<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2月11日(木・祝) 「照心屋:てらこや シェア会」 開催

突然ですが、真理:しんり(マリと読むと違ってきます。笑)っぽいことについて
「わかっちゃたこと」・「気付いたこと」。。。ありませんか?
私は、いっぱいあります!(笑)

皆様のウスウスでも、ハッキリとでも、なんとなくでも、もしかして違ってても
「そうなんじゃないか?」と思うことをシェアして頂きながら、お話させて頂きます。

「わかりたいこと」・「知りたいこと」・・・疑問や問題が解決するかも?!

(占いではなく、気づきのお話なので、個人的なことで「私どうなりますか?」って
運勢や動向のことではありません。気づくのも、解決するのも、あなたご自身なので
「そもそも自分以外に今のまま身を任せてていいの?」ってことなのです...)



■2月11日(木・祝)  16:00~17:30

■えこる久留米 2階セミナールームにて

■参加費お一人様 2000円 (各自飲み物はご持参下さいませ)



今回の私のテーマは 「一人、一宇宙」について、シェアさせていただきます。

「なんのこっちゃ?」ですよね~。。。もちろん詳しくは当日!(笑)



「2月も“照心屋:てらこや”やんないのかな?」と思って下さった方、
本当にありがとうございます!
久々の「照心屋:てらこや」は、気軽なお話会形式で(ようやく?笑)開講します。


「私はネタがない」・「初めて」・「よくわかんない」という方も大歓迎。
きっとなにか気付きを持って帰れるので、どうかお気軽にご参加くださいませ。



■お問合せ・お申込みは、えこる久留米まで
TEL0942-39-1889
Email : espro0707@yahoo.co.jp
[PR]

by ecola | 2016-01-31 16:18 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)

2016.1. 伊勢朝熊山 頂上にて

「な、な、なんじゃ~?!」
c0097677_1317375.jpg

この写真を(自分で)見てビックリ~!

・・・なに?・・・???・・・指・・・でした~(笑)


c0097677_13185211.jpg

こっちは指じゃありません~(笑)。


ここは、素敵な“じいや”に連れて行ってもらったエピソード付きの場所なのでございます。
[PR]

by ecola | 2016-01-30 13:22 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

雪 のち 雨 のち 春

c0097677_1611147.jpg

2016.1.「伊勢神宮 内宮にて」 桜が咲いてました。
光であんまり見えないですが(笑)。。。よ~く、見ると。。。春はそぐそこみたいです。

雪も、雨も、春も、、、自然のすべてを楽しめますように。
[PR]

by ecola | 2016-01-29 16:16 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

伊勢旅番外編(本編書いてないけど...笑)

先日の伊勢旅で、鳥羽から伊勢に電車で移動してた時のお話。


ちょうどその日は成人式で、車内は、素敵な和服の若者たちでいっぱいで、
「いろんな着物の着方や髪形あるな~」と思いながら、眺めてました。


そんな中、私のお隣に座っていた紳士(40代?)が、膝の上のバッグに手をいれ
ガサゴソしてるな~。。。と思ってたら、、、すんごい勢いで、なにやら口に入れ始めました。


ガサゴソ。。。ボリボリ。。。ガサゴソ。。。バリバリ。。。ガサゴソ。。。ポリポリ。。。。。。。

あまりの食べる勢いにめっちゃ笑えてきて、私は一人でニヤニヤしてた(・・・と思う。)


鳥羽から五十鈴川駅に着く間(たぶん10分くらい)で、「柿の種」の大袋を間食&完食~。

なぜ「柿の種」だとわかったというと、五十鈴川に着きそうな時、バッグから袋を出して、、、

最後に、口にザザーーーーッと入れられたので、「あ、柿の種だ。(3パック980円の表示)

しかも、、、デカイ(袋)」。。。と確認できたのでした。



「あんな猛スピードで柿ピー食べたら、口の中の水分はないだろうに。。。」

・・・そう、彼が飲み物を持ってないようだったのが、とても気になった。。。(笑)


「アッパレであった。」。。。電車を降りる彼の後姿に、(心の中で)声をかけました。



(伊勢旅とも成人式とも、全く関係ないお話でしたね。)



[PR]

by ecola | 2016-01-29 14:16 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

つれづる・・・216

例えば。。。何気に入ったお店で好きな物(=必需品ではない)を見つけた時、
(その時のお財布の中身に関わらず) 頭の中で、、、

A: 「お金もないし、、、いらない」・・・と思うのと
B: 「持ってるから、、、いらない」・・・と思うのでは、かなりな違いがある。


例えば。。。たまたま見つけた高級そうな飲食店に入るかどうか迷った時、

A: 「高いから、、、やめよう」・・・と思うのと
B: 「十分だから、、、やめよう」・・・と思うのも、差は大きいな。


行動は同じなのに、頭の中では、、、

「A:買えない」のと「B:買わない」のでは、天と地の差だ・・・と思ったの。


でも、(頭の中の自動的な一人会話なので)これに自分でも気づかない
=無自覚に諦めることも多い。

知らず知らずに、「持ってないから買えない私」が前提になってやしない?


これが前提だと、いつまでも「買えない私」のまま、ジリ貧になっちゃう可能性大!

「持ってる(お腹いっぱい)だから、いらない」んだ。。。って、自分で気付いてることが大事。


言い訳じゃなく(←ここ大事) 「A:買えない」のではなく 「B:買わない」の!
...ってあたらめて、ハッキリと自覚したらいいんじゃない?


。。。って、この前(自分で自分に)気付いたのね。



無意識ではなく、本当にそうしたければ、買えばいい。(し、買わなくてもいい。)

買うか、買わないかに差はないの。。。その時、どういうスタンスでいるかで差が出るの。

だから、、、無意識に(or意識的に)諦めてないか?だけ自分をチェックする。



やせ我慢したり、自分を誤魔化したりしてないかを確認することも忘れずに。。。
(誤魔化しても自分にはバレバレなんで、一層買えない私が強化するだけだし。。。ね。)



・・・・・・・・ここまで、私の一人会話をつれづれ綴ってみました。(ので、おしゃべり文章)


自分一人(=人間関係以外)で迷う時って、、、だいだい「時間」と「お金」に関わるでしょ?

足りないな~。持ってないな~。。。って思った時、私は、自分に自分でこう言います。


「時間も、お金も、好きなだけ自分で生み出せるもんね」。。。って。


ただ、、、表面的なアプローチは、きっと効果ありません~。
(わかった風にしてみても、本当に腑に落ちてないと、きっと逆効果です。)



サラ~っと書きましたが、これは奥義クラスの言葉です。。。(笑)

この言葉の深い部分は、ここでは書きません~。。。私自身も、只今実験中なので、
機会を作って、直にお伝えします。(なにせ奥義なんで。。。笑)・・・これホント!




昨日の記事「つれづる・・・215」。。。の続きじゃないこと書いちゃいました~。
215:自分は「癒される人だ」と認めた瞬間に、癒しが必要になる・・・の続きは
また別の機会に書きます。。。(たぶん)
[PR]

by ecola | 2016-01-27 18:14 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづる・・・215

自分は「癒される人だ」と認めた瞬間に、癒しが必要になる。


「癒される人 と 癒す人」 ・ 「相談する人 と 相談される人」

もちろん (いつでも、どこでも、だれとでも) 対等で、同列なんだけど 

自分は“される”方だと自覚した途端に、受け取り手になり、自分のチカラを下げる。


つまり、、、自然とエネルギーをもらう立場=足りてない自分=癒しが必要になる。


「エネルギーは高い方から低い方に流れる」・・・が宇宙の法則なので、

自分を低い位置に置いてしまう=自分の力は弱まる。。。自動的に。


瞬間にそうなるから、不思議だな~。。。って、いつも思う。



だから、、、「癒されたい」時は、癒す。

足りないと思った時には、「TAKE より GIVE」。

これは、エネルギー補給の強力な方法のひとつ。

(ヒーラーさんやアーティストがパワフルなのも頷ける。)



これ以上は長くなるし、ブレるので、、、また書きます。(・・・たぶん)



注:)エネルギーの法則的な話なだけで、ヒーリングは大好きです。

ヒーラーさんが「自分が上」なんて思ってないことは重々承知の大前提ですし、
ただ受ける時に陥りがちなスタンスだな。。。って思いをつれづれ綴っただけです。
...念のため。(笑)


ちなみに、、、私がヒーリングを受るときは、一方的に受け取るイメージではなく
エネルギーが大きく循環している「癒し、癒される」イメージで受けます。
[PR]

by ecola | 2016-01-26 19:00 | つれづる | Trackback | Comments(0)

まんまる

ごまちゃん?
c0097677_17191246.jpg

いえ、ももちゃん。

怒られて反省した顔がアザラシの赤ちゃんみたくなってます。
[PR]

by ecola | 2016-01-26 17:21 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

雀の雪やどり

今朝、お隣の屋根にかわいいカップル発見。
c0097677_1455033.jpg

久々、氷柱ツララ見たな~って思ってたら、奥に。。。ね。
[PR]

by ecola | 2016-01-25 14:07 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

1月24日(日) 17時までの営業

久々の大雪の中、普通にえこるしてます。。。が
商店街は開けているお店の方が少なく、街灯もついてない、人通りも疎ら。
(商店街の屋根に雪が積もってて、照明がついてないから、暗いのね。)

1月24日(日)は、大雪のため、17時までの営業とさせて頂きます。



ほわほわ雪の中、徒歩通勤して、ちょっと楽しかったです。

あ、、、でも、雪を踏むときの“むぎゅっ・むぎゅっ”って音と感触は苦手~。
(片栗粉を手で触れない私。)



大雪の地域の皆様、無理せず、お気をつけて下さいませ。
[PR]

by ecola | 2016-01-24 11:38 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

2016.1 伊勢旅 外宮

伊勢外宮 本宮 の裏?にある ↓ ↓ ↓
c0097677_1432184.jpg

・・・読めないけど。。。心地よい場所でした。



c0097677_1441214.jpg


c0097677_144425.jpg



もうずいぶん前に行った感じになってる。
「あゆたび 伊勢編」書かないと、忘れちゃいそ~。(...ってか忘れてる~)
[PR]

by ecola | 2016-01-23 14:05 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)