<   2015年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お気に入りCM

竹野内豊氏出演の「天井の高い家」。

「俺はまたひとつ嘘をついた。。。」ってやつ。


と。。。



しまむらの「あったかパンツ」。

これに出ている耳の大きな黒い犬が、とにかくメチャかわいい。

(テレビでは1度しか見たことなくて、犬種もわからないけど、ホント可愛い~)




なんたって、テレビっ子世代だから(・・・子ではないな)
テレビっ子だった世代だからに訂正。。。(笑)
[PR]

by ecola | 2015-11-30 17:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

「まちゼミ」の感想

久留米まち元気プロジェクトの「第5回まちゼミ」で、

「照心屋:てらこや無料体験会」も開講させて頂いておりまして

毎回、楽しい時間を共有させて頂いてます。(おかげさまで全日満席です)



「照心屋:てらこや」ご参加の方々

最初は「なんか宗教チックな感じかな?」・「怪しかったらどうしようと思ってた」

けど!(←ここ大事。笑)

「参加してとっても良かったです。」と笑顔で帰られます。



「照心屋」って、まずなんて読むのかもわかんないし、内容を説明するのも難しいけど

・・・まさかの宗教チックで怪しい印象があったとは!


「安心して下さい。帰りに勧誘や、なにかを売りつけるようなことはしません。」・・・と
全員で爆笑してしまいました。



素直な感想のおかげ様で、あらたな気づきがありました。


もしかして?・・・あなたもそう思ってました?(笑)
[PR]

by ecola | 2015-11-29 15:12 | 感想 | Trackback | Comments(0)

ひとりごと  (23)

「時間」という“概念”が無くなると。。。

(過去も未来もない...ってことだから)

お金・老いや病気・しがらみ、、、などなど

今、目の前で起こっていること以外への

不安や心配の要素も無くなる。。。よね。



そして、残るのは。。。

「在り方」そのもの。。。だけ。。。ね。
[PR]

by ecola | 2015-11-28 16:46 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

12月の歩行改善士(:寺田)不在日

12月
11日(金)~14日(月)

4日間、すべて“おねりんDAY”とさせて頂き、
えこる久留米は、平常営業しております。


何卒、よろしくお願いいたします。
[PR]

by ecola | 2015-11-27 14:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ひとりごと  (22)

「それホント?」



目に飛び込んでくるいろんな情報(テレビやネット、紙媒体や会話も)に対して

「・・・それホント?」。。。って、疑問が湧いてくる。



誤解やを恐れずに言うと、、、テロや戦争、あらゆる事件や社会問題など、

実際に自分の目に見える範囲外の全ての情報に対して、

「それって本当に起こってることなの?」。。。って、本気で疑問だわ。



(情報操作がされているとか、社会のしくみがどうだとか、そういう意味では全然なくて)

ただ単純に素朴な疑問です。(事なかれ主義的な発想とも違います。)



少なくとも、「今、実際に目の前にあることは事実」・・・それ以外は。。。???

「ある」といえばあるし、「ない」といえばない。。。よな~。。。


未来や過去に対するいろんな憶測、ありとあらゆ予想、「きっとこうなる」。。。の類も同じ。。。



「・・・それホント?」
[PR]

by ecola | 2015-11-25 17:41 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

ひとりごと

歌番組(歌詞)見てて思った。

「したたかな女」


「強かな女」


同じ言葉なのに、全然印象が違う。。。もんだな。





[PR]

by ecola | 2015-11-24 22:32 | 独り言 | Trackback | Comments(0)

あゆメッセージ。。。No.30

よく 「根拠のない自信」 って言葉は口にする(耳にする)けど、

「根拠のない不安」ってことも、口にするといい。




不安は、、、

たまたま。。。

どこからともなく。。。

なんの意味もなく。。。

なんの根拠もなく。。。

勝手に湧き上がってきては、消える風のようなもの。。。ね。
[PR]

by ecola | 2015-11-24 14:00 | メッセージ | Trackback | Comments(0)

つれづる・・・211

ここ1週間くらいの間に、、、「自分について振り返る」 ・ 「将来について考える」 


・・・ってことが起こった方もいらっしゃるかと存じます。
(私がそうだった。。。ってだけかもですが)



その際、(流れてくる情報の影響もあり)根拠のない不安や後悔が現れてきたかもしれません。
(これも、私だけのことかもしれませんが)

いろんなことに思いを馳せてたら、こんなメッセージが浮かびました。



「宇宙は進化・拡大するエネルギーだから、退化や縮小は宇宙の意に反する」



具体的になにをもって、進化・退化とするかは、さておき(=焦点をあてない...って意味)

どうも、自分のスタンスのことらしい。



これ(=進化・拡大)に沿ってもう一度、「自分について」・「将来について」 思いを馳せてみる。



さて、どうでしょう?
[PR]

by ecola | 2015-11-24 13:31 | つれづる | Trackback | Comments(0)

①「談話サークル」立上げ&②「照心屋:てらこや話会」定期開催

とりとめのない話。つまらない話。すずろ言......ではない会話がしたい!

気軽だけど、気づきのある会話を共有したい!  同志求む!

。。。と前々からずっと思ってたのですが、突然「やる!」と沸き起こってきたので


↓↓ いよいよ ↓↓ 実行します。 ↓↓ 2016年1月スタート(予定) ↓↓



①「談話サークル」

参加者全員が毎回のテーマに添ったことを自由に、前向きに語り合う会。
(個人的な愚痴・不平・不満・相談の類は禁句がルール)

■毎月 第3 土曜
  ・朝の会 10:00~11:30
  ・夜の会 18:00~19:30

□会場:えこる久留米 2階   □会費:1回 500円(飲み物付)




②「照心屋:てらこや話会」

心照らす人:ココロテラピストが、毎回違ったテーマを決めてお話をする会。

当初は寺田が、今まで知った・わかった・様々なこと(心理学系・自己啓発系・スピ系)を総動員して
旬な話題をお話しますが、ここでお話したい方も大歓迎。
ときどきゲストもお招きします。

■毎月 祝祭日(2日祝祭日がある月は、後半の祝祭日)
  ・朝の会 10:00~11:30
  ・夜の会 18:00~19:30

□会場:えこる久留米 2階   □会費:1回 1000円(飲み物付)




※日程については、「決めないと始まらないので、当初はこれで」というスタンスで仮決定です。
まずは開催してみて、参加希望の皆様のご要望などで、変更も可能です。

(...ちなみに「ライブ」の日程と重なった場合、寺田は不在ですが、できたら開催ということで。笑)


※まだ計画段階でフライング発表なので、確定したらまたこのブログでお知らせいたします。
&これから「まちゼミ」や「えこる」でご縁を頂いた方々へも、随時お知らせしていきます。


もし、ご興味あれば、事前に「この日を希望」や「これはどういうこと?」などなど
お気軽に、お問合せ&リクエスト下さいませ。


えこる久留米 TEL 0942-39-1889 ・ mail : espro0707@yahoo.co.jp

同志よ。いまここに集おう~!
[PR]

by ecola | 2015-11-23 17:22 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

照心屋:てらQや   「第16問」

「あなたが、どうしても叶えたいコトはなんですか?」


どうしても =なにがなんでも、
      =たとえ安定が約束されてなくても
      =今の生活ができなくなったとしても
      =環境(人間関係含む)が一変したとしても



「A16」



あなたは、それを受け入れる=叶う準備はできてますか?

・・・つまりは、、、その覚悟はありますか?
[PR]

by ecola | 2015-11-22 17:22 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)