<   2014年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

「最終的には、ちゃんと落ち着くところに落ち着く」



そうね。。。そういうことなんだろうね。


...なら、いくら迷っても、悩んでも、いったん間違っても、寄り道しても

(ある意味それも予定通りで)・・・どう転んでも、「結果オーライ!」ってこと。


結局、おさまるとこに、ちゃんとおさまるってことは。。。
「すべてうまくいく」ってことだけが決まってるってことね。

(※「うまくいく」の定義と価値観は、それぞれってことなんだろうけど。)



。。。なら、いつでも、どこでも、だれとでも、楽しんだ方がいいね~!
[PR]
by ecola | 2014-10-31 18:44 | メッセージ | Trackback | Comments(0)
 7日(金)
 9日(日)
22日(土)
24日(月)

以上「おねりんDAY」とし、えこるは通常営業いたします。

現時点での予定になり、変更する場合もございます。
事前にご確認いただけたら幸いです。


■11月17日(月)は17時までの営業とさせて頂きます。


何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by ecola | 2014-10-31 15:08 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.170

「どん底神話」からの脱却


成功体験や覚醒体験をした方の話(そんな話が好きだからね。笑)を聞くと

「鬱に3回なりました」

「大病から復帰しました」

「極貧を経験しました」

などなど、、、「あのどん底体験があってこそ」的なことをよく言われます。


どん底=登龍門 ???



「目覚めるためには、どん底経験は必須なわけ?

でも。。。どん底は嫌だな~。極力避けたい。」って、か~なりな抵抗感。

だったら、このままでもいいか。。。いやいや。。。でも。。。


(もしかして将来振り返ってみたら、今がどん底かもしれないけどぉ~。。。笑)



この「どん底神話」。

妙な刷り込みになってしまった。。。(私以外の人も、ここで躊躇してる気がするし)

私の中から払拭しなければ! 


「よくどん底経験からの復活劇的なことを聞きますが、私の場合トントン拍子で
これといったどん底は経験ありません」・・・みたいな実例者にな~る!

(話の盛り上がりにかけるかしら?・・・笑)



だって、、、どん底が嫌で、今以上の可能性が広がらないってなんだか矛盾してるし

どこを底にするかは自分で決めたらいいことだもんね。


妙な刷り込みは、自力で気付いて、思い直すことで消し去るにかぎる。



「楽勝神話」の始まりだわよ。
[PR]
by ecola | 2014-10-28 15:53 | えこらむ | Trackback | Comments(0)
寺田所用のため、28日は17時までの営業とさせていただきます。

何卒、ご了承くださいませ。
[PR]
by ecola | 2014-10-27 17:21 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

「お金よりも自分の方が価値があるからね」


以前NHKの番組で所ジョージさんが言ってた言葉。




「所さんは誰よりも楽しんでますよね」。。。からの会話の流れで、、、


「楽しめるは、お金をもってるからできるって思われるかもしれないけど
お金もってなくても、(自分は)楽しめるから、要はその人次第なんだよね。


自分に価値を持ってない人はお金かかるよね。

100万円の時計が欲しければ、100万円かかっちゃうでしょ?

でも、その欲しい時計のカタログの写真を切って手に貼ってだって楽しめたら
お金かからないでしょ?


お金の方が自分より価値があると思う人はお金に頼るだろうし、

自分の方が価値があると思う人はお金は関係ないよね。」


(会話をかなり要約しました。)




た・た・たしかに・・・お金かかる人だったわ~(私)。。。


さすが師匠。やっぱすんごいわ。本当に頭のいい人ってこういう感じなのね。
[PR]
by ecola | 2014-10-25 16:44 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)
「そういえば。。。照心屋:てらこやも、お茶会も、しばらくしてないし、
祝賀会するって言っておきながら先延ばししてる~。。。。」


やります! 
詳細はまだ未定だけど、日程だけは決めました!


11月24日(振替休日) 


ご縁のある方、ご興味ある方、ご都合つく方、、、

11月24日(月)は、よかったらスケジュールあけておいて下さいませ。


次月のスケジュール調整やシフト組みに間にあいますように。。。(笑)
[PR]
by ecola | 2014-10-25 16:29 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)

つれづる・・・170

「ダメ出し受信:自動反省装置ON」


このとろこ、脱重(だつおも)宣言を2回も発するは、

妙なポジティブについてつれづれつづるは、、、と続けさまなブログ内容ですが(笑)

「思い当たるわ~」や「そうそうやっちゃうよね~」と読み流してもらうところを


もしかしたら、、、勝手に反省したり、ダメ出しされたと受け取ったり、、、

「ダメ出し受信」することありませんか?


もしそうだとしたら、どうか自動的な受信クセがあることに気付いて下さいませ。



ブログなので、すべて私が勝手に思ったことを勝手に発信してるだけなのです。

「ダメ出し受信:自動反省装置ON」の気配を感じましたので、(これも勝手に私が感じただけ)

これまた勝手につづってみました。
[PR]
by ecola | 2014-10-25 15:34 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづる・・・169

「こう(ポジティブに)考えないと!」

「こんな(ネガティブな)こと思っちゃだめだ!」

「(苦しくても)いつも前向きでいないと!」


・・・これって、ポジティブ(陽)の皮を被ったネガティブ(陰)ですよね。

・・・でも、これって(ポジティブ思考の流行のおかげで)日常的によく思いませんか?

・・・私は思います。(笑)



本来、ポジティブって、、、思考が入る前というか、あれこれ考える前に出てくる
ワクワクを伴う感覚なのでは?

それを知識が先行してしまい、「ポジティブでないと!」と思考してしまって
さらにネガティブ感が倍増してしまいがちなのではないかしらん。。。

思考が入ると、余計ワクワク感が見つけられなくなる。。。みたいな。

お~ アブナイ。アブナイ。



そもそも、ポジティブシンキング・・・て、思考ってことでしょ?
前向きでいたら幸せになれる的なポジティブ通説に惑わされてない?

流行りに惑わされないように、、、知識に踊らされないように、、、

自分のワクワク感覚に敏感になるのが先。。。だよね。

どんなに頭で考えてもワクワクは見つけられないもんね。

ホントのポジティブ見つけよ~っと。



・・・以上、私の頭の中の一人会話をつれづれつづってみました。

(あ、、、これも思考か?!。。。ま、いっか。。。笑)
[PR]
by ecola | 2014-10-24 17:10 | つれづる | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.169

「脱重宣言 : だつおもせんげん 2」 


社会情勢・経済状況・天変地異に、戦争反対・環境保護・動物愛護・・・などなど、

実際自分の身に起こってもないし、まだ先のことなのに、不安になったり、気に病んだり。。。


「完~全~に~! や~めたっ!!」。



これって、、、自分が実際遭遇したこと以外は、「もしもそれが起こったら」という
単なる想像ゲームにすぎないし、ゲームの割には、かなりなハイリスク、ノーリターン。
(ノーリターンじゃなくてマイナス多大だな)


自分自身の問題として本気で取り組む方以外、世間話や時事ネタにしては
ハイリスク過ぎることがやっとわかったので、私は完全スルーすることを宣言します。


今までも一人の時にはスルーしてたんだけど、人とは一応話を合わせたり、
そんな話題も聞いてはいたけど、、、


いつでも、どこでも、だれといても、、、一切ノータッチで、完全スルーを決め込みます。



きっと自分達の創造するチカラをあなどってたから無責任に口に出してたんだ。。。

なので、無関心・無責任なつもりは全くなく、ただ楽しめばいいという安易なことでもなく
自覚と責任があるからこそ。。。の「脱重宣言」なのです。



ま。。。これは私の好みですから、上記の話題がお好み方はどうぞそのままお続け下さい。

ただ、私が「し・・・ん・・・」となったり、その場を離れても、どうか、お気を悪くなさらずに。(笑)



ひとつ共通してるのは。。。今の時間の過ぎ方。。。ハンパなく早い!

その最中、「あなたは、どんなことに思考と感情と時間を使いますか?」ってことかな...と。
[PR]
by ecola | 2014-10-22 17:28 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

何故か納得した言葉

「今回、僕は死なないことに決めました。」



先日参加したセミナーで講師の知井さんが言ってた言葉。

「そうね。たしかに死なないかもね」。。。って、素直に思った。



死すらも「決める」ことができるのが人間なのかも。。。ね。


(あ。。。けして、あやしいセミナーではございません。)
[PR]
by ecola | 2014-10-22 15:22 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola