人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ・・・106

無駄(だと自分で思うこと)が嫌いな私。

会話も、時間も、できるだけ実り多いものにしたいと心がけております。


どうせ話すなら、なにかヒントやためになる会話を。。。

どうせ過ごすなら、少しでも前を向いた有意義な時間を。。。

お互い(=一緒にいるみんな)が共有したい。。。と常々思うのでございます。


これは、、、“お互いが”有意義に、、、って一念です。
(あれ? なんか言い訳っぽい?。。。笑)



言い換えると・・・ “ぐちぐち” ・ “だらだら” しているのが、とても苦手~。

(この基準は完全に私の個人的感覚で、一般的ではありませんし
私自身でもONの時とOFFの時では、また感覚が違ってくるので、
あくまでも「私がONの時」のこと前提で読んで頂けたら幸いです。)


実は・・・「んで?」・「はい。次!」・・・ってテンポ上げていきたくなる~。


(きっと私のテンポは一般よりちょっと速いはず。。。なにせ邇芸速ちゃんだから
=わかる方だけ「あ~ね」って思って下さいませ。笑)

テンポはさておき(・・・「さておくのかい!」って一人ツッコミいれつつ。。。笑)


最近は、「もっともっと会話を充実させたい」って気持ちが強くなってきてるな~。

(良い言葉を遣いましょうとか、ポジティブ発言ってなわけでは、けしてないですよ~)


「せっかくなら、もっと有意義な会話や時間を共有したい」

これってお互いのことだから、私一人が楽しくてもだめだし、相手だけが楽しくてもね~。
(あ、カウンセリングは全く別で、、、普通のおしゃべりの中でのお話のことです。)

一方通行でなく双方通行でね、ひとつ一つもらったら、ひとつお返しするみたいな。。。
(もちろん、良いモノをですよ~。。。笑)


「受け取るばかりや、与えるばがりではなく、お互いが相手の為にできることをする。
そうすることで、お互いが幸せになる」

これは会話だけでなく、すべての基本だわね。


・・・などど、つれづれ思う私でございます。

思うまま書き綴ったので、何が伝えたいかわかんなくなってしまったけど。。。
(・・・ってこれまた言い訳がましい?・・・笑~)


「お互いにとって有意義な会話や時間を共有したい」。。。が最近のテーマです。
by ecola | 2013-07-05 18:22 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト