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えこる久留米発「心照らす人:ココロテラピスト」blog

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えこらむ  vol.104

毎日の生活の中で、いろいろな場面で、反省したり、後悔したり、
自分の価値観や考え方、生活習慣を改善したいと思うこともあります。


前向きな反省や学習は必要ですが、長く続く後悔や、その先にある
自己嫌悪は、注意しないと逆効果な場合が多いかもしれません。

いつまでも、そこから抜け出せないと前に進めないだけでなく、
自己評価も下げてしまうので。。。

(自己評価が低いと可能性も広がりにくく、全く役に立たない思い込み
なので、自分で自分にダメ出ししないこと、自己評価を下げないこと
・・・というのは、とても大切です。)


この反省をいきすぎたマイナス思考スパイラルな時は・・・

「でも・・・これって、私だけじゃないよね~」
「できないのは、私だけ? じゃないよね~」って

自分に言ってみると、早く抜け出せるので、お試しあれ。

例えば・・・
「いつも三日坊主」や「実行にうつせない」って思ったことがキッカケで
「私はだめだ」・「私はいつもこうだ」などと思うくらいなら
堂々と(自分に)言ってみて下さい。
「そんなにダメじゃないかも?」って気になったら、効果あり。


あ、、、でも、これいつも使うのは、要注意。
完全に言い訳になって、自分を納得させる口実が出きるだけで
これまた前に進めなくなるので。。。ね。
「自己評価をさげるくらいなら」使ってみて。。。という注釈付です。


そして、、、最後の締めくくりに

「私はどうする?」・・・という自問自答すること。

(できないのは私だけじゃないけど・・・) 私は、どうする?
私は“本当はどうしたい”?  って思ってみることがポイントです。

(もし答えらしきものが、はっきりと自覚できなくても大丈夫。
 タイムラグがあっても、無意識でも、答えは必ず現れます。)

自分を認めたうえで、自分の中の答えを探していけます。


これは、昨日の照心屋にて、最後の方に申し上げたことですが、
補足&シェアしま~す。
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by ecola | 2012-11-19 16:50 | えこらむ | Trackback | Comments(0)