人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あゆたび…2015.4.6~4.9  法隆寺編

「まだ桜残ってるといいな~」と思いつつ、聖徳太子好きな私は法隆寺へ。
(春のご開帳には間に合わず、、、でしたが、いいのいいの桜メインなの。)

・・・が、、、法隆寺編のメイン(・・・になってしまったの)は、ホテル。
ここは、なかなかのツワモノでした~。 
あゆたび…2015.4.6~4.9  法隆寺編_c0097677_12571555.jpg



最初、外観見たとき、ビビった。。。 ちょっと後ずさりした。。。
「こんなとこ誰が泊まるの?」・・・私か!。。。と一人ツッコミつつ、
とにかく先に荷物預けたくて、中に入ってみる。
と、、、中の方がもっとビビった~。 (それでも泊まる私。。。笑)
あゆたび…2015.4.6~4.9  法隆寺編_c0097677_12582769.jpg


世界中から集めた骨董品?
あゆたび…2015.4.6~4.9  法隆寺編_c0097677_12575628.jpg


古物が苦手な私は、「ひ~っ~」ってなりながらも、お話を伺うと、
こちらのご主人がピースボートで世界中を旅してあるらしく
世界各地のお土産が置いて(飾って?)あるとのこと。
(夜はホント怖かった~。。。怖いモノ見たさで写真撮ったけど。ちょっとブレてる...笑)

桜咲く法隆寺に行きたくてホテルを探してみたものの。。。
なぜか予約できたのが、このホテルだけで、、
一応、「徒歩圏内」って書いてあったし。(他に泊まれるとこないし)

でも、、、実際歩いたら、、、片道35分!
(しかも近道して、歩道もない車の多い国道を早足で歩いての35分だかんね。)

「これが徒歩圏内なら、たいていのとこは徒歩圏内だわよ!」と心で叫ぶ私。



歩いて、歩いて、歩いて、、、やっと着いた法隆寺は。。。
。。。素敵でした。 

桜もまだ残ってて、凛とした空気感は相変わらずで、(20年ぶりくらいかな?)
あゆたび…2015.4.6~4.9  法隆寺編_c0097677_131940.jpg



私のメインは「夢殿」なので、金堂や五重塔は外からサーッとみて
あゆたび…2015.4.6~4.9  法隆寺編_c0097677_132241.jpg


夢殿のしだれ桜が満開~。
どこの桜も見事でしたが、NO.1をつけるなら、、、ここ。夢殿の桜かな~。



帰りるころは、すっかり晴れてきたので、、、
あゆたび…2015.4.6~4.9  法隆寺編_c0097677_1324226.jpg




気をよくして(笑)、ちょっと歩いて斑鳩神社へ。
あゆたび…2015.4.6~4.9  法隆寺編_c0097677_1332266.jpg

あゆたび…2015.4.6~4.9  法隆寺編_c0097677_134683.jpg




行く途中にあった池。
ひっそりしてて、太子様が歩いた(かもしれない)道が心地よかったです。
あゆたび…2015.4.6~4.9  法隆寺編_c0097677_1343458.jpg




法隆寺と斑鳩神社以外には目もくれず、ゆっくりと堪能いたしました。

そういえば、17時の閉館5分前に、修学旅行の集団が全員ダッシュで夢殿へ。
添乗員さんが「はい!間に合いました。皆さん5分でここを出ます!」...とのこと。
きっと法隆寺の思い出は、全員ダッシュだわね。
「若者たちよ。大人になってもう一度ゆっくり味わってね」と心の中で祈りました。



帰りはバスで、、、と思ったけど、本数が少なく、タイミングも悪い。
電車の駅は中途半端に遠く、「基礎体力作りのため」と自分に言い聞かせ
結局また歩いて帰る私。

歩いて帰る途中「龍田神社→」という標識を見つけ、1.5kmってあるから
ついついそっちにまた歩いてみる。。。行ってよかった。
あゆたび…2015.4.6~4.9  法隆寺編_c0097677_1351743.jpg



(ホテルと反対方向だったので、帰りは、結局90分くらい歩いたわ~。)



夜暗くなってからのホテルは。。。
あゆたび…2015.4.6~4.9  法隆寺編_c0097677_135588.jpg

あゆたび…2015.4.6~4.9  法隆寺編_c0097677_1373989.jpg

怖ぇ~。。。


お部屋も、いまどき。。。
あゆたび…2015.4.6~4.9  法隆寺編_c0097677_1364564.jpg


このお風呂、お湯がでないというハプニング付き~(出るようにしてもらったけど)
あゆたび…2015.4.6~4.9  法隆寺編_c0097677_1371022.jpg


よく泊まれました~ 私~。。。(これでいいのか?...って声が?。。。笑)
これ人ん家ではありません。。。念のため。「ビジネスホテル」です。。。はい。
歩き疲れた私は、おかげさまで爆睡いたしました。

HPの写真では、シングルベッドだったのに、通されたお部屋にはなぜか
布団が2組(ますますアヤシイでしょ~。。。笑)だったので、
一人で布団を2段重ねて寝て差し上げました~。

このツワモノホテルに泊まれた私は、さらにツワモノで。。。ってなに勝負?!(笑)


あゆたび…2015.4.6~4.9  生駒編 に続きます。
by ecola | 2015-04-15 13:19 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト