人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.100

「憧れ」

憧れるってことは、自分にもその要素や可能性があるからで
けして、自分が持っていないから憧れるのではなく、
持ってるのに、使っていなかったり、あまり表面に出していないだけ。

「自分にその要素が無ければ、憧れたりしません。」

持ってないから憧れるのではないのですよ~。


だから、“誰もが憧れる”というのはなく、万人に共通の価値感はなく
個性があるように、憧れも人それぞれってことです。


それと、「いいな。すごいな」と思っても、自分がなりたいかどうかは別
・・・ってこともあります。
この場合は憧れとは違うかもしれません。

セレブに憧れてても、その為に働くことや、その分なにかを背負うことが
嫌って(潜在意識も含めて)思うこともあります。
(だって富豪の家に生まれてない限り、なにかしらの努力は必要だから)


「自分もそうなりたい」と思う憧れの人、生活、環境
・・・自分がその要素を持っているってことは??
・・・実現可能ってこと~!

そして、実際それを実現している人をみると、自分の中の深いところが
刺激されるのでしょうね。

ジュール・ヴェルヌ氏の「人が想像したものは、必ず人が実現できる」
・・・という言葉は、とても納得の格言ですが
「自分が想像したものは、必ず自分が実現できる」とも解釈できます。

それには、やはり想像する域から、現実の域に移すための
動きが必要ってことだと思います。

「空を飛びたい」と思った人が実際に飛行機を造ったように。
(・・・と自分自身に言い聞かせる私。。。笑)


あなたは?
どんな憧れがありますか?
by ecola | 2012-11-11 14:25 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト