<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「これから」の言葉

【愛を深める】こと、

【光を強める】こと、

【意識を高める】こと。



あ~、、、これから先は、これが基準になるんだろうな。。。と思った。


2013年9月。。。はじまります。
[PR]
by ecola | 2013-08-31 18:38 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.145

[つれづれ 117] からの [えこらむ 145]


「覚悟する」



「早く決めろよ ・ ・ ・ 私」 と、、、ずっと思っていた。

“決める” とは、 “覚悟する” こと。


「こうすると決める」ということは、
「どんなことがあっても、そうする覚悟で生きる」ってこと。


「決めた人は、強くて、カッコいい」・・・って(頭では)わかってるし

自分でも早くそうしたいんだけど、

自分で何を決めたらいいのか、どう覚悟したらいいのかが、、、

(照心屋:てらこやでも、テーマにしたにも関わらず。。。!)

ずっと、よくわかんなかった。(=しっくりくるものが見つからなかった。)



「これだ!ってピンとくる言葉」がなくて、それを探し続けてたんだけど・・・

(私は“言葉にする”ことに、とてもこだわりがあり、その響きが自分に
ピッタっとくるまで、それを探し続けるクセがあるようです。)



昨日、ふっと(頭?心?に)浮かんだ・・・


「私は無条件に幸せになってもいい」 



・ ・ ・ ・ ・ ! ! !



「私は 無条件で 無制限に 幸せになる」 と 決める!


今まで本当に本気で「自分が幸せになる」覚悟ができてなかった!



だから、自分より優先させるヒト・モノ・コトも多かった。

幸せになるには、やるべきことも多いと思ってた。
(=何かをするから、何かを手に入れられると思ってた。)

自分で自分に制限をかけることも多かった。

自分だけで受け取ることへの罪悪感もあったかもしれない。


今まで・・・無制限の幸せを自分が受け取る覚悟ができてなかった。


(「受け取っていい」と顕在意識でわかったような気になってただけで
潜在意識では「受け取れない」って拒否してたんだ。)



それを自覚したところで。。。今、ここに宣言します。

「“私は 無条件で 無制限に 幸せになる”覚悟ができています。」



お~!・ ・ ・ しっくりきた~。



「覚悟」って、、、世のため、人のため、自分の使命や役割のようなものに
関連があるとばっかり思ってたから、ずっとわかんなかったのかもしれない。


「まずは自分」だったのね。。。きっと、今の私には。

そして、その先にまた見えてくるモノがある気がする。




あなたは?
自分にしっくりくる言葉や思いってありますか?



 注:ここでいう“幸せ”とは、あくまでも、私個人のビジョンに基づくもので
私だけの定義であり、これから先の私の理想の未来像みたいな感じです。
だから、けして今が幸せでないということではありません。。。勝手に補足。)
[PR]
by ecola | 2013-08-27 15:15 | えこらむ | Trackback | Comments(0)
オーストラリア ザルツブルグやチロル地方発祥の
スパイスや木の実を使ったミニブーケを作る体験教室。

月2回 開催されてます。

■9月 8日(日) 13:30~15:30
■9月18日(水) 13:30~15:30


えこる久留米 2階 セミナールームにて
参加費     お一人様 3000円 (材料費込み)
講 師     向井 弘子 先生


初心者でも大丈夫。とっても素敵で立派な作品ができます。
(3000円はホントにお得だと思います。)

スパイスの持つ殺菌作用や空気清浄作用、人の気を静め安らかにする作用など
ヨーロッパに長年言い伝えられてきた知恵がつまっているそう。

必要な道具や材料は先生が準備してくださるので、
初心者の方でも、安心して体験していただけます。


毎回、出来上がった作品は違った素材だし、その完成度にびっくりします。
あの感じは他にあんまり見たことないので、プレゼントすると喜ばれそう。
オリジナルのプレゼントを楽しみながら作れるって素敵だわ~。


お申し込み・お問い合わせはお気軽に えこるまでどうぞ
TEL0942-39-1889
[PR]
by ecola | 2013-08-27 11:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
山さんDAY=寺田不在ですが、えこるは通常営業しております。

=8月25日(日)

=9月 6日(金)
 9月 8日(日)
 9月16日(月)
 9月27日(金)~30日(火)



どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by ecola | 2013-08-24 13:31 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・117

「・・・ カッコ悪いな ・・・ 私」

。。。と、ずっと思ってる。


(長い間そう思ってることも「本当にカッコ悪いな・・・」と思ってる)





それは・・・



いつまでも 「変わらない」 から。

本気の 「覚悟」 ができてないから。

心の底から 「決めていない」 から。



「あ~っ~もう! めちゃくちゃ カッコ悪~い! (私)」




心でどんだけ思っていても、頭でわかったような気がしてても

実際に行動できてなかったら、、、進歩や変化は、、、“0=無” 。

いや。。。わかったような“フリ”している分。。。マイナスかも!



「私はまだ覚悟ができていないだけで、覚悟したらできるんだ」

「まだ私、本気じゃないから、今はこんなもんなの」

なんて。。。(自分に)言い訳するのはカッコ悪いにもほどがある!



「中途半端(な私)も カッコ悪い~」




あ~・・・(つれづれ書いてて、なんかわかってきたような。。。)

あんまり突き詰めて大袈裟に捉えるから、身動きがとれないのかもな~。

「武士に二言は無い」的なプレッシャーを自分で自分にかけてるのかもな。

うんうん。そうだわ。。。勝手に、切腹覚悟なくらい大袈裟にして

自分で自分を身動きとれなくして、動かない理由にしてたのね。




だとしたら、、、

そんな(武士でもない)私が、“今”できることは。。。


「カッコ悪いことはしない。」


。。。と、決めて(決めるだけじゃダメ。)、それを日々実践すること。





そして、自分で自分を

「カッケー (あまちゃん風。。。ふふっ笑)」 =カッコ良い~って思えることを

日々、ちょっとずつ増やしていくことから、始めよう~。




ここ最近=お盆過ぎて、なんだかバカになってた頭が、ちょっと動き始めた。
(そう。。。実は7月8月は、だいぶバカになってました~。)

9月を前に、、、もっともっと冴えろ~。 目覚めよ~。 私~。




私の場合、、、書くと自分の思いや深い気付きが出てきて、自分でわかりやすいので
心に浮かんだことを、なにも整理せず思うままをそのまま、つれづれ書き綴ってます。
(だから、文章の中で、勝手に自分で一件落着していることが多いです。)

そして、ブログに公表することで自分の頭の中だけではないところに記録しています。

それを読んでいただいている皆様にお付き合いいただいていることに感謝です。
[PR]
by ecola | 2013-08-23 18:10 | つれづる | Trackback | Comments(0)
第1期生の皆様

照心屋第1期 初級編を終えて、はや1ヶ月以上、経ちますね~。

初級編、最後の宿題=「レポート」提出がまだの方は、お早めにお願いいたします。


「うっ!」 と思わなくても大丈夫。

完全に忘れてたとしても大丈夫。

上手に書かなくても大丈夫。

本心書いても大丈夫。


。。。文章や内容より、一段階修了したことを記しておくことが目的です。
レポート提出することで、修了となります。


早く書かないと、あの時のあの感覚が薄れてしまいますよ~。
ご自身のためにも、どうかよろしくお願いいたします。




きちんと締め切り日を設けなかった私も反省。。。

■最終提出日 : 9月9日(月)まで

郵送でも、FAXでも、ご持参いただいても結構です。
[PR]
by ecola | 2013-08-23 16:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
これからの・・・


えこる久留米の・・・


照心屋(てらこや)の・・・



私自身の・・・



方向性 と 可能性 を 


あらためて、模索しています。


あ、いや、今までずっと模索だけしてたので
これから、具体的に落とし込んでいます。



手始めに・・・


一番街にOPENして はや3年過ぎて4年目になって、、、

ようやく、、、

やっと、、、

いよいよ、、、

えこるの2階を稼動し始めます。



詳細は、後日きちんと、お知らせいたしますが。。。

9月23日(祝日・月曜) OPEN (で計画中。)



9月23日は、えこる2階でお茶会開催しますので、ぜひお越し下さいませ。

(詳細は、後日発表といいつつ、、、けっこう予告する私~)
[PR]
by ecola | 2013-08-23 13:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.144

「見たモノ、経験したコトが、自分」


日々の生活で、何かを決めたり、出来事に対して反応したりする私達ですが

その判断基準って、今まで見た世界や経験したことがベースになってる。

(本やテレビで見たことは情報や知識であって、判断基準にはなりにくい)

。。。と思います。



簡単に言うと。。。

狭い範囲しか知らなければ、狭いままの基準で判断し
広い世界を知っていれば、それなりの判断ができるってことです。


だから、自分の目で見て、自分で経験していくことを、もっともっと増やしていきたい。
(・・・いきたい。。。ではなく、増やすしかない!。。。だな)


行動して、自分の体験を自分のデータベースに蓄積して、自分の基準を拡げていく。

・・・「体験が 私と、 私の世界を 創っていくのだから」



それには、自分の行動範囲を広げること。


行動範囲 = 移動距離 + 縁(出会い)


これを日常に取り入れないと、変化はしないし、自分の基準だって上がらない。

(=同じところで同じ人の中では、それが基準になり、自分の世界を決めるし
旅行など日常と違うことが、そう頻繁にできるわけではないから。)



私は、自分の基準を日々バージョンアップしたいし、常に更新し続けたい。
(だから、、、これは私のことで、あなたとは違うかもしれません。)


自分の目でみて、体験することを増やしてったら、いったいどんな世界が見えて
どんな基準で判断する私になるのかしら?

ひとつ言えることは。。。「きっと、今の自分とは違う」ってこと。



あなたは?
あなたの判断基準は、今、どんな感じですか?
[PR]
by ecola | 2013-08-21 20:30 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・116

昨日(満月のめちゃキレイな月明かりの中)見た夢


ミ○チルのライブチケットを2枚持ってた私。(夢でね)

何故か。。。「なんとなく行かなくていいかも」と思って、

欲しがってた知り合いに2枚とも譲ったものの、、、

「いやだ! やっぱ行きたい! やっぱ返してもらおう!」と、

譲った相手に電話して「返して欲しい」って交渉するけど、

返してもらえず、めちゃくちゃ後悔~。。。という夢。



なんか妙に。。。リアルでしょ?

んで、起きてから思った。。。



「まずは自分」。。。なのね。

「私が」。。。ってことが大事なのね。



(今までも自分優先してきた“つもり”だったけど、“つもり”じゃなくて)

いつも本気で、本当に優先するのは、、、

“偽りの無い”自分の感覚や気持ちで、

“本当の”自分で、

“本来”自分の進む道。。。なのね。



「好きなことを、好きなように、好き放題」やる。

譲ったり、遠慮したり、気を遣ったり、、、人のことは気にしな~い。



後悔するくらいなら、

ひとり抜け。

ひとり占め。

ひとりよがり。。。の方がよっぽどいいもんね。


・・・などど、つれづれ思ったのでした。

(夢の中の自分の気持ちが、起きてもリアルに残ってたから
「夢でよかった~。現実だったら本当に嫌だ!」って強く思ったのね。)



「本来の自分でいることを最優先して、自分のことを中心に据えよう。」

満月パワーの朝にそう決意した私でした。



これから先「あれ?こんな人だったの?」って思われるかもしれません~。
でも、、、それも気にしませ~ん。



(わかりやすすぎの夢の内容からこの決意は、やや無理やり感があるかも、、、
 だけど、、、
 これからは、この自分の感覚を優先するんだも~ん。。。ね~。笑)
[PR]
by ecola | 2013-08-21 17:51 | つれづる | Trackback | Comments(0)
大評判のドラマ「半沢直樹」を観た後、

同じく堺雅人氏と香川照之氏出演の映画DVD「鍵泥棒のメソッド」を観ました。



面白かった~!


シナリオや展開も良くて、全く違うキャラの堺雅人氏も楽しめました。

ハリウッド映画大好きな私ですが、、、
最近では「洋画より邦画の方が好評」っていうのもなんとなくわかる気がしました。

細かい心理描写や、日本人ならではの感覚っていいなって思います。
(大袈裟にモノ壊すこともあんまりないし、どことなく平和な感じがいい)


な~んにも考えずにDVD観たい時に、とってもおすすめです。
(ん?・・・いや褒めてる。これ褒め言葉なんですよ。)
[PR]
by ecola | 2013-08-20 12:14 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola