<   2015年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

あなたの弱点はなんですか?

その弱点(だと思っているもの)があると、“今”なにか困りますか?




「A6  。。。。。。。。。。。」




今すぐ、この場で困ることってありましたか?

それを否定したり、強化しようとするから「弱点」になってませんか?

さらには「できない私・足りない私=自己否定」に繋がってしまってないですか?

困らないことが自己否定に繋がってたら、、、もったないな~。。。て。


「あなたが質問したから、答えただけでしょうよ」とも言えますが。。。(笑)
[PR]
by ecola | 2015-06-30 16:03 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)
今のあなたの本気度は、何%ですか?

そして、本気度100%のあなたなら、今ここで何をしますか?


「A5  。。。。。。。。。。。」



常に本気度100%の方は、たまには息抜きするのもいいですね。

あと、100%でない足りない自分を探すのとは違いますよ~。(これ大事)
[PR]
by ecola | 2015-06-30 10:32 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)
言葉の壁も、紙幣経済もなかったとしら


「あなたはどこで、なにをしますか?」




「A4  。。。。。。。。。。。」




もしも、「答えは特にない」・・・という場合

「答えがない」のではなく、きっと「遊び心がない」のかもしれません。。。よ?

そして、「言葉の壁もや紙幣経済があっても、同じ」かもしれません。。。ね?
[PR]
by ecola | 2015-06-29 17:19 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)
土曜夜市で20:30まで営業しているし、外は大賑わいですが、店内は静かなので、

夜市スペシャルでプチセッションすることにしました。



土曜夜市スペシャル 「プチカードセッション」

7月 4日(土)
7月11日(土)

18:00~20:00 《ご予約優先》

お一人様15分 500円 

先着順にて優先させて頂きますので、事前にご連絡いただけたら幸いです。



お申込み・お問い合わせは、えこる久留米までお気軽に。
TEL0942391889
espro0707@yahoo.co.jp

※貸切ではございませんので、ご了承くださいませ。
[PR]
by ecola | 2015-06-28 12:18 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
ここは八百万:やおよろずの神々がいる国、日本。

「8000000=はっぴゃくまん」もの神々様なので、メジャーな神様だけではなく
マイナーな神様も、あなたオリジナルの神様にだってなれる。。。という前提で。



「もし、あなたが神様になれるとしたら、

なんの神様になって、なにをしますか?」




「A3  。。。。。。。。。。。」




これ考えたくらいで、「バチは当たりません!絶対に!」。。。これも前提。(笑)
[PR]
by ecola | 2015-06-28 12:00 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)
○○○に入る言葉は?

「私にとって、今の生活は○○○のようなものだ」



「A2  。。。。。。。。。。。」

(文字数は自由。できるだけ短い言葉の方がいいです。)




すぐに浮かんできた言葉が大事です。

どんなにネガティブでも、「え~、こんなこと思ってたの」と自分で驚いても、
それを否定しないで。マイナスをわざわざプラスにもっていかないで。

そのまま。そのまま。。。「あ~そう思ってんだ」とただ流すだけです。


自分の答えに、良い悪いをつけるクセを外すのも大事。

(良い方に無理やりもっていこうとする変なプラス思考や
良い答えを出そうとする不自然な大人思考こそいりません。)


「ただそう思った」=その答えが湧いてきた、、、というだけですから。

そして、その答えを固定する必要もありません。 

「ではどうする」という対策も、処方箋も、今はいりません。

まずは答えてみるだけ。。。


そのうち、気付きがやってくるかもしれないし、やってこないかもしれない。(笑)




あゆのひとりごと。。。「げっ! 照心屋:てらQや、めっちゃ面白~い!

照心屋:てらこやクェションがどんどん湧いてくるわ~」
[PR]
by ecola | 2015-06-28 10:27 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)

今あった出来事

お店に観葉植物をたくさん置いておりまして、それを倒した場合、

そのまま鉢だけ起こして、土が散らかってても何も言わないで、シレ~っと帰る率

(知り合い以外だと)、、、ほぼ100%。(今までに10回くらいはあったな)



倒すのは仕方ないとして、、、気付いてる(=鉢は起こしてる)のに

黙って帰るというのはいかがなものか? 



え?器が小さい?...鉢じゃなくて私の?
、、、いやいや道徳を問いたいの・・・別に怒ってないし(笑)


そんなことを思う土曜夜市。。。でした。
[PR]
by ecola | 2015-06-27 19:16 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
「つれづる・・・197」を書いていて

このブログで 「照心屋:てらこや」 やったらいいんじゃない?

。。。と思いついたので、早速 「照心屋:てらこや」 コーナーを作ることにしました。



、、、といっても、ブログなので、ホントの「照心屋:てらこや」のような盛り上がりも、

心温まる承認もないし。。。答えをより深めるコメントもない。。。です(笑)



一方的に質問を投げかけるだけですので、ご自身で答えてみてくださいませ。

(あ、でも...ただの質問というより深い投げかけの問いになるはずです。。。きっと。)



照心屋:てらQや   「第1問」


あなたが「この人の生まれ変わりだったら嬉しい」と思う歴史上の人物(存在)は誰ですか?

そして、もし生まれ変わりだったら、現代のあなたは何をしたいですか?


「A1  。。。。。。。。。。。」
[PR]
by ecola | 2015-06-27 16:46 | 照心屋:てらこや | Trackback | Comments(0)

つれづる・・・197

急に思い出した。 

『 私の辞書には、「努力」・「根性」・「忍耐」の文字はない。 』

・・・と、(ナポレオン風に)昔~から公言していたこと。


これは、今も変わらないけど、、、(あ、「試練」・「苦労」も同義語)

「逆に絶対はずせないのは?」と浮かんだ。

う~ん。。。と


「志」・「誇り」・「自由」。。。かなぁ~。


(『あ~ぁ~「愛」が入ってないじゃ~ん』。。。と自分にツッコんだ。。。笑)




あなた(の辞書に)は?

なに(の文字)がないですか?

そして、絶対外せないのは?


・・・ちょっと「照心屋:てらこや」っぽくなってきましたね。

追加でいくらでも出てきますが、3つくらいにしぼった方がわかりやすいです。
[PR]
by ecola | 2015-06-27 14:35 | つれづる | Trackback | Comments(0)
一番街の恒例行事「土曜夜市」がはじまり
毎週土曜は商店街がお祭り気分で賑わいます。


6月27日 20:30までの営業
7月 4日 20:30までの営業
  11日 20:30までの営業
  18日※20:00までの営業
  25日※20:00までの営業
8月 1日 20:30までの営業


※18日と25日は「おねりんDAY」のため、寺田は不在で
20時までの営業とさせていただきます。
[PR]
by ecola | 2015-06-27 13:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola