<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

つれづれ・・・62

「孤高」

昔から好きな言葉です。。。「孤高」

なんとなくマイナスなイメージも浮かぶかもしれないけど、
私にとっては、“憧れ”みたいな響きです。

気高くて、志があって、凛として、美しい。。。みたいな。

「孤高でありたい」って思ってる自分に、ふと気付くことがあります。
(けして、一人でいいってニュアンスでありませんよ~。笑~)


“つきあい”・“なれあい”・“しがらみ”など...かなり敬遠したくて
「全然したくない~。微塵もイラな~い」。。。(笑)とよく思います。

そしてそんな自分を「とても未熟だわ~」って思ったりしておりました。
人としての器が小さいというか、受け入れる度量が少ないというか。。。


・・・が!(いろんな意味で)
いいじゃないか! 「孤高」!
「孤高~! 最高~!」
「目指せ孤高~!」・・・とさえ、思えてきました。


こう思えた出来事があります。(・・・内緒だけど。。。笑)

ある程度のレベルの方と話すことって、とても重要ですね~
。。。(っていまさら?ですが。。。笑)


あなたは?
昔から好きな言葉ありますか?
それはどんなイメージですか?
[PR]
by ecola | 2012-11-28 16:31 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・61

時期的なものなのか・・・
(もうすぐ2012年12月だし、天体の動きも著しいし、、、)

メンター効果か、照心屋効果か・・・

もともと私の傾向でもありますが・・・

ここんとこ、思考が自分自身の内面に内側にとむいております。

もうあんまり内観は必要ないのかもしれないけど、どうしても思考が
無意識に自分の内側に、どんどん入っていくのです。


そして、いろいろとあらためて気付いたこと多数。
(あらためて気付いたというより、封印を解いた感じかな~)


変化の前の洗い出し? 再確認? 

これをふまえた上で、さてさて、どんな風になっていくのかしら?
・・・この先。
・・・私。

(この先は、照心屋にて~・・・笑)


あなたは?
最近、どんなこと感じてますか?
そして、これからどうなっていく気がしますか?
[PR]
by ecola | 2012-11-27 11:32 | つれづる | Trackback | Comments(0)
11月27日(火) は

久留米市都市プラザミーティング出席のため

18:00までの営業とさせていただきます。


街なかが、ますます活性化することを願いつつ
出席しております。
[PR]
by ecola | 2012-11-27 11:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・60

「やってもいいし、やらなくてもいい」の中から「やりたい」が出てくる。


自覚あるなしに関わらず、思い込みや価値観、それに経験は、
思考の土台にあるもの。
あえて意識してそれを外して、ニュートラルに捉えることで、
選択肢も多くなるし、力も発揮しやすくなって、可能性も
ぐぐ~んと広がっていくことは多いですね。


今のままの生活をやってもいいし、やらなくてもいい。

受け入れてもいいし、受け入れなくてもいい。

前に進んでもいいし、進まなくてもいい。


・・・その上で、私はどうしたいの?



・・・・あなたは、どうしたいですか?

言葉に出して言ってみると、よりわかりやすいかも・・・。
これは、私がよくやる方法のひとつです。
[PR]
by ecola | 2012-11-26 17:28 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・59

「まっ・さっ・かっ・のっ~・・・?」


セルフイメージ=自分が思う自分のイメージ

・・・が、本当の自分=本質と、全く違う認識をしていた!...らしい私。
(しかも180度近く?!)

全くもって無自覚というより完全に封印状態で、今まで生きてきたことに
つい3日前に気付かされ。。。


え~っ~っ~っっっ!!!

そっちっ~???

しかも・・・(気付くの)遅~っ~っ~っっっ!!!


でも、これをあらためて自覚して振り返ると・・・葛藤も、違和感も...
あれこれと、かなり「ツジツマ」が合ってしまう~!


・・・ってことは、やはり本質だったのだわ~。

(もちろん、本質はひとつではなく多面的ではあり、進化もしていきますが
今まで全くそこは見ていなかった。というよりは見ないようにしてきた。。。
というような一面だったのです)


「今がタイミング」だと自分に思いもするけど...なんと遠回りしたことか~!


今まで的外れな自分を目指してたから、長いこと試行錯誤していたってことね。

自分の本質を自分自身で認めて、自覚していくと
人生の満足感や、充実感、幸福感がぐっ~っと高まってくるのかしらん?


「え? それはどんな私かって?」

教えな~い~(笑) 内緒で~す。 

でも、きっとこれから存分に出てくることでしょう~(笑)
私の変化を見届けてもらえたら嬉しいです。

「今からです」・・・私も、みなさんも! いつでも!
[PR]
by ecola | 2012-11-24 15:22 | つれづる | Trackback | Comments(0)

12月の不在日

■12月15日(土)~17日(月)
■12月23日(日)・24日(月)

以上の日程は、寺田不在させていただきます。

12月は山さんに顔晴っていただけるので、
えこる久留米は通常営業です。


■12月2日(日) 16時~は
照心屋開講のため、えこる久留米は
16時までの営業とさせて頂きます。



年末年始はまた後日お知らせいたします。
[PR]
by ecola | 2012-11-24 13:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・58

照心屋で、皆様からいただいた貴重なイメージやメッセージを
清書(当日はめちゃ速記?してるので、忘れないうちに。。。笑)してて
ありがたくも、にやけながら、、、

自分のことを新発見(再発見)する喜びって、とっても大きい~って
あらためて、思いつつ・・・
さらに「承認される」というパワーってやはり、とてつもなく重要で
貴重~って実感してます。

(自分で自分を承認することはもちろんですが)
他者からの承認の影響力たるや「ハンパね~!」って感じです(笑)

理由も・根拠も・自信も・・・まったく必要なし!(今は)

ただただ「承認される」だけで、こんなにもエネルギーが高まって
力が湧いてくるものなのだわ~って(にやけ顔で)ノート見てます。


(未来の心照らす人の皆様~)
それを具体的にしていく次の段階で、この湧き上がったエネルギーを
どれだけキープするかが、実現できるかの大きなポイントなので
照心屋は、こっからさらに、ステップアップしていきますよ~。

具体的にしていく段階で、現実の壁や、できない思いなどが現れるので
それを壁と思わず、扉をあけていくのでございま~す。


「迷った時は、未来の私ならどうするか?」・・・です。

あ・・・とっても重要なことなので、続きは次回照心屋にて~(笑)
[PR]
by ecola | 2012-11-20 16:51 | つれづる | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.104

毎日の生活の中で、いろいろな場面で、反省したり、後悔したり、
自分の価値観や考え方、生活習慣を改善したいと思うこともあります。


前向きな反省や学習は必要ですが、長く続く後悔や、その先にある
自己嫌悪は、注意しないと逆効果な場合が多いかもしれません。

いつまでも、そこから抜け出せないと前に進めないだけでなく、
自己評価も下げてしまうので。。。

(自己評価が低いと可能性も広がりにくく、全く役に立たない思い込み
なので、自分で自分にダメ出ししないこと、自己評価を下げないこと
・・・というのは、とても大切です。)


この反省をいきすぎたマイナス思考スパイラルな時は・・・

「でも・・・これって、私だけじゃないよね~」
「できないのは、私だけ? じゃないよね~」って

自分に言ってみると、早く抜け出せるので、お試しあれ。

例えば・・・
「いつも三日坊主」や「実行にうつせない」って思ったことがキッカケで
「私はだめだ」・「私はいつもこうだ」などと思うくらいなら
堂々と(自分に)言ってみて下さい。
「そんなにダメじゃないかも?」って気になったら、効果あり。


あ、、、でも、これいつも使うのは、要注意。
完全に言い訳になって、自分を納得させる口実が出きるだけで
これまた前に進めなくなるので。。。ね。
「自己評価をさげるくらいなら」使ってみて。。。という注釈付です。


そして、、、最後の締めくくりに

「私はどうする?」・・・という自問自答すること。

(できないのは私だけじゃないけど・・・) 私は、どうする?
私は“本当はどうしたい”?  って思ってみることがポイントです。

(もし答えらしきものが、はっきりと自覚できなくても大丈夫。
 タイムラグがあっても、無意識でも、答えは必ず現れます。)

自分を認めたうえで、自分の中の答えを探していけます。


これは、昨日の照心屋にて、最後の方に申し上げたことですが、
補足&シェアしま~す。
[PR]
by ecola | 2012-11-19 16:50 | えこらむ | Trackback | Comments(0)
照心屋 第1期 第5講 

・・・も、本当に皆様のお陰様で、絶好調で無事に開講できました。

(あまりの盛り上がりに時間を延長してしまって、ごめんなさい!
第1期の最高のメンバーの皆様に、心の底から感謝です。)

またノートを見ながら、ニヤニヤしてます。(笑)



次回、 第6講 の日程も決まりました。

12月2日(日) 16:00~ えこる2階セミナールーム

テンション上げつつ、具体的にしていきます。
[PR]
by ecola | 2012-11-19 11:44 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.103

「パーソナル・スペース」(=人と自分との距離)を、ご存知の方も
いらっしゃるかと思いますが、人と人との体の快適な距離感って
ありますね。。。

相手が親密な関係と社会的関係では、もちろんその距離は違いますが
私は全般的に、近くに寄ってこられるのが、どうも苦手のようです。

パーソナル・スペースは(楕円なので)人により45cm~120cmと
いわれてますが・・・私は、120センチ以上保ちたい派です。(笑)
(一般的には80~90cmくらいといわれてます。)


「テリトリー」意識が強いのかもしれないですね。
まるで、野生動物のような。。。(笑)

そこに入って来られると「近っ!」って思って、ひくわ~(笑)

ここでは物理的な距離のことですが、、、
心理的な距離も、感覚的に同じかも。。。

ズカズカとか、いきなりドンって入って来られるのが、苦手なので
「うっわ~っ! 近っ~!」ってつい思います。
そして、猫がシャーッってする感じ(?)になることさえあります。


でも、これの感覚はもうそろそろ手放していきたいな~。。。と思う
この頃でございます。(また!。。。遅っ!!!私。。。笑)

そうしたら、きっと心の距離も近くなるだろうし、拡がっていくことが
たくさんあるだろうし。。。ね~。 (公私・と・も・に・・)

そもそもテリトリーを意識している時点で、いろんな制限かけてるのかも。

いろんな意味で、器や範囲を大きくしたい
いろんな場面で、垣根を低くしていきたい・・・私であります。

(これはワンネスの意識とは、ちょっと違い、あくまでも個を意識し
境界線はしっかり守りつつ、その範囲をデカくって意味で。念のため...)

やみくもに、シャーって言わないみたいな?(笑)
たまには、ゴロゴロ言ってみるみたいな?(笑)


あなたは?
心地よい距離感ってありますか?
[PR]
by ecola | 2012-11-17 16:47 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola