人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.166

「素直」と「ブレ」


今はいたるところに、いろんな情報があって、それをすぐに入手できて
いろんな人がアドバイスしてくれて、専門知識だって簡単に目にできる。
なるほどな~。。。と納得したり、お!。。。と閃いたりすることもある。


だからこそ、一度振り返り。。。

「○○さんが言ったから」・「○○にそう書いてあったから」

そんなあたかも自分に有効そうな情報や手法に振り回されてないかしら?

。。。と自分に問うことも重要。



「素直 と ブレ」は紙一重。。。だと思う。



頑固より素直な方ががいいけど、、、一度自分に落とし込まずに
鵜呑みにするのは、自分を放棄していることに近いかもしれない。。。

自分で考えずすむから楽だし、なんとなく言い訳もできるしね。


いくら素直がいいといっても、自分の軸がないまま、取り入れるのは。。。
いかがなものかと。。。思うのであります。


そもそも「成功者は素直だ」というよく聞く言葉に惑わされてるってことない?

もうそこで、小手先の手法として、素直を利用されてないかしら?
(その前に「素直だと成功する」と利益的にとらえてるからだけど)



情報もアドバイスも 「自分が選んでいるか」 : 「主導権は自分」 が基本。


自分で選んで、楽しめてたら、それがなんであれ、誰がどう言おうと
やればいいだけ。。。

(実は踊らされてるのに「自分で選んだ」と勘違いもしやすいから要注意。
・・・勘違いというより、自分がそう思いたいから、より注意なのね。)


キッカケ(=情報源)はなんであれ、自分の内側が反応したものなのか
。。。これを自己チェックすることって必要だと思う。



きっと、私自身が頑固だったり、信念や志を大切にしたいという価値観を
持ってるから、こう思うんだろうけど、、、

「もしかして、踊らされてない?」と感じることもあるので。。。



ホント「素直さとブレ」の違いと、そのバランスって大事ですね。

「ブレない自分で、素直にやる」・・・これがベストかな。



あなたは?
振り返ってみて、どうですか?
by ecola | 2014-08-20 13:15 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト