<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

9月 5日(土)~ 7日(火)

9月11日(金)~14日(火)

9月19日(土)~22日(火)

9月26日(土)~27日(日)


・・・と、9月は歩行改善士(:寺田)の不在日が多いですが、

えこるは「11時~18時まで通常営業」いたします。 《毎週木曜定休》



寺田不在日も、頼もしい助っ人が全力で営業しておりますので、

何卒、よろしくお願い申し上げます。



お問合せ・ご予約は、お気軽に
えこる久留米 TEL0942-39-1889 までご連絡下さいませ。
[PR]
by ecola | 2015-08-30 10:30 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
あなたにとって、○○の中に思いつく言葉は?
(2文字以外でも可。。。笑)


「○○がないと生きていけない」

「○○がないと生きていても意味がない」



「A13  。。。。。。。。。。。」




照心屋:てらQやで、わざわざ問うといて言うのもなんですが(笑)。。。

無いと生きていけないものなんて、本当にあるのかな? 

そして、、、生きてるだけで意味がある=生きること自体:存在に意味があるのでは?


でも、浮かんだ言葉があなたの大切な価値観であることには違いない。。。ですね。
[PR]
by ecola | 2015-08-29 16:04 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)
あなたが、どう~しても好きなものはなんですか?

なんのかんのいっても、理由なく好きなもの。
なんと言われようと、やっぱり気になる。
無駄だとわかっていても、ついついやってしまうこと。



「A12  。。。。。。。。。。。」



↑これ、とってもあなたにとって大事なキーワードなので、日常で

自粛してないか、後回しにしてないか、自分で目隠ししてないか

ちょっと意識してみて下さいませ。
[PR]
by ecola | 2015-08-28 17:17 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)
「呼吸」を意図する。


「呼吸」は、「命」に“つながる”ものだから、、、

「呼吸が大事」っだって。



今、一番ハマってるというか、いつもいつも(普通やってる)呼吸を意識してます。


わざわざ「なんとか呼吸法」をするのではなく(習ったことないし)、毎回(?)の呼吸を

深く、大切に、「命」を感じなからやる・・・みたいな感じで、自己流で実験中。

これ。。。めちゃパワフルっぽい。



「呼吸って、破壊と再生=命そのものなんだ」と実感。

「息しないと死ぬ」って、子供でもわかるシンプルなことの中の神秘。

・・・なぁ~んてことを実験中です。


ちなみに、、、ここでいう「命」は、個ではなく、全体のイメージです。
これを説明すると長くなるので、また別の機会に。。。(また?。。。はい。。。笑)
[PR]
by ecola | 2015-08-26 15:28 | メッセージ | Trackback | Comments(0)
30日・31日は、寺田は不在いたしますが

“おねりんDAY”とし、えこる久留米は通常営業いたします。

何卒、よろしくお願い申し上げます。


9月の歩行改善士(:寺田)不在予定日は
後日あらためて、お知らせいたします。
[PR]
by ecola | 2015-08-26 13:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
おかげさまで、25日(火)は、13時から営業しております。


皆様のご無事を心からお祈りしております。
[PR]
by ecola | 2015-08-25 13:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
台風接近のため、えこる久留米は

8月25日(火) 13時開店とさせて頂きます。


台風の状況次第で、25日は臨時休業とさせて頂く場合もございます。

営業状況は、決定次第、随時このブログにてお知らせいたします。

何卒、ご了承くださいませ。


皆様も、どうかお気をつけて。
[PR]
by ecola | 2015-08-24 15:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

つれづる・・・202

「つれづる・・・200・201」から、さらにまた。。。




なにかを選んだ時、私の頭の中に浮かぶ。。。


「あ~ こうしておけばよかった」 ・・・ 後悔。

「もっと こうならよかった」 ・・・ 不満。

「こっちより、こっちの方がよかった」 ・・・ 比較。


この「なにかと比べる」無条件反射的な反応。。。

めっちゃあるわ~私。・・・ってホントよく思う。



「もっと良い方があったんじゃないか?」

「間違った選択をしてしまったんじゃないか?」



瞬時に、勝手に出てくるこの思い。

隣の人が自分より美味しそうなの食べてたりしたら特に。。。笑



そんな時(勝手に思いが浮かんだ瞬間)。。。最近の私の対処法。


「これしかなかったんだ。」・・・って思うようにしてます。

(けして、投げやりでも、無理やりでもないですよ~。。。笑)


すると、、、「あ、そっか。」って(自分で)素直にストンって、納得する。



実はこれ、とても奥の深い根源的なベースに基づいておりまして、、、

詳しく説明すると、3時間くらいかかりそうなので(笑)、ここでは割愛します。
(一番、重要なとこだけど。。。ね。)


注:)「きっと、これでよかったんだ。」って、無理に自分を説得するのとは違います。
(妙なプラス思考はこれになりがちで、それは、かなりな違和感。超不自然。)



このベースに基づいたうえで、「これしかなかったんだ」って思うと、、、

超~楽! 

だって、、、自分のせいじゃなくなるんだもん。

選択ミスなんてもん自体がなくなるんだも~ん。


そもそも、自分のせいと思うから、比較するし、後悔するんだから。

(他人事なら後悔はしない=隣の人が不味いの食べてても、そんなに気にならない感じ)



このベースが、なんとなくでも腑に落ちたら、めっちゃ楽になるのでございます。

少なくとも、私には、効果大です。



そうだ! 次回「照心屋:てらこや」特別編で、このことをテーマに話そうかな?

・・・3時間くらいかかるけど(いや、もっとかも。。。笑)




。。。今日もまた、私のひとりごとをつれづれつづってみました~。
[PR]
by ecola | 2015-08-23 13:57 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづる・・・201

「つれづる・・・200」からスピンオフ的に。。。


「人が言ったことは、(どんなに真実であろうとも)自分のものにならない。

自分の経験や気付きを通してしか、本当のとこはわからない。

つまりは。。。自分自身で気付いたこと以外は、ほぼ役に立たない。

。。。ってことを誰もが、ちゃんとわかってるんだ。」。。。って。

カウンセリングやセッションしてると、いつも(最近は特に強く)実感する。



結局、、、「自分で気付くしかない」

(カウンセリングやセッションはそのためにある)



自分で気付くまでは、誰に(自分で)、何をやってもらおうとも、堂々巡り。

お金と時間をかけても、そうそう変わらない。(←私のことね。。。笑)



そして、、、残念なことに、、、「気付いても、そうそう変わらない」 



きっと、「動く時に、動くようになってる」

「変わる時に、変わるようになってる」

つまりは、、、「なるようにしかならない」。。。(今までもそうだったように)



もはや「自分でなんとかしょうというコントロール」こそがいらなくて

自分にできることといえば、、、気楽に、リラックスしておくことね。

そして、自分の内側からなにかひらめきや衝動が湧いたら、それに従う。


(・・・それ:ひらめきや衝動を期待して待つのとは違います。
そして、やみくもになげやりになってるわけでもありません。。。笑)



きっと「今だ」ってことにも、ちゃんと自分で気づけるはず。


だから、ひらめきや衝動には、最優先で素直に従おう。

それ(衝動)がない間は、ただ気楽に、特になにもせず
「大丈夫。私にはわかるから」ってスタンスでいるだけ。

今は、そんな感じかな~。 



あ、、、これは、“今の”私自身について、つれづれつづってるだけで
またまた、ほぼひとりごとでした。



これ読んで 「? どういうこと?」って思われるかもしれません。
・・・が、説明するには、かなり長くなるので、別の機会に。

・・・って! ますます「???」 。。。(笑)
[PR]
by ecola | 2015-08-22 11:37 | つれづる | Trackback | Comments(0)
あなたに一番“制限”をかけているのはなんですか?

その“制限”を外したらどんな自分に、どんな未来になりますか?


「A11  。。。。。。。。。。。」



“制限” を “ブレーキ” ・ “決めつけ” ・ “条件”  ・ “常識”・・・などなど

思いつくいろんな言葉に置き換えて、しっくりくる言葉を見つけてみて下さい。
[PR]
by ecola | 2015-08-21 17:30 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola