人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えこらむ  vol.5

達成感について。。。

「私は本当の達成感を味わったことがないのかもしれない」と
思うことがあります。

それは「本当に苦労をしたことないからかも」と思ったりしてます。

わかりやすい例でいうと、サッカーで勝った時に達成感があるのは、
それまでの練習や試合でも困難があるからで、簡単にゴールを決めても
(最初は嬉しくても、毎回簡単だと、だんだん)つまらなくて、
相手チームがいて、なかなかゴールできないからこそ、喜びがあるような
・・・そんな感覚です。

現状で幸せだし、
困難は1ミクロンも1ナノも、全く必要ないと思うし、
「苦労はしない」が信条ですから、今後も苦労はしないで生きていきますが
・・・達成感は、ぜひとも体験したい。

これは矛盾かしら?
いや、きっと新しい感覚や発見があるはず。
根拠はまったくありませんが、これからは、そんな時代な気がするから。

「苦労や困難なくして、どうやって達成感を得るか」
この答えをみつけたいと思います。

あなたはどう思われますか?
ヒントやアドバイスがあったら、ぜひ教えて下さい。
by ecola | 2011-08-31 15:13 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれつづる。。。心照らす記


by 心照らす人:ココロテラピスト