<   2017年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

今日の出来事

店内には、“商品ではない”品物も多く、中でも私のお好みコレクションで
かばグッズがたくさんあるのですが、


今日、入って来られた方がいきなり、入口のかばのぬいぐるみを手に取って
めっちゃ鼻をつけてクンクンにおいを嗅がれたので、ちょっとびっくりして
「すみません。それ売り物ではありませんので。。。」とお伝えしたところ
お客様もびっくりして「え???」と言うやいなや、即行出て行かれました。


すみません。。。お店なのに売り物でないグッズがたくさんあって。

でも、いきなり嗅ぐ方には初めてお会いしたので、私も驚きました。(笑)




.


[PR]
by ecola | 2017-01-31 16:58 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

ひとりごと  (53)

かなり前から根拠もなく「私にはいらない」といってるもの


努力・根性・忍耐
・・・「私の辞書にはない」と(中学生くらいから)言い続け


不動産(持ち家)
・・・「たとえ高額宝くじに当たっても買わない」と断言し


結婚という戸籍社会システム
・・・言わずもがな(笑)


最近になってやっと、自分でもその理由がわかってきて
「新しい時代の先駆けだったな。ちゃ~んとわってた~私。」
「やっと時代が追い付いてきたか?笑」と密かに(?)
自画自賛してます。。。(笑)


「なんのこと?」。。。って思われた方、私に直接聞いて頂けたら、
時間があって、気分が向いたら(笑)、、、ご説明しましょう。

注)あくまでも、どこまでも。。。私個人の場合のお話しです。




.



[PR]
by ecola | 2017-01-31 15:01 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

ひとりごと

2017.1.29 “ひとりごと”でアップしてた
「リーディングしてもらった過去世のこと」を書いた記事をみて

さすがふっちー。。。文から私の内面をすっかりお見通しで、鋭いツッコミ

・・・いやいやナイスなアドバイスをくれました。



(その内容は書きませんが...書かないんかい!...そう。書かないけど...
私の近しい方々にも、すっかりバレてたから、バレてるかも。。。笑)



はい。。。「ありのまま、そのままの私」。。。でいきます。



(ふっちー、いつも「ここぞ」って時にありがとうございます。)


ちなみに...ふっちーとは前世で、私がモテ姫(笑)だった時に
会っているらしい。。。これ以上は。。。ふふふっ。。。もちろん内緒です。




.

[PR]
by ecola | 2017-01-31 14:28 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

ひとりごと  (52)

「やればいいとわかってるのに、やらない」

「やめればいいとわかってるのに、やめない」


これは意志が弱いのでもなく、自分に甘いのでもなく、、、

「やる」・「やめる」が起こらないだけ。。。


起こることしか起こらないし、起こらないものは起こらない。


だったら、怠惰な自分、変わらない自分を責めたり、反省したり、
罪悪感や自己嫌悪に陥るより、、、


とにかく、今、目の前のことを全力で味わう。

ただただ、今に目を向けて、できるだけここを楽しんだ方がいい。



その先になにかが起こるかもしれないし。。。ね~。



注)まさかの「今を楽しめない自分を」反省パターン?
陥りやすいわ~。これ。(笑)




.


[PR]
by ecola | 2017-01-30 13:52 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

セミナー後記

たぶん前にも書いたことあるし、「照心屋:てらこや」にご参加頂いた方には
わかりやすいと思いますが(もちろん、参加したことない方でも)


「自分が人に言ったアドバイスは、すべて自分へのアドバイス」

「自分以外の人に対して、別の人が言ったアドバイスも自分へのアドバイス」

・・・です。


その時、その場で、共有して、耳に入れたこと、心に触れたことは、
すべて自分へのメッセージです。


なぜなら。。。※「自分しかいないから」です。=一元の観点


人に言ったアドバイスの方が制限がないし、好き嫌いも超えて言える。
さらに、もしできなくても責任も罪悪感もないから、革新的で有効です。

これはセミナーに限らず、日常でも同じことなので、「ふ~ん」と思われたら
「全部自分に対する言葉」としてまずは聞いてみると面白いですよ。

それを「採用するか、しないか」・「実行してみるか、しないか」は、
自分の選択が最優先ですので「まずは聞いてみる」ってことです。



※この「自分しかいない」を説明すると3時間かかりますので(笑)
ここでは割愛いたしますが、私が本当に伝えたいのは実はここなのだと
またあらためて感じました。

これからもっとお伝えしていく機会を作りますので宜しくお願い致します。



.


