人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「つれづれ つま恋 2」

「つれづれ つま恋 2」  “自己主張”


つま恋は野外ライブなので、通常のコンサートみたいに
決まった席がありません。

しかも、apならではだと思いますが、ブロック指定もなく
「立ち見ゾーン」か「ゆったりゾーン」と、ザックリ分けて
あるだけで、ゾーンの中は出入り自由にしてあります。


花見や海水浴を想像していただくと、なんとなく
わかりやすくなるかも・・・

「場所取りでケンカになる。嫌な思いをする」
「肩があたってケンカになる。(ならないか。。。笑)」

もちろん、こんなことは一切ありません。(笑)
トラブルを今まで(8年参加して)目にしたこともありません。


“暗黙”のうちに、みんなが調和をとって、共存していきます。


まあ~でも、1日に3万人近い人が一斉に動くのだから
長い列はできるは、身動きとれない時もあるは、
ゆるいマナーの人もいるは、、、です。

そんな中では(日常では思うことも少ないけど)
「自己主張することも大切だな~」って、思います。


“自己主張”といっても、、、
「荷物を置く時には、ちょっと頑張ってセットする」
「後ろから少し押し気味にくる人には、背中で抗議する」
「目の前にタオルを広げられてステージが見えなかったら
 大声で『タオルで見えな~い』と叫ぶ」
、、、など、私なりにやってみるくらいです。(笑)

(・・・え? なんだか調和とか共存って感じがしない?
 いやいや、ホントにちゃんと調和してるんですよ~。 笑)


きっと、私が『自分のテリトリーを侵される』ことが、すごく嫌い
なだけ(・・・それが一番の原因かな)かもしれないですが
「自己主張は大事だ」と、つくづく実感。


自己主張することと、わがままや自分勝手は全く違うし、
誰かが我慢して調和が成り立つことなんて、けして無いから。

誰もが自己主張したうえで、誰もが個性を発揮したうえで
成り立つのが、本当の調和で、共存だと思うから。

もちろん自己を主張するってことは、他人にも主張があるって
ことを受け入れてこそです。
私は「自己主張だけしてないか?」と、心の中で自分に問いつつ

・・・暑い中、熱い人達に、埋れて、もまれておりました。


あなたは?
最近、自己主張したくなったことありますか?
by ecola | 2012-07-19 10:30 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト