<   2012年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

わけあって・・・

ブログの更新を4~5日くらいお休みします。

10月初旬には再開いたします。

あ・・・どこかに行くわけではありませんよ~(笑)
[PR]
by ecola | 2012-09-29 15:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
(今さら?みちのく?・・・はい。わけあって・・・笑)

あらためて申し上げますが(笑)、私にとって、
「ミス○ル」は生き甲斐でも、その為に仕事しているわけでもありません。。。

よく「ツアーが生き甲斐」のように言われますが(言わなくても思ってあるかも)
あれは、私にとって「日常の最高で最上級の癒し」です。
(わざわざ仙台まで行って、長時間2日間炎天下にいてもです。。。笑)

その~「日常の最高で最上級の癒し」が、2012年末に予定されております。
本日発表されました。

12月は、不定休になることが予想されます。
(曖昧な表現・・・笑。ハッキリ言えば、不定休になります!)

あくまでも生き甲斐ではございませんが、何卒、ご了承頂きたく
事前に営業時間など、お確かめ頂けると、本当に幸せです。
[PR]
by ecola | 2012-09-25 16:13 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.94

昨日あるメルマガ見てたら、、、これから先は
「苦しさや痛みから学ぶのをやめ、喜びや分かち合いから学んでいく時代」
・・・と書いてありました。

「ま・さ・に~!」と大きく頷きました~。

ここ数年のスポーツ選手のコメント聞いても、プロ・アマ問わず
(きっと大きなプレッシャーがあるだろう試合でさえ)
「ゲームを楽しみました。」みたいな事を言われる方が、とても多いし
勝って泣く・・・というより、思いっきり笑ってるし、、、
スポ根世代(言い方が、すでに古い?・笑)の私は、時代は変わったのね~
と、常々不思議に思っておりました。

何かを越えていくという概念自体がもう古いかもしれないわ~。
(私自身が、たぶん“越えたがり”なのでしょう。。。笑)

そう思ったら「今までの古いやり方しか知らなくない?・・・私??」と
自分を振り返り、少々焦ったのでした。


まずは・・・乗り越えたくなる壁=障害を作らないこと。
      もし壁だと(勝手に)思ったら、通り抜けできる扉を探すこと。
そして・・・その時「これは新しいやり方か?」と自分に問いかけること。
     「古いやり方は卒業して、新しいやり方にする」と選択すること。

あらためて気付いたというより、やっぱりそうね・・・と確認できました。


あなたは?
これから先の時代に何を選択しますか?
[PR]
by ecola | 2012-09-25 12:38 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.93

「諦めない」

「諦めない」って、どっか美徳の響きがあり、感動を呼ぶ要素のある言葉です。

でも、、、「あ・き・ら・め・な・い」ってことは、、、
裏を返せば、トントン拍子には事が進まず、どっかで停滞した状態になる
・・・けど! それでもやり続けるってことよね。

(とことん占い好きの私・・・笑)、「諦めずコツコツやり続ける信念の人」
・・・的なことをよく書いてあるのですが・・・
そこで「ん?? 待てよ~?」と思いました。

そりゃ~たぶん、きっと、おそらく、、、私は諦めずに成し遂げると思いますが
できたら停滞状態は避けたいわ~。。。(笑)

「諦めない」為には、「諦めたくなる状況」が必要になるわけで・・・
「諦めなかった」経験をするには、それを越えていくのが不可欠なわけで・・・
(だからこそ、感動を呼ぶんですが。。。)

私的には「諦めない」から、どうか停滞させないで~(って願う。。。笑)


「諦めない」に代わる言葉や概念は、ないかしらん?
(いつもの一人会議開始です。。。はい。。。笑)

私に壁や停滞はなく、ただ楽しくやり続けたら思いもかけないくらいのとこまで
いっちゃっていた・・・みたいな(笑)

それか「諦めないでやってる自覚がない」くらい、ただただ楽しかったので
やり続けてたら、辿り着いちゃった・・・みたいな(笑)

そうだ。「諦めない」ためには「目標」も必要よね。。。
ならば、極論すると「諦めない状況を作らなくても、目標地点まで行けば
いいんでしょ?」・・・的な(笑)


「諦めない人」より、「やってるうちに、なぜかうまくいく人」の方がいい~。

(どうせ、諦めないとか、そんな自覚無しに、やってしまうだろうから。笑
同じことなのかもしれないけどね。。。チャンチャン。。。
(以上、会議中継終~了~。)


あなたは?
「諦めない」って聞いて思いつくことありますか?
[PR]
by ecola | 2012-09-24 17:14 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・49

「新しい時代をこの目で一緒に見ようではないか!」

・・・という思いが、フツフツと湧いてきました。

今ご縁がある方々、そしてこれからご縁を繋いでいく方々
2013年以降、きっと素晴らしい時代がやってきます。

一人も欠けることなく、どうか一緒に
「新しい時代をこの目で見届けようではありませんか!」

どこにいても、誰といても、なにをしててもいい!!
この先を、今より先の時代をぜひ!見ましょう~!
(私は120歳まで生きますので。。。笑)
[PR]
by ecola | 2012-09-23 15:32 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれ46~48

ここ2~3日のブログみて、
「ん? どうした?」と思われた方
「なんかあった?」と思われた方
「そうだよね・・・」と思われた方

心境の変化は、確実にございました。。。私。

・・・いろんな思いを込めて、2012年秋分の今日から
また心機一転。。。
(いや、違うな~・・・今までの私の上にさらに新しい私を
重ねていき、バージョンアップする感じです)
“スーパーあゆ”にむけて、また歩きはじめます。

今からは、ちょっとだけ早足で(笑)。
[PR]
by ecola | 2012-09-22 17:46 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・48

「決意」

「今、ここで、変わらなければ」
「けして無駄にしてはならない」...と、強く思ってたはずなのに。。。

人との出逢いや別れ、心に残る出来事、大切な場面はたくさんあって
人生で起こるいろんな経験をして、思いは積み重なっていくはずなのに
その思いに比例した自分に成長していない。。。私。

自分で思った決意さえ、未熟な私は、怠惰な日々に
また薄れさせてしまってました。。。


「思いを無駄にしないとは、自分の今を精一杯生きること」

「受け継ぐとは、その思いを持ち続け、実践して生きること」

そして、今の私にとって
「私もいつかは死んでいく身である。だから今をどう生きるか」という
死生観も、未来を思う時、今を生きる時に、重要になりました。

2012年9月22日 秋分の日(大切な方の本当のお誕生日)
「日本が大好き」という思いを受け継ぎ、大きくして次に繋げる。。。
私として決意しました。

忘れたり薄れさせないには、当たり前になるまで繰り返すしかないから
忘れないように、薄まらせないように、この思いを持ち続けれるように、、、
今、ここに、宣言します。
[PR]
by ecola | 2012-09-22 16:35 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・47

地球上で、この日本で、時は同じように流れているのに

張り裂けそうな悲しみの中にいる人、胸が躍るような感動の中にいる人
思わず笑顔がこぼれそうな喜びの中にいる人、平穏な毎日の中にいる人

、、、同じ時なのに、違った時間が過ぎていく。。。

当たり前だけど、それがとても不思議に思えます。


今、悲しみの中にある人が、ひとときでも、心が安らげるように
同じ空を見上げながら、ただただ祈るばかりです。
[PR]
by ecola | 2012-09-21 18:59 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・46

「前を向いて生きていく」

この世に生まれた時から私達は、みんな駅伝選手なのかもしれません。

親から、そして出逢った方から、タスキを受け取り、次の誰かに繋げるために
自分なりに一生懸命生きて、またタスキを渡す。。。

受け取ったタスキを次に繋げていくことで、永遠の一部になっていく・・・
のかもしれないな・・・なんてことをしみじみ感じております。

受け取ったタスキをしっかりと握り締め、前に進んでいくことでしか
恩返しはできず、そのタスキを繋げることで、恩を送っていくのでしょうね。

誇らしく、胸を張って、ただ前だけをみて生きていく。。。そう誓いました。
[PR]
by ecola | 2012-09-21 13:11 | つれづる | Trackback | Comments(0)

ウッ〜っときた言葉

「命を何につかうか」
[PR]
by ecola | 2012-09-19 22:02 | 心に響いた言葉 | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola