人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさら 「アースディちっご・・・つれづれ回想3」

予想してなかったことが起きた時、突発的なことが起こった時。。。
(それが、ガッカリなことでも、ビックリなことでも、悲しいことでも)


私は。。。


まず。。。


「笑う!」



もちろんTPOに合わせて(空気は読みます。笑)。。。
時には大声で、時には心の中で、時には周りも巻き込んで。。。

まずは高らかに、笑う!



例えば、野外イベントで大嵐の時でも。。。(笑)
日常生活で、「マジで?!」という出来事が起こっても


けして、大袈裟に受け止めず。

どんなことでも、悲壮感を漂わせず。。


「そうきたか! はっはっはっ~」

・・・です。



「え~っ(ショック~)!!!」と思ったその瞬間! 
思考が追いつく前に! 間髪入れずに! 笑う。

(後から笑い話にするのとは、ちょっと違います。)

その場で笑い飛ばす! (思考が追いつく前・・・がポイント)



自分のスタンスも、周りのスタンスも変わるから。。。

(まず自分の受け止め方が変わる効果が思ってる以上に大きい。
放っておくとマイナスな方に強く引き込まれる可能性も大きい。)




その後で、腹がたったら、それをちゃんと伝える。(怒る時は怒る)

なんらかの対処をした方がいいなら、その方法を考える。

どしようもないことは、これからにとって最善の方法を模索する。



怒らない事なかれ主義でも、ただの楽観主義でもなく、現実逃避でもなく、
自分の受け止め方に対するひとつの手法です。

まずは自分が軽く受け止めることで、開けてくることもたくさんあります。
(ヘラヘラするのとは、全然違います。)



「ほ~ぅ」と頷かれた方は、ぜひ参考にしてください。

「もうやってる~」って方は、より磨いて私にも教えて下さい。

「これは何かの学びなのか?」や「課題・修行」と捉えたい方は
スルーして下さい。(笑)

(ちなみに「こう考えるべき」とかって思ったら課題として捉えてます。)



・・・これ書いてたんだけど、ブログにアップするの忘れてました。
いまさら?ですが、日常でも同じことだな。。。とあらためてアップしました。
by ecola | 2014-05-07 17:44 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト