人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづる・・・203

あゆたびつれづる編  1


「絶妙なタイミングで “じいや” が現れて、道案内をしてくれる」

・・・ということに、(先日、一緒に旅した方に)言われて初めて気付いた。


いや。。。前から「おじちゃんおじいちゃんには、旅先で親切にしてもらえる」
という自覚はあったんだけど、、、



そういえば、、、一人歩く山道で迷子になりそうな時に現れて道を教えてくれたり、

帰り道ぐったりしながら歩いてるところに現れて送ってくれたり、

知らずに歩いてると「あそこに行ってごらん」と名所を教えてくれたり、、、


私にとっては当り前のような感じなので、それほど気にも留めてなかったけど

あたらめて言われると、、、「うん。確かに。ここぞという時に現れてくれる。」

・・・(残念なことに。。。笑) いつも、おじちゃんおじいちゃんが。



旅先で「私は迷わない」・「絶対大丈夫」って根拠のない自信だけは昔からあって

知らない街でも、初めての山でも、地図も見ず、どんどん一人で行っちゃう私。

もしかして無意識に「“じいや”がいてくれるから大丈夫」ってわかってるのかな。。。



これもその方に「声掛けられ度がハンパないね」って言われて、「あれ?そうなの?」と

今までのじいやエピソードを話してて、はじめて気付いた。(みんなそうだと思ってたから)



でも。。。なぜ。。。

「若者ではなく、じいやなのか?」。。。それが謎。。。というか。。。不本意?

できたら、、、もう少し若者を希望。。。(笑)



ま、、、「若者が声かけてきても、素直にきく私ではない」・・・ってことを
“じいや”達はよくご存知なのでしょうか。。。
by ecola | 2015-09-29 15:24 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト