人気ブログランキング |

えこる久留米発「心照らす人:ココロテラピスト」blog

ecola.exblog.jp

えこらむ  vol.145

[つれづれ 117] からの [えこらむ 145]


「覚悟する」



「早く決めろよ ・ ・ ・ 私」 と、、、ずっと思っていた。

“決める” とは、 “覚悟する” こと。


「こうすると決める」ということは、
「どんなことがあっても、そうする覚悟で生きる」ってこと。


「決めた人は、強くて、カッコいい」・・・って(頭では)わかってるし

自分でも早くそうしたいんだけど、

自分で何を決めたらいいのか、どう覚悟したらいいのかが、、、

(照心屋:てらこやでも、テーマにしたにも関わらず。。。!)

ずっと、よくわかんなかった。(=しっくりくるものが見つからなかった。)



「これだ!ってピンとくる言葉」がなくて、それを探し続けてたんだけど・・・

(私は“言葉にする”ことに、とてもこだわりがあり、その響きが自分に
ピッタっとくるまで、それを探し続けるクセがあるようです。)



昨日、ふっと(頭?心?に)浮かんだ・・・


「私は無条件に幸せになってもいい」 



・ ・ ・ ・ ・ ! ! !



「私は 無条件で 無制限に 幸せになる」 と 決める!


今まで本当に本気で「自分が幸せになる」覚悟ができてなかった!



だから、自分より優先させるヒト・モノ・コトも多かった。

幸せになるには、やるべきことも多いと思ってた。
(=何かをするから、何かを手に入れられると思ってた。)

自分で自分に制限をかけることも多かった。

自分だけで受け取ることへの罪悪感もあったかもしれない。


今まで・・・無制限の幸せを自分が受け取る覚悟ができてなかった。


(「受け取っていい」と顕在意識でわかったような気になってただけで
潜在意識では「受け取れない」って拒否してたんだ。)



それを自覚したところで。。。今、ここに宣言します。

「“私は 無条件で 無制限に 幸せになる”覚悟ができています。」



お~!・ ・ ・ しっくりきた~。



「覚悟」って、、、世のため、人のため、自分の使命や役割のようなものに
関連があるとばっかり思ってたから、ずっとわかんなかったのかもしれない。


「まずは自分」だったのね。。。きっと、今の私には。

そして、その先にまた見えてくるモノがある気がする。




あなたは?
自分にしっくりくる言葉や思いってありますか?



 注:ここでいう“幸せ”とは、あくまでも、私個人のビジョンに基づくもので
私だけの定義であり、これから先の私の理想の未来像みたいな感じです。
だから、けして今が幸せでないということではありません。。。勝手に補足。)
トラックバックURL : https://ecola.exblog.jp/tb/20668339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ecola | 2013-08-27 15:15 | えこらむ | Trackback | Comments(0)