<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

寺田不在のため

5月29日(水)  山さんDAY (えこる通常営業)
  30日(木)  定休日
  31日(金)  山さんDAY (えこる通常営業)

・・・とさせていただきます。何卒、ご了承下さいませ。
[PR]
by ecola | 2013-05-28 17:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.136

「思い込み」


常識と思い込んでいる価値観や、ベースになっている自分の考え方。


例えば・・・

「働いている時間は、(個人の)自由ではない」

「お金は稼ぐもの=豊かさは(自分で)生み出すもの」

「お店は、ちゃんといつも開けておくべきもの」。。。とか

(はい。。。これは完全に、私の思い込みです。。。笑)


常識や価値観は、世界観を創りだして、人はその世界の中で生きていきます。


「世の中のほとんどのことが思い込みによって動き、そして動かされている」
・・・ということなのだわ。。。と最近、よく思います。

(国や時代が変われば、常識や価値観はいとも簡単に変わってきたものなのだし、
これから、もっともっと早いスピードで変わっていくだろうから。)


だから、、、これを今すぐ、自分で書き換えてみると、、、

もしかしたら新しい世界が広がり、今とは全く違うモノが見えてきて

もっと楽に生きられたり、可能性だって格段に広がるかもしれません。


。。。これは昨日の照心屋(てらこや)のテーマでした。
(宿題も出ちゃったけど~ぉ)



も・ち・ろ・ん・書き換えるのは、、、私自身であり、あなた自身です。

自分勝手に変えてヨシ!
だって、自分の世界なんだもの~。

逆に言えば・・・他人では「絶対に書き換えられない」のですよ。



「所詮私の思い込みだし、自由に書き換える権利も私にあるわけで・・・」と
気~軽~に、思ってみると。。。。????



あなたは?
なにをどんなふうに書き換えたいですか?
[PR]
by ecola | 2013-05-27 15:49 | えこらむ | Trackback | Comments(0)
5月26日
課外授業(=素敵なお店でのランチ)付、照心屋

みなさまのおかげさまで、と~っても充実した時を過ごせました。
本当にありがとうございました。


次回の日程が決定いたしましたので、お知らせさせていただきます。

6月30日(日)  16:00~ 
えこる2階セミナールームにて 開講させていただきます。



・・・ということで

えこるは16時以降貸切とさせていただきます。
何卒、ご了承下さいませ。
[PR]
by ecola | 2013-05-27 10:58 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)
5月26日(日)の照心屋は、課外授業付。

通常の照心屋は、いつも通り16:00~ えこる2階で開講いたします。



課外授業のご参加ご希望の方は

13:20分 西鉄久留米駅 2階のエマックス側 改札 集合です。

課外授業といっても、素敵とめっちゃ評判のカフェまでお出かけして
ランチ+茶話会です。


ふふふっ・・・各自テーマをお忘れなく~。


25日は、ウエサク祭の満月(月食付)。

ほほほっ・・・変化が楽しみ~。
[PR]
by ecola | 2013-05-25 15:16 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)
オーストラリア ザルツブルグやチロル地方発祥の
スパイスや木の実を使ったミニブーケを作る体験教室。

6月16日(日) 14:00~16:00

えこる久留米 2階 セミナールームにて
参加費     お一人様 3000円 (材料費込み)
講 師     向井 弘子 先生


初心者でも大丈夫。とっても可愛いブーケができます。
今回で3回目となります。

必要な道具や材料は先生が準備してくださるので、
初心者の方でも、安心して体験していただけます。

毎回とても立派な作品が出来上がり、なにより
と~っても、楽しそう~!


お申し込み・お問い合わせはお気軽に えこるまでどうぞ
TEL0942-39-1889
[PR]
by ecola | 2013-05-24 15:58 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
今日もセラピストさん達とお話させて頂いて、、、
雑談がミニセッションみたくなって(笑)
お互いナイスな言葉が飛び交います。
笑い合いながら、深くて、真理をついた会話は
ついつい時間を忘れてしまうくらい楽しいです。

「なるほど〜」な言葉、ありがとうございました〜。


◯◯の内容は内緒〜(笑)
[PR]
by ecola | 2013-05-22 21:02 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)
「額が広くなってきた=髪が後退してきたのでは?」という問いに対して


孫さんは。。。

「いえ、これは髪が後退したのではなく、私が前進したのです」


・・・と応じたそうです。



さすが~。。。孫さんが言うと頷ける~。。。


言葉は、言っている人によって、名言・格言になるし、
同じ現象でさえ、「なるほど、そうか」と納得できてしまうのね。。。

(ん? 私だけかな?  ひいき目?・・・・笑)
[PR]
by ecola | 2013-05-21 14:16 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・102

先日セッションをさせて頂き・・・(受けて頂いた方がベテランセラピストさんだったので)

お話させていただきながら、私自身の気付きがたくさんあって、セッションしながら

同時にしていただきました~。


二人が今 「同じテーマだった」 といえばそれまでですが。。。(笑)


「・・・ですよね~」って二人で納得して、「今日はお互いの確認でしたね。笑」と

とても不思議で貴重な時間を過ごしました。




そのテーマとは。。。







「何のために生まれて、何のために今、生きているか」





それは。。。





「楽 し む た め 」。。。





(ひっぱりすぎた?。。。。笑)





いつでも、どこでも、どんなときでも、だれといても(いなくても)

「楽しむ」。。。そのために、今ここにいる。


・・・ということ。



お~。。。そうだった~! そうだった~! 忘れかけてた~(また!)

今、この時期に確認できて、本当によかった~。

さらにそこからいろんな気付きがいっぱいありましたので、続きはまた
つれづれ書きま~す。


同じ意識や同じテーマの方とお話すると、エネルギーいっぱいで、
ヒントや気付きが盛り沢山で、ホント楽しくて、
かけがえのない時間とご縁に感謝するばかりです。いつもありがとうございます。

(普通の会話で、、、、生まれてきた意味は?、、、とか話さないですよね。(笑)


追伸:
ちなみに。。。ギブ&テイクだったので、
セッションの御代もギブ&テイクにさせて頂きました。
(だってそうじゃないと、、、私が納得できませんでしたので~ 笑)
[PR]
by ecola | 2013-05-20 16:06 | つれづる | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.135-2

えこらむ vol.135 の続きっぽいこと。


占いやセッション、、、してもらうのが、大好きな私。


でも・・・


結局、、、自分が納得したことだけを信じる私。。。

(健全といえば、健全なんだけど。。。笑)


・・・ということは?!


もうすでに、答えは自分で出している。(=わかっている。)


・・・ってこと・・・で・・・私は・・・実は・・・

「確認したいだけ」・・・なのね。



それで気付きました・・・私が占いやセッション好きなのは。。。

自分について、たくさん情報を集めて、その共通項が多ければ多いほど
「確認」して、「確信」できるのね。。。きっと。

(・・・だから、たくさんの方から、いろんな角度から、聞きたいのね。
統計学的な発想だわね。)


そして、、、自分に全く自覚がなくても、セルフイメージが全然違ったとしても
いろんな角度から、何度も同じようなメッセージをもらってたら
「それも自分なのね」と、認めれる。。。みたいな?


んで、、、やっ~と、ほんの最近になって(。。。またまた今さら!)

「放浪癖」も「ジプシー気質」も、「もしかしたらあるかも」と
なんとな~く認めることができるようになってきた(笑)



ずっと長い間(今もだけど。。。笑)

「私って、どんな人間で、何の為に生まれてきたの?」・・・と

小さい頃から思い続けてて、私は自分に対する情報を収集し続けてきたのね。

んで、ようやく・・・自分の本質が認められるようになってきた。


(これも、ひとえに、照心屋第1期の未来の心照らす人:ココロテラピストの皆様、
そして今までセッションしていただいた皆様のお陰様です。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。。。はい、、、まだお願いします。。。笑)



「はちゃめちゃ好きで放浪癖の自由人~。」

はたまた。。。「情熱溢れる革新的創始者~。」

さらには。。。「可愛げたっぷり、どこにでも招かれ女~。」


以上、これまでまったく隠れていた(隠していた)私のイメージ。
これもありだな。。。これから表現していくか~と思って、
思い切ってここで公表~してみました~。。。(笑)




以前にも、同じようなこと書いたかな。。。?。。。かも?。。。だね。
ここ2~3日またよくこう思うので、つれづれ書いてみました~。


あなたは?
これから表現していきたい自分ってありますか?
[PR]
by ecola | 2013-05-19 16:30 | えこらむ | Trackback | Comments(0)
次回5月26日(日)照心屋は、課外授業付でございます。

通常の照心屋は、いつも通り16:00~ えこる2階で開講いたします。


が!


課外授業のご参加ご希望の方は

13:20分 西鉄久留米駅 2階のエマックス側 改札 集合です。

課外授業といっても、素敵とめっちゃ評判のカフェまでお出かけして
ランチ+茶話会です。


ランチだけのご参加も大歓迎です。
ランチは予約が必要なので、ランチのみご参加希望の方は
5月24日(金)までに、寺田までご一報下さいませ。


ふふふっ・・・前回の照心屋でのお話=各自テーマをお忘れなく~
(テーマがご不明な方は、直接寺田までお問い合わせ下さいませ。)



「楽しみ~。。。プラス ちょっとプレッシャー」


実は、、、なにをするにしても、成長したり、変化したりする際には

この楽しみとプレッシャーのバランスがとても大事なのでございます。


それを実感してこそ!・・・の照心屋。


さて。。。私もテーマ、どうしようかな~。。。(超プレッシャー  笑)




追伸:26日は、山さんがえこるしてくれるので、えこるは通常営業いたします。
[PR]
by ecola | 2013-05-18 19:25 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola