<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

つれづれ・・・97-2

「つれづれ 97」の続き・・・「桜」と「つつじ」の違い。

簡単に言うと。。。咲いている期間 と 散り方。

この差が、「見逃したくない~」の差になるのだろうと思うのだけれど
・・・でも、咲く期間が短いから、感動するのかしら?

例えば、、、桜以外の植物で、桜と同じような咲き方、散り方したら
同じように感動するのかしら?

そうとも思えないな~。
(もちろん好みだし、けして優劣をつけているのではありません~)
咲いている期間の長い植物の花見の方が定着してもよさそうなのに。


桜の圧倒的な“なにか”が心に響くのよね、、、きっと。
お気に入りドラマで言ってた「桜ってコワイ」って台詞にも納得だもの。


人生とか、生き方とか、世界観、、、死生観みたいなものを
反映させやすいのかも。。。きっと。

・・・と、えこるに行く途中、桜吹雪の中で思ったのでした。


(あくまでも私個人の感覚・感想なので、つれづれ独り言と思って
いただけると幸いです。)
[PR]

by ecola | 2013-03-31 13:42 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・97

「ライブは生モノ~」
「LIVE=生きてる」
「見逃したくない~」

・・・という思いもある(というより、それが強い)のだけれど、その奥で

「あと何回観れるかわからないし。。。」・・・という思いが常にあります。


桜も、同じ感覚。

(もちろん、私は120歳まで生きるので、、、笑
これから先も、毎年見ていけることが大前提としてあるにも関わらず)


刹那的で、だからこそ、せつなくて、その一瞬が大切で、、、
そして、そのカウントダウン感に包まれる。


だから、、、(ライブも、桜も)

「見逃したくない~」って思う~。

これまた強引な言い訳のように聞こるかもしれませんが(笑)
私にとっては、かなり正等で、外せない理由なのであります。


この目に映る光景に、生きる瞬間を感じつつ、終わりに近づく命を思う。

それはそれは、貴重すぎて、そうやすやすと見逃せません~。



・・・ということで(?)

4月7日~10日まで 寺田は不在とさせていただきます。

(やっぱりただの強引な言い訳になってしまった?!。。。笑)



あ、、、同じ植物で“つつじ”観てもそう思わないのは何故かしら?
(これはまた別のテーマなので、別に書きます。)
[PR]

by ecola | 2013-03-31 10:20 | つれづる | Trackback | Comments(0)

感動した言葉

「決めたっちゃん」


「そうすると決めたから、誰がなんといおうと、どんな状況だろうと
僕はやる。」

「・・・そう決めたっちゃん」

(ちなみに、“たっちゃん”・・・というのは方言です。
「決めたんだ」という意味で、人物ではありません。笑)



・・・・・・・・・カッコイ~イ~!


私の大恩人の何気ない一言。

無条件に、圧倒的に、感動しました。。。


・・・「決めた」人を、心から尊敬し、敬愛します。
その生き方に。


カッコイイ~。
[PR]

by ecola | 2013-03-30 17:35 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・96

最近、セラピーブレス(=天然石のオーダーアクセサリー)を作らせて頂く
機会が、また多くなってきました。
(ブログも、ここんとこアップしてなかったですね~。。。)

ご自分で変化の兆しをキャッチしている方も多いってことかもしれませんね。

先日も、久しぶりにお会いしたら。。。
いつの間にかご結婚されてて、お腹に赤ちゃんも。(よかったです~)
この他に、ご結婚されてた方、2名
(もちろん、以前ブログにアップした方とは、すべて違う方々です)


思えば。。。この「セラピーブレス」、今までに1500本以上は
オーダーして頂いてるな~。。。

ということは、、、カウンセリングも、1500人以上の方をさせて
いただいたな~。。。と、あらためて思うと感慨深いものがあります。

お話していると、その方の特徴もしっかりわかってきて、
ご自身では気付かれない変化もよく伝わってきます。
そして今振り返ると、私自身の特徴もわかってきます。
(これはまた別の機会にいつか書きます。たぶん。きっと。おそらく。。。)


たくさんの方とのご縁に心から感謝。
出会っていただいた皆様のキセキ(奇跡・軌跡)に感謝。


そして、、、、私の変化はいったい????(笑)
[PR]

by ecola | 2013-03-30 12:28 | つれづる | Trackback | Comments(0)

3月27日 朝11時開店

3月27日(水) は

取材をうけるため、勝手ながら

午前11時 開店 とさせて頂きます。


何卒、ご了承下さいませ。
[PR]

by ecola | 2013-03-26 10:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・鹿児島 3

「鹿児島 良かとこ~」・・・と思ったつれづれ回想録 3

かき氷の「しろくま」

。。。本場の。。。本物は。。。感動的に。。。美味しかった~。

あまりの美味しさに、2日連続で並んで食べてきました~(笑)

絶妙な練乳と、ふわふわの氷。。。あれなら極寒でも食べた~い。


それと、鹿児島の方言って、響きがなんだか優しいですよね。
特に男性が言われると、とっても和む~。

方言も、しろくまも、優しいわ~。また味わいたいわ~。
[PR]

by ecola | 2013-03-25 12:35 | つれづる | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.127

「どうせ積むなら・・・修行より、実績を」


一人前になる(ある程度の自信と覚悟がつく)までに必要なのは、、、

「修行」ではなく、「実績」 ・・・だ・・・と・・常々思う。


(もしかしたら実際にすることは、同じ行動なのかもしれないですが)

修行と思ってるうちは・・・「まだ未熟な私」が、つきまとうけど、
実績と思ったら・・・「経験豊富な私」になっていくだけ。

そして客観的にみても、(私なら)修行中だと思ってる人にしてもらうより
これから実績を積もうとしている人にしてもらいたい。
(どんなにベテランでも、実績は常に積み重なっていくものだから)

そして「修行」だと思うと、どこか責任逃れができてしまうとこもあって
「修行中だから完璧でなくても。。。」みたいな言い訳が自分にできるけど
「実績」だと、責任の取り方や、それに対する重さが違う気がする。

だから、、、どうせ積むなら、修行より実績を。。。


石の上に3年いるより、旅する3年の方が、結果が出せるはず
・・・と、今までの経験を通して思います。


これまでと違って、これから先の時代、これから先の私達には、
「苦労の末に」とか「修行の果てに」とか必要かな~。。。?
。。。それって役に立つのかな~。。。?

少なくとも。。。私は微塵もいらないな~。


思い出して辛く苦しいことより、思い出してワクワクすることの方が
断~然~ パワフルだと実感します。

「辛いことは、けしてバネにはならな~い。(笑)
(例え同じ経験したとしても)自分でそれをワクワクまで昇華させてこそ
それをバネにできるのさっ」  (私の持論です。。。)

だから私はワクワクにむけて、実績を積む日々を過ごすのでありまっす。

(同じことするとしても、この気持ちで在ることが大切なのではないかと
常々思うのでありまっす。)



あなたは?
何を積んで過ごしてますか?
[PR]

by ecola | 2013-03-23 20:30 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・95

「楽しい時間は、過ぎるのが本当に早い、、、、」と
ライブのMCとかで言ってて、
「うんうん。本当~。 このままずっと続けばいいのにね」って
いつも思うのだけれど。。。(笑)


(だから照心屋も、、ついつい・・・って、かなり強引で自分勝手な
言い訳?。。。ホント反省してます。)

でも。。。いくら楽しい時間といえど、終わらないで、ずっと続くと
それが当たり前になって、その楽しさだって薄くなるし、
感動だって、そうそうしなくなるものよね~。


あ、辛い時間があるからこそ、楽しい時間や感動があるってわけでは
全~く、 全然、 これっぽっちも、 ないです~。

(そもそも辛い時間や苦い経験なんて、本当は無いんだから。。。ね)


だから・・・

「楽しい時間は、あえて終わらせるのだけれど、、、
またいつでも、楽しい時間はやってくる。」

というより・・・

「楽しい時間は、いつでも自分で創れる」
(私の)人生は、楽しい時間が多いにこしたことはない。

・・・と、満開の桜を見ながら、つれづれ思うのでした。


「つれづれ回想録 桜編」に続く。。。
[PR]

by ecola | 2013-03-23 17:57 | つれづる | Trackback | Comments(0)

「照心屋」 個人授業 

「照心屋」 個人授業 

3月20日 春分の日 バージョンは、内容を盛り込み過ぎました。

(春分の日のパワーでテンション上がり、やりたいこと満載させ過ぎ
講師として、反省しております。。。)
ご参加の皆様、長い時間、本当にありがとうございました。


3月20日 ご参加の方限定で、お一人お一人
「照心屋 個人授業」をさせていただきます。

照心屋 個別 プロデュース バージョン
(3/20お配りしたテキスト 4枚目)を
ご希望の方は、直接、お申し出下さいませ。

お一人 (90分まで) 2000円
日程は、先着順、希望日時で決めさせて頂きます。
(えこる営業しながらなので、貸切ではないことをご了承下さいませ。)

・わからなかったこと
・迷うこと
・今後の展開
・・・などなど、個別のご相談にお応えいたします。


ぜひ、お気軽にお申し出下さいませ。
[PR]

by ecola | 2013-03-22 18:39 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)

照心屋 ありがとうございました。

3月20日 春分の日 スペシャルバージョン

今日も、またやってしまいました。
延長の範囲を超えたロングバージョン。。。
ご参加の皆様、おつきあい頂き、本当にありがとうございました!

きっと今日、口にしたことはこれから先の未来に
めっちゃ影響(もちろん良い)を及ぼすかことでしょう。
これからの自分に、未来に、心照らす人:ココロテラピストの
皆様に、乞うご期待!

皆様に、出会い、同じ時間を共有させて頂けることに
心から感謝。
[PR]

by ecola | 2013-03-20 23:16 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(2)