<   2016年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

ひとりごと  (46)

会話にしても講座にしても、最終的に人に伝わって残るのって、

空気感というか雰囲気というか、波動・波長というか、、、
(今でいう“バイブス”?。。。笑)


人と人の間にある空間で、共鳴していく“なにか”だ。


言葉を超えて伝わる“なにか”


私は言葉や文章にして伝えるのは好きだけど、それ以上に
この“なにか”を敏感に、大事にしていこう。



「内容はよく覚えてないけど、なんだか楽しかった」とか
「よくわかんなかったけど、また行きたい」とか
「なにはともあれ、また会いたい」。。。
こんな風に思ってもらったらいいな。。。と。

(講師としては???...いいの。いいの。笑)





.




[PR]

by ecola | 2016-11-30 15:56 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

つれづる・・・251

「いろんな所に行きたい」

「好きなことしたい」

「自由になりたい」

グループワークやカウンセリングの際「どうなりたいですか?」という
問いに関する答えで多いBEST3。


・・・ってことは・・・たくさんの人がそう思ってるってことで・・・
・・・きっとこれからは、全体がその方向に向かっていくってことなんだ。
・・・と思います。


(いずれそうなるの)だから。。。

行けばいいじゃん。

すればいいじゃん。

なればいいじゃん。



。。。そしたら時代の最先端。フロンティア。



フロンティアになりたい方、この指と~まれ!

もちろん各自行動だから(笑)、なにかするわけでもないですが
有志仲間ってことで心強いかな...と。(笑)





.

[PR]

by ecola | 2016-11-30 12:58 | つれづる | Trackback | Comments(0)

ひとりごと

大収穫な充実した時を過ごしたり

魂が喜ぶ会話をしてると

それだけで、満足満腹。

食べなくても全然大丈夫だわ〜…

…と実感しました。



そんな体験をさせていただき心から感謝。






.




[PR]

by ecola | 2016-11-29 20:30 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

12月25日(日) えこる de 茶話会

クリスマスのお昼(午後2時くらい~)に、茶話会があります。

詳細は(決まり次第)またお知らせさせて頂きますが、
2017年を前に知っておきたい情報満載です。

ご興味あればぜひ!日程だけでもチャックしててくださいませ。



.


[PR]

by ecola | 2016-11-29 17:45 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)

ひとりごと

きゃ~!

「ご縁があれば。。。」とついついヤフオクで入札してたら

ご縁があったみたい!。。。落札してしまった~。。。



なんなのかは、ご想像にお任せします。
(そう。。。もしやの。。。それです。笑)




.

[PR]

by ecola | 2016-11-29 17:37 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

あゆメッセージ。。。No.60

目の前の出来事、解釈は自分次第。。。ってことは。。。

出来事に対して自分で意味づけしてるだけだから。。。

「気のせい」 ・ 「思い込み」 ・ 「勘違い」



どうせなら自分にとって気分いい「気のせい」・「思い込み」・「勘違い」
・・・がいいね。



.




[PR]

by ecola | 2016-11-28 17:54 | メッセージ | Trackback | Comments(0)

歩行改善士(:寺田)不在日

12月
 4日(日)
16日(金)
21日(水)

すべて“おねりんDAY”とさせていただき
えこる久留米は通常(11時~18時)営業いたします。


年末年始の営業については、12月中旬にまたお知らせ致します。
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。



.


[PR]

by ecola | 2016-11-28 12:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ひとりごと

Amazonで岩ちゃんを検索してたから
「おすすめ商品」が三代目だらけになった。(笑)

とり急ぎMr.childrenを検索して上書きしておこう。


この「とり急ぎ」感が(チケット取れない)原因とか言わないで~...(笑)

来年のホールツアーは行く!絶対行くから!



.

[PR]

by ecola | 2016-11-27 16:30 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

えこらむ  Vol.184

A:「後付け(知識や経験)でわかってること」


B:「教えてもらわなくてもわかってること」


自分の中で「B:根拠もなく(なんとく)わかる」ことより
「A:誰かが言ってたことや、いつか教わったこと」の方が信憑性がある
ような気がする。(だから優先する)。。。これは気のせい。間違いのモト。


たとえそれが真逆のように思えたとしても、Bを優先した方がいい。

教えてもらってなくても、根拠がなくとも「なんとなくわかる」ことの方を
優先する。選択する。自信をもって。(自分を信じると書いて自信...まさに。笑)


だって「最初からわかってること」なんだから、根拠とかいらなくない?

例えば「あなたは人間ですか?」って聞かれたとして
「あーでこーだから、たぶん人間だと思います。そう信じたいです」と
答えないのと同じ。

(ここでは、単純に考えてみてください。もちろん理論立てて答えることも
深読みもできるだろうけど...その理論がいらなくない?...って話なので。)


本当は「わかってること」なのに、根拠や理論で後付けしたくなる。
間違いないか確かめたくなる。

「最初からそうだから間違えようもない」のに
「確かめるてるうちに、最初(の答え)を忘れてしまう」。。。
そして、ブレブレになる。。。あるわ~。ありがち~。



「自分でわかること」を敏感にキャッチしよう。
自分の中から出てくることをキャッチするアンテナ感度を上げよう。

そして、それを指針にしよう。




.



[PR]

by ecola | 2016-11-27 15:02 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづる・・・250

得するまちのゼミナール(商店街の方々による講座)「まちゼミ」も
今回で第7回目。えこるは第1回からずっと参加させて頂いていて、
毎回3講座させてもらってるので、沢山の皆様とのご縁に感謝しています。

「まちゼミ」だけじゃなく、講座やセミナーやらせて頂いて思うこと

 ・ ・ ・ 楽し~!


老若男女、初対面のいろんな方々にもご参加いただきますが、どの回も

 ・ ・ ・ 楽し~!!


お伝えしている内容に関係なく、どの回も講座やってること自体が

 ・ ・ ・ 楽し~!!!


やればやるほどそれを実感します。


講座やってる私は、普段の私(えこるやってる私、プライベートな私)とは
別人のようです。。。いや、、、きっと、別人です。(笑)

だって、、、楽しいから自然とそうなっちゃうんだもん。

(講座で初対面の方は、普段の私とのギャップに驚かれるかもしれません。
・・・それはそれで、ちょっと気まずい?。。。笑)


これ(=やってるだけで楽しくなること)が、これから先は(全ての人にとって)
重要ポイントになりそうです。

その内容は十人十色、百人千色。

あなたは?
なにをやってる時が楽しいですか?


もっと、もっと、楽しい自分を表現していきたいので(まちゼミ以外にも)
講座活動やっていこう~。
自分でも開催するけど、お声かけもお待ちしております。(←本気です。)




.



[PR]

by ecola | 2016-11-27 12:38 | つれづる | Trackback | Comments(0)