人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.105

「ブレない」

今はたくさんの情報が簡単に手に入り、各種セミナーも気軽に参加できて
なんだか良さげなことや、効果的といわれること、そのツールも溢れています。
人も好意的に「こうした方がいいんじゃない?」ってアドバイスくれたりもします。

「あれもいい、これもいい」
「もっとこうしたらいいかも」
「こういう手もあるか」と、そのたびに思う。

でも・・・これって、、、自分の軸を持っていないと、、、危険~!
基本(=目標・自分の在り方)自体がブレてきます。

ブレない自分と、ブレないビジョンがあるからこそ、いろんな意見やアドバイスも
手段として、いろいろ取り入れていけるのであって、そもそもの土台がないと
最終目的や自分自身がブレてくることがあるので要注意~。

素直なことは、と~っても大事ですが、ブレない土台がないとフラフラ遠回りして
しまうことになって結果的に、「あれ?私ってなにがしたかったんだっけ?」や
「いつも中途半端な私」とかって思うはめになることも多々。


「ブレない自分で、素直に、しなやかに、行動できる」

・・・が、ベストな私なのではないか、、、と、つくづく思うのであります。


ブレない土台あってこそ、そこへ向かうための手段・手法が活かせる。
=最終的な自分さえ、ブレなければ、方法・手段・プロセスは無限にある。

ブレない土台さえあれば、方法や手段はその都度変えていく方が到達が
早かったり、ひとつのやり方に固執するより可能性が広がることは多いかも。。。

でも、方法や手段が、いつの間にか目的になってることもあり、それだと不安定で
自分がいつも迷いの中にいる感じから抜けきれない、いざ進む道が定まらない
・・・で、遠回りになる。。。と。

だから・・・

「まずはブレない自分創り=自分の軸を創る」をしていくことが先決。
(先決=まさに、それを先に決める・・・わけです)

遠回りな人生も良いとは思いますが、時代的にも、私的にも、
「ブレないこと」は、とても大切だと実感しております。

伝統を守りつつ、現代風にアレンジしたお店だけが生き残り老舗になる...
スポーツでも、基礎がしっかりしてこそ世界を目指せる...
・・・これが原則だと思うんです。

自分がブレないと、迷った時に、立ち戻ることで、前にすすめる。
(続きは。。。照心屋にて~。。。笑)

ちなみに、ブレないことと、固執する・頑固であることは、全く別のもので。。。
「しなやか」で在ることも、同じくらいとても大事ですね。


あなたは?
自分の軸って聞くと、どんな感じですか?
by ecola | 2012-12-01 16:25 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト