人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.87

「気品」

大抵のことは回数を重ねると、ある程度は出来るようになるというか
だんだん身についてくる思うですが・・・

「品」って、いくら経験を積んでも、そうそう身につくものではない
ですよね~。


気品・品格・上品・・・

大人になるにつれ(もう十分に大人ですが・・・笑)

「品がある」人に憧れる私。


どうしたら、「品」って身につくんだろう。。。?

・綺麗な言葉使い
・余裕のある表情
・美しい佇まい
・醸し出す雰囲気

・・・(この箇条書きの表現がすでに私自身の力量が欠けてる感じ
かも。。。汗)

裕福だから品があるとも思えないし、身なりではけしてないし
なんとなく醸し出すもので、それを周りが自然と感じ取るわけで・・・
外から纏うものではなく、それは内側から醸し出るものよね~。


心理学や心理療法、自己啓発でも言われてるように

「そのように振舞ったら、いつの間にかそうなるのかしら???」

最初は、自分にも、周りにも、無理があったとしても、
続けていくうちに、定着していくものなのかしら。。。?


ん~・・・気品に関しては、なんかそれだけじゃない何か。。。
プラスのなにかを足してかないと、身につかない気がする。

例えば・・・「セレブのようには、振舞えるかもしれないけど、
皇族のようには振舞えない」みたいな(・・・例え下手? 笑)


プラスするのは、何だろう?

 
・・・・・・・・・   「覚悟」   ・・・・・・・かも!


「私は、こう在る」というような・・・「覚悟」。

「覚悟」とは。。。「決める」ということ。。。(続きは照心屋にて)


なんだか、ちょっと光(=答え)が見えてきた気がします。
(「ちょっとかよ」・・・って自分にツッコミ入れてます。。笑)


「品があるから良い」のではなくて、単に私の憧れなので、
つれづれ考えてみました。


あなたは?
あなたの憧れの姿になるには、何をプラスすると良さそうですか?
by ecola | 2012-09-08 15:49 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト