人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ・・・122

「倍返し」・・・してもいいの?


もはや社会現象となってるドラマ「半沢直樹」

私も初回から欠かさず観てるファンですが。。。前回くらいから観ていて

なんとなく違和感が。。。


「倍返し」は痛快だし、屈しない姿は見ていて応援したくなる。。。

けど。。。

ドラマ特有のどこか時代劇風な勧善懲悪の筋書きがあってこそ成立するもの

。。。だよね。(最終回では、とうとう「100倍返し」だし)



実生活で考えると、、、むしろ、、、倍返しはいかがなものかしら?

(あ、、、主役の堺雅人氏も、言及してましたね「マネはやめて下さい」って。)

しかも、、、自分勝手な主義主張で倍返しなんてことになったら?

(そもそも、なにが“悪”かなんて、主観によって変わるもんだしね。)



そんなことを当然みんながわかった上での社会現象であることを願うわ~。

・・・な~んてことを、つれづれ思いながら、第9話は観ておりました。

ま! もちろん半沢氏を応援しつつ、最終回が楽しみな私ではございます。
by ecola | 2013-09-17 15:45 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト