<   2012年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

1月4日から営業

先日からお知らせさせていただいておりました
年始の営業日に変更がありますので、改めて
お知らせ。。。

1月1日~3日 = 店休

1月4日(金) ~ 平常営業
(=4日は山さんがいてくれるので営業させて
 いただくことにいたしました。)

1月6日(日) = 16時以降貸切(照心屋開講)
1月8日(火) = 17時までの営業

(★変更箇所は、4日が営業ということです。)

よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by ecola | 2012-12-31 11:23 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・72

年末年始のごあいさつ・・・をする時に、こう思います。

時は、ただただ前に向かって進んでいて、その中で人がそれに
目印をつけているだけで、採用している暦(カレンダー)で
新年でさえ、別の日になるわけで、一瞬一瞬が大切な時間に
変わりはない。。。
けど!。。。区切りをすることは、前に進むにあたって重要だし、
役に立つことだ・・・と。

新年・お誕生日など区切ることで、リセットできたり、新たな
スタートしやすかったり、決意しやすかったりするので、、、
これを活用して、自分の意識を高めることは大切だと思います。

今日という日は、いつもと変わらない何気ない一日としても
一年を締めくくって、リセットかける一日としても、
二度と経験できない貴重なな一日なんだな~
・・・だから、、一瞬を、毎日を大切にしよう。


ご縁のあるお一人お一人に、心から感謝と、真心を込めて
皆様の大切な一日一日が、素晴らしい時の積み重ねであることを
お祈りしています。


あなたは?
この区切りの日にになにを思いますか?
[PR]
by ecola | 2012-12-31 11:13 | つれづる | Trackback | Comments(0)

営業時間変更日

1月1日~3日 = 店休

1月4日・5日 = 平常営業

1月6日(日) = 16時以降 貸切

1月7日(月) = 平常営業

1月8日(火) = 17時までの営業

1月9日(水) ~ 平常営業

【1月10日(木)=毎週木曜定休】



1月初旬は、フレキシブル営業とさせていただきます。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by ecola | 2012-12-30 17:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

イチロー語録

NHKの番組 プロフェッショナルで、イチロー スペシャルが
放送されてたので(すべらない話と迷ったけど...笑)観てたら
イチロー語録に、心うたれました。

中でも・・・

「今まで自分が信じてきたもの、姿勢をかえてしまったら
 そこにいる意味がなくなってしまう。(から変えない)」

(細かくは憶えてないけど、こんなニュアンスでした。)


イチローは世界のイチローですが・・・(笑)
これは、私にも、あなたにも、誰もに言えることね~

その存在を通して「生き方」を表現する
・・・ということなんだと深く頷きました。
[PR]
by ecola | 2012-12-30 13:27 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・71

昨日の取り急ぎ・・・当選結果のお知らせの続き。。。

25 応募して、、、2 当選~

なかなかの難関です~。


そこで・・・気付いた。

「難関を前に、ちょっと燃えてる」私。。。に。


簡単に手にできないと思うと、絶対手にいれるとばかりに
より一層、気持ちも強くなるし、もっと他に打つ手はないかと
さらに、あきらめない私になっていく。
そして・・・何故か根拠のない自信が、フツフツと湧いてきます。

「大丈夫。私ならできる。私だからできる」・・・みたいな。(笑)

(「ここで?」(笑)と、ツッコミたくなるかもしれませんが(笑)
これは、とってもわかりやすいので、私の事例にしてるだけで
あくまでも、私のメイン行事ではないし、私の生き甲斐でも
ありませんので、その旨どうかご理解下さいませね。。。
「これしかない人」と思われるのは、不本意でございますゆえ。笑)


苦労や苦難はこれっぽっちもいらない。
苦境なんて、もってのほか。。。と、常々思っておりますが

この状況を前に「よし!やる」と、さらに燃える自分を発見すると

「壁越えるの好きなんじゃ~ん!」って思います。(笑)

自分を信じて、諦めずに進んでいき、明るい未来を
自分の手で掴み取ること・・・が、実は好きなんでしょ~ね。

あ・・・いや・・・
自分の手で掴み取らなくても、棚ボタでも、おすそ分けでも
ミラクルでも、手にできたら、なんでもいいです(笑)。

結局 「いつも最後には、必ず笑ってたい」のでしょう。。。

あゆミラクル。
不屈の強運伝説を目指して(笑)おります。

もちろん、日常でも、人生でも、生き方すべてにおいて
強運モードで進み、最後に高笑いをいたす所存でございます(笑)


しつこいようですが、、、(笑)
「これしかない人」と思われるのは不本意でございます。が!
...こんな私も笑って応援して頂けると、この上なく幸せです。


昨日のブログがなんかちょっと乱暴な気がして、今日フォローの
つもりで書いたのですが、、、より一方的でハードになった
。。。ような。。。気が。。。
これもまた、笑ってお許し下さいませ。
[PR]
by ecola | 2012-12-29 17:16 | つれづる | Trackback | Comments(0)

当選結果

みなさまに応援していただいた
第一次 抽選結果は・・・

25 応募して・・・

2 当選~。


さすが人気者。かなりな競争率です。
もちろん、まったく諦めてなくて
第2次 応募にかけます~!

引き続き
「なんのかんの言っても、寺田さん
 結局全部制覇したもんね」・・・と
読む。思う。口にする。。。などして
応援していただけたら、万人力です。
[PR]
by ecola | 2012-12-28 20:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.111

「一定であること」

毎日の生活の中で、「いつも同じ私であること」は、大切。
・・・でも、、、、そうもいかない時も多々。

元気がない。。機嫌が悪い。。のらない。。話したくない。。

「こんな私ったら未熟だわ」などと、日常の中で思っていた私。
(はい。結構思ってました~。  え?知ってた?。。。笑)


でも・・・
えこるも、セラピーブレスも、カウンセリングも、照心屋も
やってるし、人格的にも、本質的にも「多面的である私」なのだから
一定に保つこと自体に、かなり無理があるのでは?
自分の本質を認めないで、フタをすることは不健全なのでは?

・・・って思ったら、なんだか(良い意味で)諦めがついたというか
ひらきなおれたというか、、、(笑)

(ひらきなおる(?)っていいのか?...って声も聞こえてきそうですが
それはともかく。。。笑)

「常に一定であることは“私にとって”重要か?」と思えてきました。

なにも円満に社会生活をすることを放棄するわけではないし
いくらそう言っても、この年でめちゃくちゃになるわけもなく(笑)
人格が激変するわけでもなく、今まで通り普通に(?)できますので
どうかご安心を~。

これから先の時代にとって、そしてこれから先の私にとって
「今まで(自分が)常識・当たり前と思っていたことを一旦
リセットして振り返る」ことも、いいな~って思って、
2013年を見つめています。


「一定ではいられない」=「変わらずにはいられない」=「進化できる」

「いつも一定であること」...ブレずにどこを向いているかは大事だけど
環境とかスタンスとか自分自身とか、変化させてもいいんじゃない??
・・・というより、進化させた方がいいんじゃない?

無理やり安定させようとして、変わることをしなかったから、なんだか
くすぶり感がずっとあって、なんとなくパッとしなかったんじゃないの?
・・・とだいぶ開き直ってまいりました。(きっといい意味で。。。笑)

「いつも一定でいなければいけない」

この思い込み、思い切って、捨ててみようかな~
(思い切りすぎ???・・・笑)

2013年、ニューあゆ 登場~ (・・・していいかな~? ふふっ)

もちろん、ただ自分勝手になるんじゃなくて(笑)
バージョンアップ(=進化)した ニューあゆ でございます。


あなたは?
バージョンアップするとしたら、どんな思い込みを手放して
どんな自分になりたいですか
[PR]
by ecola | 2012-12-28 18:53 | えこらむ | Trackback | Comments(0)
照心屋 番外編 (2013年照らす年間計画) 

「しっかりとしたベースと、明確な向かうところさえあれば
たてるスケジュールが実現の予言になる」・・・と、思ったので
年間スケジュールというより・・・かなり奥深い内容で(笑)
時間も大幅にオーバーしてしまったにも関わらず。。。
皆様、本当にありがとうございました!
(ふっちー、ミニカードリーディングも本当にありがとう~)

次回 照心屋 第1期 6講

1月6日(日) 16:00~ 
えこる2階セミナールーム にて 開催いたします。

★6日は、終了後引き続き 「持ち寄り新年会」 とさせて
 頂きます。お時間ゆるす方はぜひ!ご参加下さいませ。
 ・・・飲み物・食べ物、持ち寄りですが(笑)
 新年会だけの参加でも歓迎です。


第1期にご参加頂いている皆様は、私にとって本当に特別で。。。

「受講生」や「未来の心照らす人」というより、一歩を踏み出す
・・・私の「仲間」だと(勝手に)思っておりますので
第1期のみ、特別な参加費を設定させていただいてます。

(・・・ってそういえば皆様に、お伝えしてなかったので。。。笑
ここに書かせていただきました。)

本当に出会えたご縁に、そして仲間に、深く感謝。
[PR]
by ecola | 2012-12-28 16:50 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・70

この前「今、この瞬間を共有したい」ということを、このブログ
(つれづれ・・・69)に、書かせていただきましたが、、、
その続き? 補足?・・・です。

時間・空間は、一瞬一瞬過ぎていき、すぐさま過去になっていって、
記憶は上書きされ、その時感じた感覚や、思いだけが蓄積されていく。
(これは、私の場合です。。。)

写真や動画では、空気感や臨場感は、なかなか伝わらない。
でも、その時感じた感覚や、心に浮かんだ思いは、褪せることなく
私の中に確実に残っていきます。

・・・この感覚。その時、その場、その空間でしか感じられない感覚が
大好きで、大事なんです。(私にとって)

だから(?)私は、どこかに行った時も、あんまり写真を撮りません。
写真は過去になった証みたいな気がして、その感覚が色褪せるのが
ちょっぴり寂しいのかも。。。
(写真を見て、その感覚を思い出すこともできるのですが、、、
 心の中の描写の方が、鮮明でリアルといいましょうか。。。)

カメラのフィルターより、私の心のフィルターを優先したい。。。


・・・・と、新発売のライブDVDを観ながら(笑)、

実感・体感・体験 主義の私を、またまた再確認したのでした~。
[PR]
by ecola | 2012-12-27 10:00 | つれづる | Trackback | Comments(0)

えこらむ vol.110

全部落選という今までになかった体験からの~(笑) えこらむ3部作

3 「100%自己責任の落とし穴」

(えこらむvol.109の続きっぽいこと。)

私はずっと・・・なにがあっても、どんなときでも、「100%自己責任」
だと思っています。

欲しいモノは、自分で手に入れる。
必要なモノは、自分で用意する。
どんなコトも、人のせいにしない。
原則として、自分でなんとかする。

きっと、もともと責任感が強いのは、私の資質だと思うのですが
特に起業してからは「全て私の責任」だと自覚するようにしていて、
私に関わる「どんなことも責任逃れはしないのが当然」というのが
基本スタンスです。

・・・が!
・・・はたして?
・・・本当に?
・・・もしかしたら?

自己責任にあまりにこだわってしまうと。。。
「自分の力だけでなんとかする」ということをしすぎてて。。。
実は、自分の未来にかなりな制限をかけてしまっているのでは?
つまり、、、
「私にできること」=その狭い範囲内でしか、活動できないって
ことになってしまってない??

これは、これは、大きな落とし穴が~!!

私は、その落とし穴にすっぽり落ちて、そこから上を見て
「なんとかする」なんて言ってる井の中の蛙状態なんじゃな~い!?

この落とし穴から出て、外の世界に飛び出すためには、
「自己責任のこだわり」を、手放すことが早道なんじゃない?

2013年からの私のポイントは、ここなんじゃないかしら?

・・・ということで(って?。。。笑)

神様・仏様・皆様~
これからは、責任持って 頼らせていただきま~す。
(もちろん依存することはなく、ちゃんと自分の足で立った上での
パートナーシップみたいな感じでごまいます。。。)

そして、一歩一歩、素敵な未来に、皆様とともに歩んでいきたいと
心から願う私を発見した次第でございます。

どうぞ、末永くよろしくお願い申し上げます。。。(笑)
[PR]
by ecola | 2012-12-26 13:07 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola