<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

えこらむ  vol.73

「この人なら・・・続き」

(続きといっても、かなり前にブログにアップしてた
 携帯変えた時の孫さんのお話だったような。。。)


この人が行くなら「私も行く」と「私は行かない」。
この人が言うなら「わかった、やる」と「いや、やめとく」

「この人だから」って、遠くでも行くとか?(笑)


このYESとNOの選択肢の中に、環境や条件は関係なく
判断基準が人になることって、けっこうあると思うんです。
(・・・これって私だけかな? 笑)


なにがそう判断させるかは、人それぞれだし
もちろん相性的なことも、おおいにあると思いますが

(自分の気持ちが)人に動かされるってことありませんか?


単なる相性だけでもなく、
その人が尊敬できるかだけでもなく、
カッコイイからでもなく・・・(笑)

なんとなく「この人」だから、と思えてしまうこと。。。



私は・・・か~なり・・・あります。
(もしかすると、それで決めているといってもいいくらいかも~(笑)



損得よりも、好き嫌い・・・私の判断基準は、かなり直感的で
動物的いうことに、最近やっと(笑)気付きました~。



どんなに利益にかかわろうとも、嫌いな人とは、嫌~!
不快なことするくらいなら、嫌~!・・・みたいな?


・・・これって、冷静に考えてみると。。。。

「大人として、商売として、だいぶ損してない???」って
今更、気付きました。



・・・・・・・・・・・が!

これから先、それを改める気は、一切ない私が堂々といます。


いや、もしかするとこれからもっと拍車をかけるかもしれません~。


「この人となら、やる!」という人の数を圧倒的に、継続的に
増やしていきたいと思います。

そして、「この人となら」って思ってもらえる人になっていきたいな~
・・・なんてことを、大胆にも思ってしまっております。



こんなこと公にしてもいいのかしら???・・・って躊躇しながら(笑)



あなたは?
「この人なら」って思う方はいらっしゃいますか?
それは、どんな人ですか?
[PR]

by ecola | 2012-05-30 17:50 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

7月1日 残席1名様になりました。

7月1日 マキさんのセミナー

おかげさまで、残席があと1名様となりました。



もし、ちょっとでも参加しようかなと思われてたり
まだ予定がわからないから。。。と、検討中の方は

「もしかしたら、行けるかも・・・」くらいで
仮のご予約でも、大丈夫です。



「あの時、迷って行動しなかった」という後悔は
出来折るだけ少ない方が、ダンゼン人生が楽しいですから

。。。って、ちょっと大袈裟な表現かしら?
(でも、こんな日常の些細なことが大切ですから。。。ね)


取り急ぎ、残席1名様のお知らせまで。
[PR]

by ecola | 2012-05-30 16:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.72

「伝承」


ある建物を100年後の世に残すことを考えたとき・・・

西洋人は、100年間崩れない立派な建物を造り、残す。

日本人は、100年後にまた建てることの出来る技術を伝え残す。


というお話を聴きました。


「そ~ぅ~かぁ~」と、また日本が好きになりました。



ここで、プチ情報。
世界中で200年続いている会社は約5580社
その内、日本の会社が約3000社だそうです。
(4000年の歴史のある中国は、9社)



受け継がれるのは・・・
工夫し、挑み続ける「技術」を生み出す“心”なんだな~って

またまた、日本人の「志」と「心意気」に共鳴してしまう私。



100年後に残すとしたら、どんな心を残したいかな~。
(もちろん、桜の名所は残しますよ~)


今、思いつくのは・・・
「(どんな状況でも)楽しむ・挑む」感じかな~。。。



あなたは?
あなたのどんな心を残したいですか?
[PR]

by ecola | 2012-05-29 16:09 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・22

「迷ったら、未来の自分に聞いてみる」


今朝パッと目にはいった言葉です。

未来の自分=理想の自分だったら、どうするか?
・・・ってことなのね。


「未来の自分から、今の自分にアドバイスする」のは
私も使う心理療法の手法でもありますが、日常生活で
この問いをし続けると、未来は思い描いた通りの未来で
そこに最速で近づけるのかもしれないな~・・・って
思いました。


今ならスーパーあゆから「モタモタしてんな」って
言われそう・・・(笑)



あなたは?
今の自分に、未来の自分から何てアドバイスされそうですか?
[PR]

by ecola | 2012-05-29 12:14 | つれづる | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・21

映画「アーティスト」を(今更ですが)観てきました。



「もしかしたら、寝てしまうかも?」と思ってましたが(笑)
好きな映画でした。

あえて無声でわからない分、想像力や感覚が敏感になり、
哀愁とか、表情の奥の思いとか、背中とか(笑)、、、
画面全体とストーリーの奥行きが楽しめました。


今は、テレビでもテロップが出ることも多く、想像せずに
わかりやすいけど、幅が狭くなってるのかもしれません。



次は・・・やっぱりジョニーかな~。
[PR]

by ecola | 2012-05-28 19:33 | つれづる | Trackback | Comments(0)

6月6日(水)

6日(水)は山さんDAYです。
(7日は木曜で、定休日)


何卒、ご了承下さいませ~。
[PR]

by ecola | 2012-05-28 16:44 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

7月1日 残席2名様になりました。

お陰さまで、
7月1日 朝10:30~開催の
マキさんセミナーのお申し込みをいただき
「残席が2名様」となりました。


http://id-kirakira.com/event/20120701kurume.html


セミナー終了後も、オーラリーディングやお財布浄化、、、
もちろん、マキさんの新作展示会もありますので
ぜひ遊びにいらしてくださいませ~。
[PR]

by ecola | 2012-05-28 16:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

7月1日 マキさん イベント開催

マップセミナーでおなじみ(?)の
マキさんのセミナーとジュエリー展示会を

7月1日(日)
えこる 2階で開催いたします。

以下、マキさんが作って下さったご案内です。



7/1の展示会&セミナー&イベントの告知ページ


http://id-kirakira.com/event/20120701kurume.html



10時半~12時半 セミナー  限定6名様(残席4名様)
 参加費3000円

13時~18時 展示会&まりさんイベント(オーラ写真)




お申し込みとお問い合わせは、えこるまでお気軽に

TEL 0942-39-1889
espro0707@yahoo.co.jp
[PR]

by ecola | 2012-05-26 17:17 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.71

「怒ると叱る」


・・・って、違いは愛があるかどうかなど、よく比較されますが


ここで衝撃の事実。


怒ること、叱ること、どちらもその行為自体に意味はなく

受け取り手(怒られる方)が、相手(怒る方)を
尊敬しているか、好きかどうかの差があるだけで

「接する前に、すでに結果は決まっている」らしい。


?! ?! ?! ?! ?! !!!


尊敬している人から言われたら、納得するし、やる気になる。
そうでない人から言われたら、反発するか、無視するか、、、


どんなに相手のことを思って、愛をもってやった行為や
言動だとしても、それ自体には、なにも意味はなく。。。


相手に「嫌われてたら、それまで」ってことです。


・・・心理学などで学んで、頭でわかっていたのですが
あらためて、よくよく思うと~超~衝~撃~!



何を言っても、どんなことしても、どんな気持ちでも
相手の受け取り方は、決まってる=結果も決まってる。



・・・ってことは、常日頃にかかっているってことですから。


(あ。。。でも、「嫌われたくないから優しくする」や
  「穏便にするために言わない」のとは、全く違うので
  そこは、十分お含み下さいませ。

  それに、愛は必ずや伝わるものですから、ご安心を。)



いかに「カッコイイな」と思われているかなのではないかと。。。

同姓でも、身内でも、職場でも「あの人いいな」って
思われてるかどうかで、接する前から、結果は決まる
。。。ってことです。



家庭でも、会社でも、自分に当てはめてみても
「たしかに・・・」って思われた方

あなたは、どんな自分でいたいですか?
どんな自分ならカッコイイですか?


私は、どんな自分ならカッコイイか。。。
スーパーあゆを模索中です。
[PR]

by ecola | 2012-05-22 14:20 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

5月22日 18時閉店

急なお知らせで、恐縮ですが・・・

5月22日(火)は、所用にて
18時前に閉店させていただきます。


何卒ご了承くださいませ。
[PR]

by ecola | 2012-05-21 22:26 | Trackback | Comments(0)