えこる久留米発「心照らす人:ココロテラピスト」blog

ecola.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2月3日(月) 11:30開店

寺田所用により

2月3日(月)は、開店が1時間遅くなり

11:30となります。


何卒、ご了承下さいませ。

[PR]
by ecola | 2014-01-31 18:49 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

帰りの電車で。。。

大野城中学校でさせて頂いた「家庭学級教室」の講座も無事に終わり、

その帰り、九州国立博物館で開催中の「大神社展」に立ち寄り、とても満足して
電車に乗って帰る途中。


(いつものことで) ウトウト。。。スヤスヤ。。。

その時の夢の中で、、、美味しいそうなソフトクリームを差し出され、

大きな口を開けて「いただきま~す」。。。。そこで、実際に大口を開け、、、

パカっと口が開いた自分に自分で驚いて目が覚めた~!


たぶん、めっちゃアホ顔してたと思います。

もちろん、なに食わぬ顔で、(本当は食った夢みてたけど。。。笑)座ってたけど
自分で可笑しくて、可笑しくて。。。


太宰府で梅ヶ枝餅を1個だけ食べて、そのまま帰っててお腹すいていたの~。

 

あ。。。こんな私ですが、講座は一生懸命、最善を尽くしてまいりました。
いただいたご縁に心から感謝です。

もし「30日はどんな感じだったんだろう」。。。とチラッとでも思って頂いてた方
こんなご報告ですみません~。


[PR]
by ecola | 2014-01-31 18:17 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

注文しちゃった…

「オカダのはなし」

「永遠の0」観てから、岡田熱が再発(笑)。
宮部久蔵さんが鮮烈すぎました。
(ちなみに、原作も速攻読みましたが、私は映画派。
だって、岡田熱にやられてるから〜。。。(笑)

「黒田官兵衛」も録画して欠かさず観てます。


それに飽きたらず?(笑)、今日Amazonで
注文しちゃった。


こんなことでいいのか?!私!

いいの、いいの、これでいいのだ!

、、、なんか苦し紛れ?(笑)

ふふふっ、届くの楽しみ〜。
楽しみは些細で、多い方がいいわ〜。
[PR]
by ecola | 2014-01-29 22:42 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

2月のおねりんDAY

 1日(土)  寺田不在
11日(祝)  ランチ会 & 照心屋 開催 
15日(土)  寺田不在=イベントでカードリーディング
16日(日)  寺田不在=イベントでカードリーディング
23日(日)  えこる講演会 & お茶会 開催


以上、おねりんDAYとさせていただきます。


追記
■2月3日(月)は、11:30開店



なにとぞ、よろしくお願いいたします。




[PR]
by ecola | 2014-01-29 14:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

照心屋:てらこや ありがとうございました。

また自分でいうのもなんですが(・・・ブログは自分で書くしかないので。笑)

1月26日ギュギュっと内容のつまった(最近では稀にみる??)時間を共有させて頂き
とても有り難い、貴重な照心屋:てらこやになりました。


只今、珠玉の言葉を清書中(あまりの走り書きに解読に苦戦しながら、再度感激してます)

ご参加頂いた照心屋メイツの皆様。本当にありがとうございます。

 

次回、2月11日は (詳細は未定ですが) 課外授業=ランチ会! 

外に出ていつもと違う雰囲気で、また濃い時間を共有させていただけたら
極上に嬉しくて幸せです。

日程だけ決定で、どこに行くか、なにするかなど、、、まだ詳細は決めてないので、
決定次第、またあらためて、ブログにてお知らせさせていただきます。
※ランチ会のみは参加費無料 (飲食代は各自ご負担下さい。)

 

「照心屋ってなに?」と思われる方、お初の方も、ランチ会だと参加しやすいかも?

照心屋メイツは、素敵ですよ~。


 


[PR]
by ecola | 2014-01-27 17:21 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)

1月30日 大野城中学校「家庭教育学級」の講座をさせて頂きます。

本当にありがたいことに、またご縁を頂き「大野城中学校」で
「家族の心を開く」をテーマに、約2時間の講座をさせて頂くことになりました。

今回は、色彩心理やコミュニケーションをメインにお話させて頂きます。


一人でも多く、ひとつでも多く、お伝えできるように心を込めて全力を尽くします。


「照心屋:てらこや」とまた違った講座ですので、ただいま資料作成中。
「伝え方」や「聴き方」を丁寧にお伝えしていきます。

 

あ。。。えこるでも、こんな講座開催してもいいかも?。。。

それもまた考えてみよう。


 


[PR]
by ecola | 2014-01-27 13:03 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)

2月 「えこる de 催し」 のご案内

2月はこんなことを計画しております。

2月11日(祝) 11:00~ ランチ会 & 照心屋:てらこや 

2月23日(日) 11:00~ 「えこる考案者・佐藤氏講演会」

2月23日(日) 15:00~ えこる de お茶会

 

詳細は、それぞれ別途にブログにてお知らせさせていただきます。

まずは日程のご案内まで。


[PR]
by ecola | 2014-01-27 12:13 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

1月26日(日) 16時~ 照心屋 開講

今回の照心屋:てらこやは、「前回のおさらい」と

私が目からウロコで 「ぜひ! お伝えたいこと」 です。


(※「15時からにする?」と思ったくらい。。。笑
「伝いたいこと」が目白押しなので、またまた時間管理しつつ
楽しんでまいります。)


通常通り、16:00~ えこる2階にて開講いたします。
(参加費:3000円です)

ご参加の皆様、明日もどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by ecola | 2014-01-25 14:25 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.151

「そういうことよね。」


昨日、映画を観に行った時のこと。

「観よう」と思いたち、上映時間を調べたら、16時~1回だけの上映だった。

「ん~。。。この時間だと、1800円か。。。う~ん。。。(高いな。)」
「今からだと、ギリギリの時間だ」

・・・と、ちょっと迷ったんだけど、

「いや、やっぱ観よう!」 (と、即行自転車を走らせた。。。いや、漕いだ。。。笑)

 

そして、映画館でチケット買おうとすると。。。

「カード入会キャンペーンで、映画チケットプレゼント中」と係りの方が案内してて
「今、入ります。上映時間に間に合いますか?」
「・・・間に合わせます!」

。。。ってことで、「かぐや姫の物語」は、無料で観れたんです。

 

そこで。。。「そうだよね。そういうことだよね~ぇ~。」と思った。


「どういうこと?」。。。かっていうと。。。

・迷ったけど、ピンときた通りに行動した。
・金額が高いなと思ったけど、観ることにした。
・案内を素直にきいてみた。

・・・こういうことなんだ。。。きっと、日常も。。。人生も。


「高いからやめておこう」 とか
「今日じゃなくても、またの機会に」 とか思ってそこでやめずに
「いや、やっぱ行こう!」って、心の声に従って、行動したからこそ
恩恵に与れた(=無料で観れた)。


・・・ね。。。。そういうことなんだ。。。と、実感を伴って思ったのです。


前日「永遠の0」と観た時にも、「かぐや姫の物語」鑑賞後も、
カード入会の案内も、係りの方やテーブルもなく、なんの跡形もなくなってた。
「幻?」・・・なわけないか。。。と、一人また自転車を漕いで帰ったのでした。


(あ。。。都合のいいように解釈してます?。。。いいの。。。いいの。
だって、私がそう思ったんだから。。。ね)

 

あなたは?
最近、なにか「そういうことだよね」って思ったことはありましたか?


 


[PR]
by ecola | 2014-01-24 13:12 | えこらむ | Trackback | Comments(2)

そうだったのか~。。。

「かぐや姫の物語」

ようやく観ました。

(「映画じゃなくてDVDでもいいかな~」って封切から思ってたんだけど
「いや!今、映画館で観よう」って、昨日思い直して、即行観たんです。)


「姫の犯した罪と罰」。。。ってなんだろう?

それがとっても気になってて。。。



・・・そうか、、、そうだったのね。。。

「かぐや姫は、○○○○○」だったのね。

(もちろん、私の解釈として、、、です。
○にあてはまる言葉を、知りたい方は直接、えこるにてお尋ね下さいませ。)


観てよかった。
(途中、ちょっとだけ寝てしまったけど。。。えへへ笑)


。。。一番のすごいなと思ったのは、「わらべ歌」と「天女の歌」。。。

あれを作った高畑監督、すごいな。。。と、深々と感動。


「DVDが出たら、もう一度観よう」
[PR]
by ecola | 2014-01-24 12:11 | 感想 | Trackback | Comments(0)