人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.129

「出来てないことも知ってしまう・・でも~。。。」


照心屋(てらこや)では、毎回・毎回違う角度から
「未来の自分や、自分の可能性」を、参加者(=仲間)全員で引き出します。


それで、毎回めっ~ちゃテンションが上がります。

その場では、なんでも実現可能で未来は明るいと実感もできるのですが、
普段の生活に戻ると・・・


実は。。。


「できる自分」のことを知ってしまったから、
「できない(=今、できていない)自分」にも、その分、気付いてしまいます。

そう。。。「(今)できていないことも、自分でよくわかってしまう」のです。

それで落ち込んだり、自分を責めたりすることもあるかもしれないですが。。。
それは、ご法度~。な~んの役にも立ちませんから~。


「じゃ、どうするの?」ってことなんですが。。。

「いつかそれができるように、今できることをする」。

そして、そのギャップを少しずつ、少しずつ、うめていくしかないのですよ~。


できていないこと・できない自分に焦点をあてるのではなく

「できる(はずの)自分を忘れない」 

・・・で、できる自分と、その未来を信じて、毎日を過ごす。



今、普通に話している言葉も、普段歩いていることも
赤ちゃんの時は全くできなかったことだし、
学生の時にできなかったことが、今では当たり前にできてるし
同じ仕事でも、新入社員の時にアタフタだったことも、今は普通にできてる

・・・ってことは、、、「できる」んですよ。
(できるようになるんですよ。。。必ず)


そして、私達はみんな「自分はできる」ってことも、
実は、ちゃ~んと知っているんですよ~。


何事も、急にできるようにはならない。 。。即実現しないだけ。

忘れず、信じて、やり続けたらいい。。。(やらないとできません。。。笑)

そしたら、今できないことも、何年後かには必ずできるようになってるから。




照心屋では、忘れないためにも、毎回テンション上げるのでございます。

そしてさらに、仲間が信じてくれるというパワー付なのでございます。

実は照心屋、と~っても、深いんですよ~。(また自画自賛~。。。笑)



そんな照心屋(てらこや)、次回日程が決まりました。

5月26日(日) 。。。ふふふっ なんと課外授業付~。

詳細は、別途お知らせさせていただきます。
by ecola | 2013-04-29 13:07 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト