人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.35

「あきらめない・・・新バージョン」


あきらめないとは・・・あ き ら か に み と め る
ということだと以前、個性心理学で教えていただいたことがあります。


そして、今日なにげなくラジオをつけてたら

あきらめない・・・あ き ら か に す る こ と を や め な い
ということだと耳に入りました。

「そうか!」


今までは「諦めない」という言葉からの私のイメージは
どんなこと(苦労や試練)があっても、やめないというような
ちょっと暗くて重い(?)イメージがあったのですが・・・

「真実を求め続けること」と受け取ったら、とっても言葉のイメージが
明るく前向きに変わりました。



そして、思い出した!(最近、思い出すってことが私のキーワードらしい)

「媚びず、甘えず、諦めず」

というフレーズを以前(もう15年以上前かな)何か(本かな?)で目にして、
私の指針にしようと思ったのに
でも、ここ数年“諦めず”って言葉がしっくりこなくて・・・
なんとなく違うくなってきたなって、この言葉を忘れかけてたら
「ほら! 思い出して」といわんばかりに、ラジオからのメッセージ。



そこで・・・新バージョンが浮かびました。


すべての命に対し「甘えず、諦めず、囚われず、大きく、深く、気高く」在ることを
常に心して生きていきたいと再確認にし、ここに宣言いたします。


最近の私、(勝手な)宣言の嵐ですね。。。。。笑



あなたの指針にしたい言葉やフレーズはありますか?

言葉にすることってとても大事で、自己実現の要なので
探してみるのもいいかもしれませんよ~。
by ecola | 2012-01-20 15:38 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト