人気ブログランキング |

えこる久留米発「心照らす人:ココロテラピスト」blog

ecola.exblog.jp

えこらむ  vol.111

「一定であること」

毎日の生活の中で、「いつも同じ私であること」は、大切。
・・・でも、、、、そうもいかない時も多々。

元気がない。。機嫌が悪い。。のらない。。話したくない。。

「こんな私ったら未熟だわ」などと、日常の中で思っていた私。
(はい。結構思ってました~。  え?知ってた?。。。笑)


でも・・・
えこるも、セラピーブレスも、カウンセリングも、照心屋も
やってるし、人格的にも、本質的にも「多面的である私」なのだから
一定に保つこと自体に、かなり無理があるのでは?
自分の本質を認めないで、フタをすることは不健全なのでは?

・・・って思ったら、なんだか(良い意味で)諦めがついたというか
ひらきなおれたというか、、、(笑)

(ひらきなおる(?)っていいのか?...って声も聞こえてきそうですが
それはともかく。。。笑)

「常に一定であることは“私にとって”重要か?」と思えてきました。

なにも円満に社会生活をすることを放棄するわけではないし
いくらそう言っても、この年でめちゃくちゃになるわけもなく(笑)
人格が激変するわけでもなく、今まで通り普通に(?)できますので
どうかご安心を~。

これから先の時代にとって、そしてこれから先の私にとって
「今まで(自分が)常識・当たり前と思っていたことを一旦
リセットして振り返る」ことも、いいな~って思って、
2013年を見つめています。


「一定ではいられない」=「変わらずにはいられない」=「進化できる」

「いつも一定であること」...ブレずにどこを向いているかは大事だけど
環境とかスタンスとか自分自身とか、変化させてもいいんじゃない??
・・・というより、進化させた方がいいんじゃない?

無理やり安定させようとして、変わることをしなかったから、なんだか
くすぶり感がずっとあって、なんとなくパッとしなかったんじゃないの?
・・・とだいぶ開き直ってまいりました。(きっといい意味で。。。笑)

「いつも一定でいなければいけない」

この思い込み、思い切って、捨ててみようかな~
(思い切りすぎ???・・・笑)

2013年、ニューあゆ 登場~ (・・・していいかな~? ふふっ)

もちろん、ただ自分勝手になるんじゃなくて(笑)
バージョンアップ(=進化)した ニューあゆ でございます。


あなたは?
バージョンアップするとしたら、どんな思い込みを手放して
どんな自分になりたいですか
トラックバックURL : https://ecola.exblog.jp/tb/19060473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ecola | 2012-12-28 18:53 | えこらむ | Trackback | Comments(0)