<   2016年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

2016.9.26 富士山5合目

c0097677_15224274.jpeg
登りたくなる〜(笑)

c0097677_15231526.jpeg
こっちにも道見つけちゃった〜。
登りたくなる〜(笑)

はとバスツアーだし、さすがに登るわけないんだけどね。


c0097677_15244103.jpeg
霧? 雲? (↑麓を写してる↑)
視界はほぼ白!
寒っ! (5合目の気温は8度以下だったらしい。)



.


[PR]
by ecola | 2016-09-30 15:21 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

ひとりごと

いつもお世話になってるお直し屋さんの方が、おねりんに

「妹さん(=寺田)は、もう30歳くらいになると?」って聞いたんだって~。


ふふふっ~。。。我ながら幅広い! (笑)



あ、、、これには続きがあって

「そろそろお婿さん探さんと」だって~。


なにげに心配されてる。。。(笑)



.

[PR]
by ecola | 2016-09-30 15:03 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

つれづる・・・238

「喜んだモン勝ち!」

喜んだ時点、楽しんだ時点で、すでに勝ち負けなんてないけどね(笑)。
(※勝ち=価値...みたいなニュアンスで受け取ってもらえたら幸いです。)

どこで、だれと、なにをしていても(なにもしていなくても)
目の前のことを喜び、楽しめてたら、もうそれだけで勝ち(=価値がある)。

。。。というか、、、きっと行き着くとこは、そこなのね。


知識や情報なんて必要ないし、状況も環境も関係ない。なんにも影響を受けない。
別に悟りも覚醒もしなくていいし、ましてや修行や浄化もいらない。
ただただ喜び、楽しむことができれば、それが人生の最幸の表れ。。。これだわ。

そもそも、心から楽しんでる人に自己実現や自己啓発の学びとかいらないもんね~。
すでにめっちゃめちゃ幸せな人に幸福論や実践書なんて無用だもんね~。

(そうだと“思い込む”こととは天地の差...真逆。ここがとても重要なポイント)



だとしたら「悲惨な出来事も喜ぶの?」「嫌なことでも楽しまなければいけないの?」って
思いが湧きそうなので。。。

楽しむ。喜ぶ。。。は、結果表れる状態なので、自分でコントロールできるものでも
しようとしてするものでもないのです。

「よ~し!楽しむぞ~!」っていくら思ってても、結果楽しめるかどうかは別。
楽しめるかどうかは、自分でもわからないし、どうしようもできないことなの。


だからこそ、喜べたら。。。楽しめたら。。。それが最幸ってことなのです。


「そりゃ~どんなことも楽しめたら、人生苦労はないよね」。。。って思いませんか?
(苦労も修行も悪くないですが...それをあえてしたいの?ってことです)

ね?・・・「喜んだモン勝ち!」・「楽しんだモン勝ち!」



(あ、、、たとえそう思わなくても、それはそれで大丈夫。
どっちに転んでも、どの道(過程)を通っても、最終的には大丈夫になってるのだから
自分がしたいようにしたらいいのですよ。・・・ってここまで説明すると長くなるので
、、、そう!。。。割愛!。。。笑)


楽しめるかどうかはさておき(=結果はどうかわからないけど)、、、
「なんでも面白がってみる」というスタンスではいれるから、
これからは「面白がる気満々スタイル」で生きていこう~。



「照心屋:てらこや」でもお伝えしたけど、「やっぱ行き着くとこはそこかぁ~」と
久々に見た富士山のドーーーーンとした姿に、つれづれつくづく思ったのでした。

やっぱ、富士山は圧倒的にドーーーーンとしてますね~。




.


[PR]
by ecola | 2016-09-28 18:08 | つれづる | Trackback | Comments(0)

2016.9.26 はとバスツアー

(車窓より)

c0097677_13113278.jpeg
富士山!


c0097677_13123568.jpeg
白糸の滝からの・・・富士山!

見れるだけで大満足〜。



.


[PR]
by ecola | 2016-09-28 13:10 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

9月24日夕方の空

空港に向かう車窓から
c0097677_12292898.jpeg
わかりにくい?かな?


c0097677_12294954.jpeg
お顔のアップ。
なかなかのハンサムさん。

(走るタクシーの車窓からのアップなので、ブレブレはご容赦くださいませ。
肉眼では、もっと綺麗だったのにな~。。。)




.

[PR]
by ecola | 2016-09-28 12:28 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

「君の名は。」

観てきました。
前評判と期待値の高さから、かなりハードル高くなってたと思うけど...

感想は。。。「とても、とても不思議な映画」。


頭(思考)は冷静で「ふ~ん」って感じでストーリーを追ってるのに、

身体が勝手に反応して(ある場面以降)もう~。。。
ず~~っ~~っと、涙流しっ放し。
(あまりにとめどなく流れるので、首にハンカチ巻きたいくらいだった。笑)

アニメでこんなのは、初めての体験かも。
思考をすっ飛ばして、魂が勝手に反応してる感覚。
今でもなんであんなに泣けたか不思議。(解析は不要だけど)

何回も映画館で見る方続出なのもわかる気がする。
もう一度見ても、自分が同じ反応するか実験してみたい気もするけど
DVDが出たら、また観よう。。。っと。
(High&LOWは3回見たけどね。あ、ライブビューイング入れて4回。笑)

今、この時代に、この映画(君の名は。)が世に出て、大反響ってことに
とても納得。。。そして、「日本は、私たちは、大丈夫だ」って思った。


まだ観てない方、迷ってたら、ぜひ映画館で観るのがおススメですよ。
(あ...細かいこと気にせず...ツッコみどころもたくさんあるから...笑)

「千と千尋」にもあった隠れたメッセージも満載。
隅々まで凝った背景描写にもご注目。(ずっと頭は冷静だったので。笑)
おっと。。。これ以上はネタバレになるので自粛。(笑)


隠れメッセージの(勝手に)ヒント
・・・最近、見上げる空(雲)には、龍神様がたくさん。。。ね~。





.

[PR]
by ecola | 2016-09-28 11:37 | 感想 | Trackback | Comments(0)
9月24日~27日、不在しておりましたが
雨の影響もなく、今日から普通にえこるしております。


不在中の出来事は、追々つれづれつづりますね。



※9月29日は木曜で定休日です。




.




[PR]
by ecola | 2016-09-28 10:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ひとりごと  (34)

今、気づきました! 9/22 「照心屋:てらこや コラボお話し会」では、
強運伝説のお話をすっかりしておりませんでした!

(したっちゃ~してる...けど、そこにフォーカスしてはお話ししてなかった。)

ヒント=「人生は“思い”通りにはならない。。。けど、“思った”通りになる」
注)“思った”通り=後付けの解釈ではなく、物事が起こる以前のもの。


ここで詳しく説明すると、長くなるので、、、(そう、、、)割愛!

「照心屋:てらこや」ご参加の方々に、なんとなくでも汲み取って頂けたら
・・・と思ってアップいたしました。


いつか、このブログでも書く。。。かも。。。です。




.

[PR]
by ecola | 2016-09-23 13:27 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
9月24日(土)~9月27日(火)

寺田所用のため、おねりんDAYとさせて頂き、
えこる久留米は、通常(11時~18時)営業いたします。


なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。


おそらくブログの更新もほぼない...と思われます。

追伸:例のヤツではありません。
例のヤツは10月7日だから、どうか祈ってて下さいませ!





.

[PR]
by ecola | 2016-09-23 12:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
ご参加いただきましたご縁のある皆様、コラボして下さった藤田さん、
本当にありがとうございました。

「ほぼ割愛!」状態(やっぱりそうだったのか?!...笑)にも関わらず、
笑顔でついてきて頂いて、心から感謝申し上げます。

※あのテキストは、奥が深くじわじわ効いてきますので、ご自身のタイミングで
またご活用いただけたら幸いです。

「一人一宇宙」は空モードのお話なので、日常に落とし込むというより
モード(=視点)の切り替えするとわかりやすいかも。。。(とお伝えし忘れました)


そして。。。やっぱり。。。「照心屋:てらこや」楽し~ぃ!
自分で話ながら「お~!そうか!」とか「こんなこと言ってる~」とか思ってて(笑)
私自身も、これから「実践あるのみ!」です。


また開催いたしますので、ぜひ一緒に楽しんで頂けたら、この上なく幸せです。
次回は、10月末あたり開催で「後ろのドーーーーン」がテーマかな~。



.

[PR]
by ecola | 2016-09-23 11:19 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola