人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.99

「余裕」

「余裕がある人」に接した時、自分がギスギスしていると・・・
「負けた~」って気になります。(笑)

先日、たまたまお客様が重なって、ジタバタしている時に
とてもお洒落な紳士が来店されて、、、

「急がなくていいよ。また後で来るから。」と余裕の表情でニッコリ。
(私ときたら、お声もかけずに放置状態だったのに。。。)
そして、「待ってる間に、ゲームセンターで景品もらった」と
大きな袋を提げて、またニッコリ笑顔で再来店して下さいました。

その笑顔に・・・「負けた~」って思いました(笑)
もちろん勝ち負けではありませんが、人としての格の差を感じたとでも
いいましょうか。。。
「この余裕、私にはないな~」って、実感しました。

時間に追われ、仕事に追われ、間に合わそうとジタバタしてる時
どうしてもそうしたい自分の主張や、優先事項がある時
普段のペースが乱れたり、自分にリスクがかかりそうな時
・・・こんな時にこそ、余裕の有る無しで、格が問われる気がします。
余裕とか、遊び(=ハンドルでいう遊びの部分です)を
少しずつ、少しずつ、着実に、身につけていきたいわ~。

どんなに忙しくても、切羽詰ってても、無我夢中でも
心の中で鼻歌を歌うくらいになりたいものです。。。はい。

一心不乱に打ち込むことも、それはそれで大事なので
あくまでもバランスあってこそだし、私の好みってことで(笑)


あなたは?
最近「負けた~」って思った出来事ありますか?
そして、それはどんなことでしたか?
by ecola | 2012-11-02 13:12 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト