<   2016年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

足元に

c0097677_23584877.jpg
虹。
ちゃんと見えてる?


(自転車置場にて)





.

[PR]

by ecola | 2016-12-31 23:58 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

「よい年をお迎えくださいませ」


・・・というより。。。


いつも、ずっと、いつまでも、毎瞬毎瞬、

「よい時をお迎えくださいませ。」




.


[PR]

by ecola | 2016-12-30 17:37 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

絶賛発売中

c0097677_15141906.jpg
ご縁を繋いで頂いた素晴らしい方々が出されてるCD。
魂に直接響くような感動的な歌詞&歌&曲。

ますますご縁が拡がりますように。。。
(個人的には、宮崎駿氏にご縁がつながったらいいな~...って思う曲です)


「ZERO」えこる久留米にてヘビロテ&絶賛発売中。
CD 1000円(税込)






[PR]

by ecola | 2016-12-28 15:13 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

年末年始の営業

12月29日(木)=木曜定休日
12月30日(金)=11:00~17:00
12月31日(土)=店休
1月 1日(日)=店休
1月 2日(月)=14:00~17:00
1月 3日(火)=12:00~17:00
1月 4日(水)=12:00~18:00
1月 5日(木)=木曜定休日


えこる久留米は、上記の通り営業させて頂きます。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。




.


[PR]

by ecola | 2016-12-27 13:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

つれづる・・・256

「わかる」ということは、わかる要素を持ってるからこそ起こる。

例えば、数式や文字は記号・模様の羅列だし、言葉は単なる音...でしょ?


あらかじめその要素=パズルのピースを持ってないとわからない(意味を持たない)。

自分で持ってるから「あ!(ハマった!)」=わかった!ってなるわけで。


はじめからピースは、すべて備えているのに、、、
「持っていない」=足りないと勘違いして、人に聞いたり、何かを学んだりして
ついついピース集めをしたくなる。

でも実はそのパズルの完成形もちゃんと知ってて、バラバラにして遊んでるだけ。


さらには、個別=個人で遊んでいるようだけど、実は全体の一部として遊んでる。
(・・・というか、全体が三次元立体パズルで遊んでる)

つまりは、すでに、すべての要素を私たち全員が持っている。



・・・ってことは、「わかる」=「すべての要素を持ってると気づく」

・・・さらには、「わかる」=「わかってることを思い出す」プロセスなんだ。


・・・その思い出すプロセスが楽しいのね。



う~ん。。。言いたいことに文章がついてこないし、長くなりそうので、、、
続きはまたつれづれつづります。





.


[PR]

by ecola | 2016-12-27 12:44 | つれづる | Trackback | Comments(0)

えこる de 茶話会

「えこる de 茶話会」、充実した時間をありがとうございました。
たくさんお話しを聞けて(居残りまでして頂いて)楽しかったです。


いろんな思いが湧きましたが、お話しを伺って一番強く感じたことは

・・・「枠から出る」


今までの価値観や常識や、古いしくみや思い込み、その他諸々。。。
もういらないと気づいたら、自分から出る。。。はみ出しちゃえ!(笑)

・・・でした。


さぁ~。枠のない自由な世界へ。 GO~!


藤田さん、斎藤さん、ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。




.

[PR]

by ecola | 2016-12-26 11:57 | 感想 | Trackback | Comments(0)

ひとりごと

真央ちゃん、現役続行だって。

よかった〜ぁ〜。



.

[PR]

by ecola | 2016-12-25 22:03 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

12月25日「茶話会=満員御礼」14時半以降貸切

本日(25日)開催の「茶話会」お陰様で満席となりました。


「12月25日(日)えこる de 茶話会」開催(で寺田参加)のため
※14:30以降は、えこる久留米は貸切とさせて頂きます。

なにとぞ、ご了承くださいませ。




.

[PR]

by ecola | 2016-12-25 10:44 | Trackback | Comments(0)

ひとりごと  (48)

心や頭は、いつも次の予定(特に楽しい予定)に向かってて、

今が「おざなり」・「なおざり」になってる。


※「おざなり」と「なおざり」はどちらも「いい加減なさま」なのですが
「おざなり」=「する」と、「なおざり」=「しない」の違いがある。
。。。ってご存知でした? (急に豆知識。。。笑)


例えば、、、「この日まで頑張ろう」
先に楽しみがあるから、それまでつまらない日常を過ごす...的な発想。

、、、これがなかなか抜けない。


ホラ。。。私は。。。特に。。。その傾向が強いから。。。(笑)
完全に自分に言ってる“ひとりごと”です。



今、目の前のことに心を尽くし、五感で味わう...常に今しかないのだから。

、、、そうなんだけどね~。



「今を味わい尽くせる」人に私はなりたい。。。(笑)




.



[PR]

by ecola | 2016-12-24 11:57 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

「ローグ・ワン」

スターウォーズ最新作として上映されている「ローグ・ワン」観てきました。


「スターウォーズ」シリーズは、必ず欠かさず観る私なのですが、、、

「ローグ・ワン」は、スターウォーズであってスターウォーズでない...感じ。

「ルーカス氏よ。あれでよかったのか?!」。。。が感想。



ディズニーになって“つむつむ”とかにまでなってるし、大丈夫か?!
(ダースベイダーつむなんて~。。。ね~。。。って思う。。。笑)


「スターウォーズ」シリーズは、最後まで全部見届けるけどね。




.


[PR]

by ecola | 2016-12-23 18:00 | 感想 | Trackback | Comments(0)