[PR]
by ecola | 2017-01-30 13:01 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)
(えこるで開催するセミナー以外でも共通なことですが)

セミナー中に感じたこと、思ったことも大切ですが、
その後、自分の中から湧き上がってきた思いがとても大事です。

終了後に感じたこと、思ったことを自分の中で掘り下げると、
より深い気づきがやってきます。(それが自分の本音に近いから)

私もたくさん気づきがありました。


ご参加頂いた皆様、コラボしてくださった岡村さん
本当にありがとうございました。



.

[PR]
by ecola | 2017-01-30 11:24 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)

つれづる・・・260

「わかる」って、自分だけのもの。

人から聞いた情報でも、なにかから得た知識でも、それが「わかる」のは
自分だけに起こること。

「なにがわかったか」は、同じ内容にふれてても、それぞれだし、
(同じ時に同じ話聞いてても、「え?そこ?!」ってこともあります。)
まったく「わかる」が起きてこないこともある。

「わかる」は、外からの刺激や要因で起こる気がするけど、
それは単なる情報の収集にすぎず、いつも必ず内側から起こる。


ストンとくる。
しっくりくる。
腑に落ちる。

これが「わかる」ってことで、頭でわかったような気になってるのと違う。

どれだけインプットしようが、腑に落ちるまではただの情報の集まり。

その情報がある時ふと「あ!」とか「お!」とか「ストンとくる」時がやってくる。


これがめっちゃ気持ちいいんだな~。(笑)

この快感がほしくて、情報や知識をインプットしてるようなものかも。
(あくまでも私の場合です)


今日もご参加の皆様に「ストンが起きたらいいな。。。」
こんな気持ちでコラボセミナー開催させて頂きます。



.

[PR]
by ecola | 2017-01-29 12:24 | つれづる | Trackback | Comments(0)

ひとりごと

そういえば、前回ふっちーにリーディングしてもらった時に出てきた
私の過去世(の一部)

日本の戦国武将
中世ヨーロッパの騎士
ネイティブアメリカンの戦士

・・・どんだけ戦ってきたんだ?!
しかも、イケメンだったらしい。。。(笑)

今でも映画などで、イケメンが戦ってる姿とかシビレるもん。
(戦争映画はまったく観ませんが、例えばHiGH&LOWとか...笑)

道理ですぐファイティングポーズ取りたくなるはずだ...(笑)

いえ!お陰様で平和と調和がなによりだと思える今の私になりました。



過去世=ファンタジー的に軽いネタとして読んでもらえたら幸いです。





.



[PR]
by ecola | 2017-01-29 12:04 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

ひとりごと

旧暦の新年だとか、〇〇暦の新年だとか、宇宙の新年だとか

人が決めたそれぞれの時間の流れ=暦システムごとに
毎回「おめでとう」って。。。


どれを信じて採用するかだし、
なにはともあれおめでたいのはいいけど、、、

違和感あるわ~。



私は私の「明けまして、おめでとう」を。。。そして

ご縁のある皆様それぞれの「明けまして、おめでとう」と言おう...っと。





.


[PR]
by ecola | 2017-01-28 17:19 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

ひとりごと

ふっちーが、またまた救世主のごとく?現れ(笑)、ご厚意&ご好意で
リーディング&セッションの続きをしてくれました。
(ふっちー、いつも本当にありがとうございます。)


セッション中ふっちーから質問され、その自分の答えに。。。
「へ~。私ってこんなふうに思ってるのか」...と自分でも確認できて
より深い自分が見つかった気がしました。


人から聞かれて、あらためて気づくことって(私は)多い。

会話の中で自分がわかる。。。みたいな。


的をえた質問。。。気づきのある会話。。。が、いいですね~。

インタビューするのも、されるのも、意外と好きかも~。



あ...「的をえた」ってとこが必須かも~。(笑)




.

[PR]
by ecola | 2017-01-28 16:31 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola