<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

あゆメッセージ。。。No.33


「 “知ってる” 」 。。。と

「 “やってる” 」 。。。って

ピンポン玉と地球くらいの差があるのかも。

(補足:「知ってる=ピンポン玉」・「やってる=地球」です。)




「知ってる」から「やってる」つもりになってるというトラップも多いにある。


私は、「知ってる」を増やすのに夢中で、随分と遠回りをしたな~。

「知りたい」と思って集めた知識は、本当は最初から「知ってた」気もする。


では ・ ・ ・ やりますか~。
[PR]

by ecola | 2015-12-30 16:38 | メッセージ | Trackback | Comments(0)

「つれづる・・・214」...の続きっぽいこと

ここんとこ非二元でよく言われてる (ごく一部のスピ系で流行語な勢いね。。。笑)


・・・「私はいない」。



言ってることはわかるし、それはそうなんだろうけど、ど~うもしっくりこない。

しっくりこないから、ずっと気になってたんだけど、、、さっきフッと浮かんだ


・・・「私しかいない」



「 “私は” いない 」のではなく、、、「 “私しか” いない 」、、、のだ!



どちらも単なる言葉なので、ただ表現の好みでしかないのですが

私には、こっちの方が断然しっくりくるし、この方が、めっちゃワクワクする。



非二元=「私はいない」で、虚無に陥ることもしばしば。。。

でも、、、「私しかいない」なら?。。。

「お~!!! ずっと違和感だったのが、(私の中で)解決した~。」



「つれづる・・・214」に書いたように、“辻褄フェチ”な私なので、超スッキリ~。

(ちなみに、、、つれづる・・・214の辻褄があったことは、これとは別です。)



私的に、これがしっくりきたから、「もう非二元はいいかも?」って、気になった。

当分、見たり、聴いたり、誰かの情報を入れないでおこう。。。

(私の中で)2015年流行った。ハマった非二元も、もはやこれまで。(・・・アッサリ。笑)


もちろん普遍的な真理なので、全く否定はしてないし(むしろ全肯定)、より深めていくけど、
自ら積極的に誰かの情報を取りにいくってことはしないって意味です。



それくらい「スッキリした~」。。。やっぱ、この「自分で気づく快感」は、たまらん~。(笑)

・・・もう「自分(の中)から沸き起こる情報のみに集中する」ってことなのかも。。。ね。


だって、もし同じことを誰かに教えてもらったとしても「ふ~ん」って思うだけで、、、
このアハ体験、「腑に落ち感」は、自分から沸き起こったものでしか経験できないもん。



「非二元って?」・「なに言ってるの?」...って方は、ただ私がスッキリしたって話なので
完全にスルーして下さい。
[PR]

by ecola | 2015-12-29 14:40 | つれづる | Trackback | Comments(0)

あゆメッセージ。。。No.32

「結果や出来事は、すぐに過ぎ去り、いつかは消えていくもの」

・・・それをいつまでも掴んでいるのは、自分(の思い)だけ。




しかも、、、過去は、現状と心境によって変わっていくもの。

「過去のアレ(出来事)があったから、、、、」

今に満足していれば、それが糧だし、キッカケなんだけど、
今が満足でなければ、それはトラウマ。。。同じことなのに変わってくる。

(出来事はただ起こっただけで、思い次第で過去は変わってしまう。。。ってこと。)



つまり、、、いつまでも掴んで持ち続けてるのは、「自分の思い」だけ。



記憶って、無責任で自分勝手だし、すぐに消えていくもの(過去)を

いつまでも掴んでるのも。。。ね~。。。なんだかなぁ~。。。

だから、、、ただ放っておけばいいだけのことなのかもね。
[PR]

by ecola | 2015-12-29 13:12 | メッセージ | Trackback | Comments(0)

つれづる・・・214

矛盾をかかえたままだと、気になってず~っと考えてしまうクセがあるので

私にとって、「辻褄が合う」。。。ってことは、とても重要なポイント。

(・・・ここでも「武士かよ!」って一人ツッコミいれてますが。。。笑)



先日、、、「あ~っ~! そういうことかぁ~!」って、自分の中で

ずっと矛盾だと(疑問に)思ってたことの辻褄があったんです。

脳科学でいう「アハ体験」です。。。あ~スッキリした~。



《情報A》と《情報B》は、どちらも「ホンモノ」だとわかるんだけど、、、

それが同時には成り立たない。かなりな矛盾だ、、、と、謎だったんだけど、、、

「あ。。。もしかして? こういうこと?」。。。「あ~っ~!!」・・・ってなりました。



その辻褄があったって、特になにも変わらないのですが、、、

この「わかった! ハマった!」感が、たまらないのです。


これって、どんだけ教えてもらっても、たくさん知識を入れてもダメで、、、

ある時フッと自分で気付かない限り起こらない・・・「腑に落ちる」快感です。


今回の「辻褄」があったのは、大きいぞ~!
もしかしたら、世界がちがって見えるかもしれない~!(←嬉しくてちょっと大袈裟。笑)


え? どんな内容か?。。。は、またまた。。。割愛~(笑)



もしかしたら、以前にも同じようなこと書いたかもしれない。。。けど

まっ。。。私はそういうタイプ=“”辻褄フェチ“”ってことで。。。(笑)
[PR]

by ecola | 2015-12-28 19:24 | つれづる | Trackback | Comments(0)

2015年末・2016年始の営業について

年末年始は下記の通り、営業させて頂きます。

12月30日(水) = 12:00~17:00 
12月31日(木) = 店休
 1月 1日(金) = 店休
 1月 2日(土) = 13:00~17:00
 1月 3日(日) = 12:00~17:00
 1月 4日(月)~  通常営業(11時~18時)

やる気があるような...ないような..(笑)営業ですが
何卒、よろしくお願いいたします。


※現時点での予定で、急きょ変更することもございますので、
ご来店の際は、事前にご確認頂けたら幸いです。
[PR]

by ecola | 2015-12-28 13:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ひとりごと  (宣誓) ・・・の補足

「 ノー プラン 

・ ノー コントロール

・ ノー ジャッジ 」



↑ これから先の私のテーマです。 ↑



・・・といっても、これには奥深い真理が含まれており、人生的・内的なスタンスことなので

今まで通り、、、計画(時短)もするし、好き嫌いはあるし、意見や文句も言います。(笑)


私が聖人君子的人格になるわけではありません。(そこを目指してもいません。)

すべてを受け入れるという受動的なスタンスというわけではないので、どちらかというと、、、
黒あゆサイドが多く出るかもしれません。


「あれ?ノージャッジじゃなかったの?」などという表面的で短絡的なツッコミは受け付けません。
(ジャッジしてしまうことすらも、ノージャッジなのですよ。)



そんなこんなも含めて。。。の。。。「ノープラン・ノーコントロール・ノージャッジ」です。



ほら、、、もう黒あゆサイド~。。。(笑)
[PR]

by ecola | 2015-12-27 11:58 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

つれづる雑記

イエス・キリストって。。。

「12月25日生まれじゃないかもしれない」って知ってました?

生誕の記録がないので、何百年も後に「この日にしよう」って教会が決めたんだって。
(私は昨日それを知りました。)


Q)  んじゃ、クリスマスってなんなん?

A)  あ~、、、楽しいイベントのことだったのね。



「世界の常識だからって、ホントのこととは限らないのね。(しかも後付だし)

・・・なら、常識は単なる刷り込みだから、スルーしてもノープロブレムね」。。。って思った。



あ、、、信仰とは別の話だし、クリスマスがどうのとは言ってません。
常識について思ったというただの「私の一人会話」です。。。念のため。
[PR]

by ecola | 2015-12-26 19:01 | つれづる | Trackback | Comments(0)

ひとりごと  (宣誓)

「 ノープラン 
・ ノーコントロール
・ ノージャッジ 」



これからは、コレ!

徹底的に、コレ!

私のテーマは、コレ!


・・・を、ここに宣言いたします。



2015.12.25.  寺田あゆみ

[PR]

by ecola | 2015-12-25 17:51 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

心奪われる写真の数々。

「100年前の日本」


外国人が撮ったと思われる幕末から明治くらいの人や風景。

その美しさと佇まいに、心奪われます。

「日本(人)って素晴らしい」。。。

私にもこのDNAが受け継がれてるキセキに
感動と感謝が自然と湧いてきます。

「日本(人)って誇らしい」。。。



ご興味あれば、「100年前の日本」でネット検索してみて下さい。
[PR]

by ecola | 2015-12-25 11:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

フォースの覚醒

待ちに待って前売り券を早々と買っていた「スターウオーズ」
ようやく観てきたした。

その時の技術の駆使して創られる最高質の映像。
95%は男の子が大好きな戦闘ごっこなんだけど
5%のベースに流れる真理と格言がたまらなく、
毎回楽しみにしてます。
今回も、期待を上回る出来映えでした。

そして思った。
「みんな歳とった〜」、、、(笑)

「フォースとともに」








[PR]

by ecola | 2015-12-24 18:08 | 感想 | Trackback | Comments(0)