人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづる・・・154

「わかってる」
「知ってる」


・・・この思考の巧妙な罠に、ハマらないように。。。と
よく自分チェックします。


「頭で」わかってること・知ってることは、
「経験で」わかったこと・知ったこととは、全く別物・ベ・ツ・モ・ノ。


自分が経験したこと、自分で実感したこと以外は・・・
わかってる・・・つもりになってるだけ
知ってる・・・と思い込んでるだけ。。。に過ぎないんだ。。。と。



いろんな本やセミナーでは、たくさんの法則や方法論を教えてくれるし
人と話ていても、いろんな情報や動向を教えてくれたりするから、
知識が多くなると、さも「わかった」つもりになりがちだし、
誰かが言ったことを、さも自分も「知った」ような錯覚に陥りがち、、、

それは、自分の思考でしかないのに。。。

いつの間にか、この思考の罠にハマってることに
自分では気付かないことがある。。。


きゃ~! 注意・注意・危険・危険・・・(笑)



自分で実感したり、経験して、はじめて「わかる」「知る」んだぞ!


・・・と自分で自分チェックしてます。
(というより常々自分に言い聞かせてます。)


そのうえで、「わかった」「知ってる」ことを増やしていきたい。


。。。ん、、、このまま続けると長くなるし、ゴチャゴチャしてきたので、
ひとまずここまで!(急に?!・・・笑)
続きはまた、つれづれ綴ります。
by ecola | 2014-07-22 16:54 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト