あるセミナーでの会話


受講者 : 「なにかしようとしても三日と続きません。」

・・・という相談に対して



講師の方 : 「続かないのは、、、

・本当のところでは変わりたくない


・その効果・結果を本気で信じてないか

ではないでしょうか」

・・・と応答されました。




「うっ! 痛い!」(←痛いところ突かれた心の声)

ホント、そうだわ~。。。と我が身を振り返りました。






.


[PR]
# by ecola | 2017-08-13 15:06 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

自分自身 と 「真剣に向き合う」 


自分自身をプラス思考で誤魔化したり、わかったふうな理論で説得したりせず
逃げずに、目を背けずに、正面から、自分自身と向き合う。


 ・ ・ ・ はい。。。誤魔化してました。。。




今日はそんな日なのかな?
朝からやたらメッセージが湧いてくる。。。忘れないようにメモ的にUP。






.

[PR]
# by ecola | 2017-08-12 18:32 | メッセージ | Trackback | Comments(0)

ひとりごと


「HiGH & LOW」 と「HiGH & LOW RED RAIN」は、ベツモノですよ~。

しかも、テレビ放映されたRED RAINは、大河ドラマのようなナレーションが
付いてたし。。。そもそもRED RAINはスピンオフ的なストーリーですから
ハイロー本編とは色合いが違うんですよ~。


「これが寺田さんがハマってるハイロー?」と思われたくなくて(笑)
ひとりごとつづってみました。

・・・全然違いますから!(←しつこい?。。。笑)



「ハイローってなに?」...という方には申し訳ないほどの独り言ネタなので
わからない方は完全スルーしてくださいませ。
わかる方は「ハイハイ」と受け流してください(笑)




.

[PR]
# by ecola | 2017-08-12 17:36 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

「おかげ」はあっても「せい」はない。

 ・ ・ ・ そらそうだ。


「〇〇のおかげ」はあっても「〇〇のせい」ということは(ありえ)ない。

※〇〇には、出来事や環境・状況、人物などあてはめてみてください。


「おかげ」=人知を超えた見えないチカラ
「せい」=思考のベクトル
・・・みたいな感じです。

「せい」は単に思考のベクトルで、過去の記憶なので、
なにかに影響を及ぼすことはできないんです。


単純に言葉を置き換えただけでも、受け取るニュアンスが全然違うでしょ?
受け取り方が変わると、全然違うものが見えてくるはす。


薄っぺらいプラス思考ではなく、全部自己責任という重いものでもなく
“自然と”そう捉えること。。。だよね~。


(「そう思わなきゃ」って時点で妙な思考が入ってますので、ご留意を)





.




[PR]
# by ecola | 2017-08-12 11:07 | メッセージ | Trackback | Comments(0)

何処にいても、、、誰といても、、、何をしてても、、、

「私」は変わらない。


日常というテリトリーにいるとわかりにくいけど
旅すると、それがよくわかる。


でも、、、逆に、、、だったら、、、

何処かにいかなくても、誰ともいなくても、何もしてなくても
いいんだ。。。てこともわかる。



う~~ん。。。なかなか深いな。。。
いやいや、とてもシンプルだ。。。


いつかまたつれづれつづってみよう。




.





[PR]
# by ecola | 2017-08-11 17:39 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

えこる久留米は、お盆(11日~15日)も

通常(11時~18時)営業いたします。


。。。が延長営業はせず、18時には閉店します。
何卒、よろしくお願いいたします。



※8月17日は木曜定休で店休いたします。



.



[PR]
# by ecola | 2017-08-11 15:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

映画館にて


HiGH&LOW上映前、映画館の通路にある特大ポスターの前に行列。

順番に(待ってでも)ポスター前で写真撮りたいらしい。
これは前回経験してたから「ハイハイ通りますよ~」とスルーして中へ。


私の席の右横=(たぶん)中学生4人ガールズ
席の左横=(おそらく)高校生の男女4人グループ
その奥も、前も、、、で私の周りは、ほぼ学生さんだった(...という前提で)


映画鑑賞中、ご贔屓さんが登場するたびに「きゃ~!」。。。と歓声が上がる
これも前回経験してたから「ハイハイまたですか。でもここ映画館だから」と
寛容に受け止めつつも、最初から最後までだから若干うるさい。

だって~、スクリーンにお目当てさんが登場し、映るたび、セリフ言うたびに
「カッコいい~」とか「〇〇(名前)く~ん」とか言うんだもん。

まぁ~これだけ熱いファンに支えられてて本望でしょうが。
(その中に自分もいるんだけどね~。。。笑)



んで、、、ここから新しく驚いたことなんですが。。。


映画本編終了しエンドロールも終わり、会場が明るくなったので出ようとすると
(私はちょうど列の真ん中の席だったので)右を見ても、左を見ても
み~んな、靴を脱いでて、まだ履いていない。「マジか!?」(←心の声)
なになに?今どきは映画は靴脱いで鑑賞するスタイルが浸透してるわけ?
しかも、おしゃべりに夢中で靴を履く気配なし、、、「待てんわ!出よう」と
一人立ってグイグイ(足元の靴に注意しながら)会場を後に。


そしてバス停でも(周りはほぼ中高生で)映画の感想を其々おしゃべりしてて

A:「もう泣かないで~」(←ネタばれするので理由は書きませんが)
B:「私はどうしたらいいの? も~立ち上がれない。。。(泣)」
A:「そんなに落ち込んで、学校始まっても引きずらないでよ~」
私:「・・・なんなん?!マジ話???」(←心の声)

まぁ~映画製作側としては大成功な反応だとは思うけど、映画がそんなに
気持ちが落ち込む原因になるほど。。。ってどうなの?(本泣きしてたし)

・・・でもまぁ~ここまでは「若いってすごいね。そんなにどっぷりと
こうも真剣に見てもらえたら、製作冥利に尽きるかもね」と思ってた

・・・けど。。。

B:「あいつら、どうしたらいい?」(←映画の中の敵対する組織の話)
A:「一人一人、殺すしかないね」
B:「マジ。殺したい。。。シクシク(泣)」

ここまで聞いて「はぁ???!~! 大丈夫か?!日本の将来」

・・・と、ちょっと怖くなったところで、バスが来た。


もうこれ以上彼女達(ポニーテールしたマジメそうな普通の女の子達)の
会話は聞きたくなかったので、遠い席に座った私。。。


なんとまぁ~??? これが今の若者の志向なの???

(もちろん一部の会話を切り取っただけだから、違うんだろうし
明日になったら、すっかり忘れて笑ってるんだろうけど。。。ね)

映画で登場するたびに歓声をあげてる裏で???
(裏...というか「だからこそ」なんだろうけどさ~)



どう~か!製作スタッフの皆様。キャストの皆様。
続編では違う(彼女達の予想を超えた)納得いく方法で決着つけてみせて~。

ヤンキー同士が9割ケンカしてますが「愛と絆、友情・勇気・志」の物語なのよ~。

そんなこんなも含めて、11月上映の続編に期待!
(・・・ってただ自分が早く観たいだけだけどぉ~)



映画の内容がわからない方には、さっぱりなんのことだがわからないネタで
恐縮です。




.



[PR]
# by ecola | 2017-08-11 13:56 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

HiGH&LOW 2 END OF SKY


いち早く試写会上映で観てきました。

(そう、早仕舞いの理由はコレでした)


相変わらずヤンキー同士が9割ケンカしてる映画ですが、
それに拍車がかかって迫力を増してました。

う〜んと…前回は大泣きしながら映画館で3回観たけど、

今回はあと1回観るかな〜。。。です。


試写会前の舞台挨拶付き上映だったので、それに癒されました〜。


映画の内容とは関係ないけど驚きエピソードがありましたので、
後日書きます(たぶん)






.

[PR]
# by ecola | 2017-08-09 22:14 | 感想 | Trackback | Comments(0)

ひとりごと


早仕舞いして「さて出よう!」…としたところに

・・・大雨。


自分の(雨女:天巫女」パワーを思い知らさせる〜〜。


自転車で行くつもりだったけど、いたしかたない

・・・バスで行こう。



もちろん、行かないという選択肢はないからね〜。





.

[PR]
# by ecola | 2017-08-09 17:32 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

「おひとりさま・トライアングル」

朝9時から夜9時過ぎまでの長時間に及ぶ野外でのライブ。
会場のどこで堪能するかによって、全然別モノのイベントになります。

日陰の確保は私にとって必須で、そこで落ち着いて堪能するのが
一番心地いい。(あくまでも私の個人的な好みです)

みちのくでも会場の中で唯一あった大きな松(?)の木の木陰を見つけて、
いち早く、堪能場所を確保しました。
(なんせ9時開場なのに、7時過ぎには会場前で並んでたんでね~。)


c0097677_13262292.jpg



昼は太陽から、夜は雨から、守ってもらった木の下。

最初は私一人だったけど、暑くなるにつれ、木陰を求めて人が寄ってきて
いつの間にか私の両横に、一人で来られてるふうな女性がそれぞれ陣取られ、
木陰に私を含めた「おひとりさま・トライアングル」(勝手に命名)を
形成してました。


c0097677_13264677.jpg

お一人はたぶん私より年下の方で、もうお一人は私より先輩の方。
お二人(もちろん、お知り合いではない二人)とも、ライブ慣れしてあって、
踊ったり、手を振ったり、ノリノリで参加されてて(おひとりさまでも)各自で
この満喫感「あ~。。。なんだか勇気もらえます~」と思いながら見てました。


そんな中、先輩の方がお目当てバンドの時に、スマホ片手にず~っ~っと
ステージをムービー(ビデオ)で撮ってあって、、、

「先輩...それはいかがなものかと。ファンのマナーとしてそこは守らないと。
肖像権とかありますし。。。」と思いながら、チラッと画面見たら


 ・ ・ ・ 自撮り~!!!

先輩は、なんとず~っ~っと一緒に歌ってる自分を自撮りしてた~!!!!


衝撃的な光景に思わず大爆笑~!。。。先輩、もうやめて~!
(先輩が気になって)ライブに集中できません~!
それだと肖像権的には問題ないですが、、、もうやめて~!!!
(もちろん、私の心の声は届くはずもなく)さらに先輩ノッテきた~!

先輩、きっとバブルの時ディスコで踊ってたでしょ?。。。ノリと踊り方に
それが表れてます~。

「先輩、勇気と我が身を振り返るという教訓を同時に頂きました!」


一人で爆笑してるうちにお目当てのバンドの出演が終わり、雨が降ってきたので
先輩は満足気に去っていき、もう一人の方もいつの間にかいなくなって
「おひとりさま・トライアングル」は解散してました。


そういえば先輩、休憩時間にステージや風景バックにとか、寝転がってる時にも
「やたら自撮り写真とってるな~」とは思ってたわ。


あ。。。思い出した。先輩じゃない方のおひとりさまの方は、休憩時間に
持参したコンビニのおにぎりを静かに食されてて、短時間に5個完食。

それにも勇気もらったわ~。


c0097677_13272453.jpg

野外ライブはいろんなことあって楽しいですよ~。。。(笑)


自撮り先輩のエピソードはどうしてもシェアしたくて、今さらながら
みちのく後記をまた書いちゃった。





.



[PR]
# by ecola | 2017-08-09 13:23 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola