<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

7月2日(月)

えこる(靴内環境歩行改善協同組合)の代表理事の
矢作淳子さんが、えこる久留米にお招きして

「靴と歩行の相談会」を催させていただきます。

13時~16時まで、予約制となっておりますので
この機会に、気になる方はぜひご連絡下さいませ。

13:00~
13:30~ 予約有
14:00~ 予約有
14:30~
15:00~
15:30~


お一人お一人ゆっくり相談をお受けできます。

予約はTEL0942-39-1889
[PR]
by ecola | 2012-06-30 12:43 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.77

「次のために・・・」


スポーツ選手は、圧倒的に負けそうな試合でも
もう勝てないかもしれないけど・・・

「次の試合ために、全力でプレーする」のだそうです。

「すべてのプレーは、次に勝つため」。


もちろん、最後まで諦めないでプレーされるからこそ
劇的な、奇跡的な、大逆転もあるのですが

「次につなげる為に、今できる精一杯のことをやる」。


スポーツ選手だと、引退した後は行進の指導にあたるもの
次(の時代)につなげるため


スポーツで例えるとわかりやすいですが、
日常生活でも、人生でも、同じことなんだと思うんです。


「未来のために、今この瞬間がある」



逆に言えば、、、

「いつも、いつでも、今はプロセスである」ってことで

「未来に向かう現在があるだけなんだ」なんだなぁ~
・・・て思うんです。


あ・・・でも「だからずっと頑張り続けないといけない」って
ニュアンスとは、ちょっと違います。

ガムシャラにならなくてもいいから、無理しなくていいから
ちゃんと次を見据えてますか?

私たちは未来に向かう以外にないのだから、
せっかくなら“次”を意識してみるのもいいのでは?

・・・って、スポーツニュース見ながら思ったのでした。



もうすぐロンドン五輪ですね。

スポーツが心を打つのは、そこに人生の縮図が見えるから、
感動するのは、自分もそこに共感するから、、、だと思います。



「他人事より、自分事」(・・・笑)

あなたは、何か次につなげたいものはありますか?
あなたの今は、どんな未来につながってますか?
[PR]
by ecola | 2012-06-27 13:59 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

キッカケ・スイッチ

「キッカケ・スイッチ」


より幸せに変わっていく上で、そのキッカケっていろいろあると思うのですが・・・


基本的にそれが、人だろうと、モノだろうと、サムシンググレートななにかでも
なにを信じててもよくって、その人が信じるものが正解だと思うんです。

そもそも正解とかないし、“正しい”ことなんて、時代や環境で変わるものだし
なにが“正しい”より、なにを“したいか”で、なにがその人を“動かしたか”
そして、何を“大切にしたいか”ってことなだけだし・・・ね。

だから、人と比べることも、否定もしなくていいし、
自分のこれが一番ってアピールも全く必要ないんだと思うんです。


その人が「幸せだと思えてたら、それでいいんじゃない?」
その人が「信じるものがあるなら、それでいいんじゃない?」
(ツールはなんでもOKって意味です)


だって結局は、その人の力が出ただけだし、その人本人の思いや行動で
そうなっただけだから、“自分の力”でそうしただけだから。

(あ・・・でも、感謝することは大事)


キッカケを創ることが大切で、そのツール自体が何かは、全くもって
ほとんど関係ない。。。と思うのです。


でも、、、その人が変わるキッカケに巡り合うこと
信じて進む何かに巡り合うこと
そのスイッチをいれることは、とても大切だと思います。


私自身も、スイッチを入れし、いつもそのキッカケを探してます。

その類の本やセミナーも、たくさんあります。
私も読んだし、気になるセミナーには参加もしました。


そして気付きました。。。

「スイッチは自分で押すもの」だってこと。


もしかしたら、誰かがキッカケをくれて、
スイッチの場所は見つけてくれるかもしれないけど
押すことは、自分以外ではできないってこと。


どんなに偉い先生が書いた本でも、どんなに高価なセミナーでも
その先生に、直接スイッチを押すことはできないだと思うんです。

・・・だって、読者や参加者全員が変化はしないでしょ?
(自分で気付いた人だけが変化するから)



照心屋では、いろんなキッカケをたくさん、たくさん探して
「自分でスイッチを押せるようになる」プログラムをやっていこうと
たくさん面白いこと考えています。


照心屋は、キッカケづくりの場であり、応援の場であり
それを継続していける場であります。



・・・前置き長っ~!!(笑)


「スイッチ入れたい人~  どうぞ~っ~」
[PR]
by ecola | 2012-06-26 18:29 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)
7月1日(日)のマキさんのセミナー

おかげさまで、本日満席となりました。


7月1日(日)は、マキさんのセミナーは午前中で
午後からは、マキさんのジュエリーお披露目展示会と
マリコさんのオーラ写真とお財布浄化のイベントを
引き続き、えこる2階にて開催いたします。


オーラ写真も楽しいし、目の保養に素敵な石をみて
ゴージャスな気分になるのもいいですね。


ぜひ、ぜひ、遊びにいらして~。
女子力アップ! 間違いなし!!
[PR]
by ecola | 2012-06-26 17:22 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

7月29日(日)

いよいよ。。。

とうとう。。。

ようやく。。。

やっと。。。

ついに。。。



7月29日(日)。。。

照心屋(てらこや)第一回目を開催します!



詳細は後日発表いたしますが
7月29日 15:00~(約90分)
えこる2階にて (参加費は2000円・・・仮)


第一期生ご希望の皆様。
よかったら、スケジュールの調整をお願いいたします。

早く日程を発表しないと(私が)動き出さないので
思い立った今、発表~・・・!! (笑)


「参加できそう」と思われた方は、ぜひ!!!~ 
えこる久留米まで、ご一報下さいませ。
「仮予約も可」です。(笑)


お申し込み・お問い合わせは
えこる久留米 TEL0942-39-1889
espro0707@yahoo.co.jp
[PR]
by ecola | 2012-06-25 18:47 | イベント・セミナー | Trackback | Comments(0)

土曜夜市

6月23日~7月末まで

毎週土曜くるめ一番街で土曜夜市が今年も開催されます。


・・・ということで、えこる久留米も
上記、夜市の時は、21時まで営業いたします。



もし「遅い時間に開いてたらいいのに」と思われた方は
ぜひ、土曜日にお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by ecola | 2012-06-22 17:24 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・28

今までどれだけのことを「仕事だから」という理由で
あきらめてきたことだろう・・・。

もちろん、仕事だから当然なのかもしれないけど。。。
私が会社を辞めて独立しようと決心した時に
「これから先は理由をつけて、あきらめることはしたくない」と
強く思ったのでした。
その分、リスクも大きいし、自分の力にかかってくることを
覚悟したことは、言うまでもありません
(・・・って、ここで言ってるけどぉ~ 笑)


人生を振り返った時、「もっと○○しておけばよかった」と
思うことがあるとすれば、、、、
あなたはどんな言葉を入れますか?


私が今思いつく言葉は
「冒険」・「好きなこと」・「恋愛」・「自由なこと」・・・かな~。


もちろん、それは人それぞれだし、
そこに「仕事」って言葉を入れる人もいるかもしれないけど
私は、自分の臨終の時に「もっと仕事しとけばよかった」って
心の底から思うかしら?・・・と思ったので、
この先は、あきらめないでいい環境を創ろうと思ったのでした。



・・・だ・か・ら

今年も、つま恋に行ってきます!!  (笑)
(大袈裟な前置きで、すみません~!!・・・笑)



「あらためて、皆様本~当~に! ありがとうございます。」


毎年、毎回、かなりギリギリまで粘って、やっとの思いで
手に入れるチケットを、神様・仏様・皆様のお陰様で
今年は早い時期に手にいれることができました!
。。。本当に感謝です。

ご恩返しする気満々なので
なにか私にお気軽に「お願い!」って言って下さいませ。
私からも「神様・仏様」に「お願い」って全力で応援要請をします。

(神頼みするだけかい!?・・・って?
 ・・・はい。そうです。。笑。。でもきっととても強力です~。)



追伸:もし私が○○に「仕事」をいれるとしたら
自分が本当にしたいこと=「照心屋(てらこや)」と
「桜プロジェクト」は入れるかもしれないな~。
それは「志事」ってことだから。。。ね


あなたは?
○○に入る言葉はなにが浮かびますか?
[PR]
by ecola | 2012-06-22 15:16 | つれづる | Trackback | Comments(0)

あ・あ・あ・!!!

あ・あ・あ・あ・・・あたりました~!!!
あ・あ・あ・あ・・・ありがとうございました~!


神様・仏様・皆様のおかげさまで

ミ~ラ~ク~ル~!!
チケットす・べ・て・・・当選いたしました~!!


ありがとうございます~!

やった~っ!!

今年も楽園に行けます~!


本当に、本当にありがたや~!



・・・ということで
7月14日(土)~7月17日(火) までは
山さんDAYです。(笑)
[PR]
by ecola | 2012-06-19 19:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
本日、私の楽園 ap bank fes のチケット
抽選発表でございまして・・・

たいへん不躾で、たいへん皆様に甘えておりますが。。。。

どうかこのブログを読んで下さった方
(で、ご協力いただける方は、どうか・・・)

「チケット当たった! おめでとう」と
心の中でつぶやいて下さいませ。


神様・仏様・皆様・・・のお力添えをいただきたく
どうか何卒、お願いいたします。

もしかしたら私、ノドから手が出てるかもしれません(笑)


勝手なお願いで恐縮です。。。
[PR]
by ecola | 2012-06-19 12:29 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.76

「味方宣言」


意見や価値観の違いって、日常でたくさんあるし
誰もが其々に自分の言ってることをわかってほしいと思うわけで
そんな状況では「敵と味方」的な対立の心理が働くことありませんか?

わかってくれる人が味方で
わかってくれない人は敵・・・みたいな。。。(笑)


そんな中に巻き込まれそうになったら、私がいつも自分自身に言うのは

「私は誰の味方でもなく、ただ私は私自身の味方なだけ。」

・・・だということ。


ニュートラルといえば、そうだし
八方美人といえば、それもそうだけど
常に「自分だけの最高の味方」であろうと、自分に宣言しております。


そして・・・無敵~! (みたいな?・・・笑)

文字通り、無敵とは、敵が無いってことですから。


無敵であるということは、楽に、自由に、枠を外して
考えられる・行動できる範囲が広がるってことだから、
敵がいなければ、味方は自分だけでも十分に強力です。


日常で「どっちの味方?」的なものに巻き込まれそうになったら

「私は、私の味方」だと、キッパリと(心の中で・・・笑)思うと
とても楽になったりします。

そして、どう行動するかは、その状況次第だし
言ってしまえば、、、「どう行動したっていい」・・・ってことです。


自分の味方であるってことは、自分を100%肯定なんだから
「自分に言い訳」したり
「自分を(こう思うべき)とか説得」したりせず
「もしダメでもOK]ってことだし、「どんな結果でも応援する」ってこと。


自分自身の最高の味方であり、サポート役であることって
自分を認めるとか、無理しないとか・・・そんな手前のレベルではなくて
判断基準や、行動基準になる土台の部分なので、とても強力です。


あなたは?
人より自分に言い訳することの方が多くありませんか?
人より自分を責めていることってありませんか?

そんな時は、自分が自分の敵になってるかもしれませんよ~。
身近にダメだし連発の強力な敵がいたら、、、
きゃ~!! 大~変~っ~!



気になった方は、「秘儀:味方宣言」 (・・・公開してるけどぉ~笑)

どうぞ、お試しあ~れ~
[PR]
by ecola | 2012-06-19 12:18 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola