好きな方だったら、「竹島水族館」も近く、深海魚とかいて、面白そうでした。
(私は、あんまり。。。なので行ってないけどぉ。。。笑)


その後、なんとなく岡崎で途中下車してみた。。。けど。。。
JR岡崎駅付近には、なにもなく(岡崎城など観光スポットは、かなり離れてた)

徒歩でいける範囲で、適当に見つけたお寺に行ってみたりしました。
あゆたび・・・2015.11. 11「竹島:八百富神社~岡崎」_c0097677_1334459.jpg



この日(11月11日)、名古屋空港から、国産飛行機MRJが試験飛行してて
ホテルに帰ったら、地元ニュースで、かなり盛り上がってました。

宮崎駿氏の映画「風立ちぬ」にもあった、あのゼロ戦を作った同じ場所(三菱)で
MRJもできたそうで、ちょっと感動。。。事前に知ってたら、見に行ってたかも~。

名古屋の空は、いつも飛行機雲がいっぱいで、とてもキレイですね。
by ecola | 2015-11-15 14:30 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト