<   2016年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ひとりごと  (41)

「大丈夫?」

・・・と

「大丈夫!」


同じ言葉なのに、、、「?」と「!」で、まったく真逆の意味になる。

「?」はエネルギーを減少させ、「!」は増幅させる。



だから、(相手にも、自分にも)かける言葉は大切にしよう。






.


[PR]
by ecola | 2016-10-30 11:30 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
続き。。。というより、こっちだったわ。。。


「なにを前提にしているか」
↑ これ ↑ がすべてと言っていいほど重要だ。


・・・これは「生老病死」に対するメッセージだ。


「生老病死」をどう捉えているかで、目の前の現象は変わってくる。
・・・ということだった。



.


[PR]
by ecola | 2016-10-30 11:13 | メッセージ | Trackback | Comments(0)
「なにを前提にしているか」

↑ これ ↑ がすべてと言っていいほど重要だ。



例えば 。。。 「人生とは〇〇のようなものだ」

この〇〇に入る言葉を思い浮かべてみてください。
(“人生”を“仕事”や“結婚”など別の言葉にあてはめてみるとわかりやすいかも。)



この〇〇が変わると、人生そのものが変わる・・・ってことね。





.


[PR]
by ecola | 2016-10-29 17:23 | メッセージ | Trackback | Comments(0)
急なお知らせで恐縮ですが、寺田所用のため、えこる久留米は

10月31日(月)=昼12時からの営業とさせていただきます。



なにとぞ、ご了承のうえ、宜しくお願い致します。



.


[PR]
by ecola | 2016-10-29 12:57 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

なんか…

不満?
c0097677_20040757.jpg
らしい。。。

c0097677_20042547.jpg


さっきから、こっちをチラチラ見てる(笑)

でも、このまま動かずツチノコ状態。



この後ママりんに「どいて!」と一喝されてた(笑)。




.



[PR]
by ecola | 2016-10-28 20:03 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

朝の会話

「なんちゅう顔ね!」
・・・と、ママりんが、ももりんに向かって言ってたから


「どうしたと?」
・・・と聞いたら。。。


「なんて可愛い顔すんの! 見ちゃって!」
・・・だって。。。(笑)



(方言まる出しですが、リアルな感じで。。。笑)



.


[PR]
by ecola | 2016-10-28 14:38 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

今朝のももりん

c0097677_10233521.jpg

手が可愛かったんだけど、シャッターチャンスをややのがした。




.

[PR]
by ecola | 2016-10-26 10:23 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

ひとりごと  (40)

「なにかをひとつするたびに、なにかをひとつ諦めてやしないかい?」

だって。。。身体はひとつなんだもん。
こっちにいたら、あっちにはいれない。あっちもこっちもできるわけない。

当然といえば、当然なんだけど、、、
それが無意識にベースになってやしないかい?


「なにかをするために、なにかをあきらめる」

分身の術を会得するまでは、いたしかたあるまい・・・ではなく!

そもそも、このベースがいらん気がする~。


「あっちもこっちも、なんでもかんでも、できやしないかい?」

もし、それ(=諦めない)がベースになったら、どんな世界になる?
・・・どんな自分になる?



(なんでこの口調なのかは謎!。。。笑)





.

[PR]
by ecola | 2016-10-24 17:21 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
「自分が思ったこと、感じたことがすべて」

同じ時間・同じ空間にたくさんの人がいたとして、
それぞれに思うこと、感じることがあったとする。

でも、、それはあるようで、、、実は、、、ない。

私が思ったこと、感じたことがすべて。。。なんだ。

そして、それに意味などつけなくていい。



う~ん。。。深いわ~。 もうちょっと深く掘り下げてみよう。
(って!だから意味なんてないんだよ!。。。とまたメッセージが。笑)



.

[PR]
by ecola | 2016-10-23 17:28 | メッセージ | Trackback | Comments(0)

つれづる・・・240

「ただいるだけで」


山がそこにあるように。

風がそこに吹くように。

桜がそこに咲くように。


あなたがそこにいるだけで。

同じ時間を、同じ空間を、共有できるだけで幸せ。

本来、私たちはお互いに、そういう至福の存在なんだ。。。



・・・雄大な阿蘇の山々に囲まれながら、雨にうたれ、音楽に包まれ、
なんとなくポエムなことを思った昨日。。。でした。


普段なら、雨の中、外にいるだけで「ムリ~」ってなるのに
こんなことさえ感じさせるだなんて(...ファン心理で片づけないでね...笑)

感動や共感は、環境や状況を超える。。。ってことね。

(まっ、ファンじゃないと、わざわざ遠くまで行くことさえないし
彼じゃないと、そうは思わないだろうけど...ね...やっぱファン心理?。笑)




あ、、、でも、これは特別な人だからではなくて、私たちみんながそうなんだ
・・・ってとこがポイントです。




.


[PR]
by ecola | 2016-10-23 15:16 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola