<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

えこらむ  vol.54

「リセット宣言」


2012年2月29日

本日をもちまして、一旦リセットさせていただきます。



・・・というと「なにごと?」「えこる大丈夫?」って感じですが
もちろん、大丈夫です。(笑)



ただ私、個人として、3月からは
「気分も、雰囲気も、新しい自分をスタート」したくて
ここに(勝手に)宣言しております。


「人は毎朝生まれ変われる」って、いろんな本でも、偉い人の
言葉でも、よく言われてますが、、、
それを実感として、実行していく所存でございます。


2月は、全般的にモヤモヤ~っとしておりましたので
ここで、スパ~ッ~と! リセッ~ト~!
・・・ハイ! 完了~。


2012年、うるう年、2月29日
「これはもう宣言するしかな~い」と一人勝手に、思いつくまま
リセット宣言させていただきました。


どんな風に生まれ変わるかは・・・・お楽しみ~(笑)


あなたは、今日なにか宣言したいことありますか?
[PR]
by ecola | 2012-02-29 13:27 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.53

「現状維持は後退」


・・・とは、神の手をもつ医師のお言葉。


以下、そこで思った私の自問自答~(笑)


宇宙は、地球は、すべては「進化する」
ことを前提で時が進んでいる中、現状維持は、たしかに後退。

ルームランナーで、足を止めたら?・・・下がって、落ちる。
・・・そうだよね~。

(ルームランナーの、と~っても長いバージョンをイメージしてみて
 下さい。短いとすぐに落ちるし、前に進めないので。。。笑
 でもここでは、勝手に運んでくれるベルトコンベアじゃないです
 あくまでも、長~いルームランナー。。。笑)


ちゃんと自分で歩いてないと、いずれは落ちちゃうんだ。

現状を維持しようとしたら、少しずつでも、必ず進んでないと
いけないし、

さらに前に行きたいなら、自分が乗ってる道の速度より
少しでも早く進まないと前には行けないんだ。

そして、みんなそれぞれの道で、前に進むために生まれてきたんだ。



私の名前「あゆみ」の意味が、すこしずつわかってきた
(・・・気がする)。


自分自身はもちろん、周りのみんなのあゆみをサポートするため
なのでは・・・?


えこる(靴)はもちろんだけど、、、
もっと人生とか、使命とか、その人が生まれた意味とか
その人の道を歩きやすくするためなんじゃない・・・?


・・・ふっふっふっ  (したり笑)



・・・とここまで、神の手を持つ医師の言葉で
自問自答が発展したのでした。




最近、時間があるので、自問自答する時間もあるし
ブログだって、たくさん書けちゃう~  (笑)


あなたは、自分の名前の意味って、どう思いますか?
いや、、、ご自身でどう意味づけしますか?
[PR]
by ecola | 2012-02-28 15:55 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.52

「捨ててきた夢を全部取り戻す」


先日ある方とお話してて、そうおっしゃってました。

「捨ててきた夢を全部取り戻していく」

・・・ズッキュ~ン!
・・・ス、ス、ステキすぎる~!


その方は、私より年上の女性なのですが、この言葉を
聞いた瞬間、心奪われました~。


「なんて素敵な方なの」・・・と2~3度会っただけの
その方を「心から応援したい」って思いました。
私のフレーズ大賞(勝手に)贈呈~。。。笑


私は、なにげない言葉やフレーズ(・・・一緒か)に
とても感動します。
言葉には、とても敏感なようです。


「よい言葉を使いなさい」って、よく本や講演でも言われて
いますが、それはもちろん素晴らしいことなのだけど、

「心に響く言葉」が世の中に溢れたら、世界は、日常は
どんな風に変わっていくのだろう。
(もちろん、どんな言葉が響くかは人それぞれです)


私もそんな“人の心に響く”言葉を日常生活で
いっぱいいっぱい使っていくようにしよう。。。

そして、心に響いた時には、素直に、その感動を
伝えよう。。。

勝手に「フレーズ大賞」あちこちで贈呈~。(笑)



2012年2月の「フレーズ大賞」はこの方に決定~!


「捨ててきた夢を全部取り戻す」・・・
「やりたかったこと、途中でやめてしまったことは、
 今からやっていく」ってことだそうです。

あなたの心には、どう響きましたか?
[PR]
by ecola | 2012-02-28 11:30 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

「G コンセプト」

26日、トランプをつかった黙示伝授・・・やってみました。

調和均衡をゲーム感覚(というかトランプゲーム)で
養うというものなのですが、、、

なかなか面白かったです。

トランプゲームなのですが、その中に人生というか
日常というか、自分の考えクセなんかも
凝縮されながら反映されてく内容で、頭使いました~。


まったく、訳もわからず参加した初心者だったので
まずはルールを憶えるだけで、頭パンパン。
日頃、どんだけ使ってないか・・・って感じでした(笑)

きっと、慣れるともっとゲーム自体を楽しんだり
調和の取り方もわかって、違う頭を使うんだろうと思います。



これは、企業研修とか、社内プロジェクトで使うと
とても効果があがりそう・・・だなと思いました。

苦手な人とも、同じ目標に向かって協力する
言葉より、空気を読んで、自分が行動する
・・・みたいな (笑)


大会もあるそうで、正装した紳士淑女が集まり
調和均衡を競う(ちょっと矛盾に、思わず笑ってしまった)
そうです。


もし今回は都合がつかなかった方で、ご興味がある方は
ぜひ、ぜひ、教えて下さいませ。

また、えこるでの開催を企画させていただきます。
[PR]
by ecola | 2012-02-27 16:31 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.51

「わかっててやらない理由」


わかってるのにやらない・・・ってこと、日常生活でも
長い人生として考えたときにも、よくあります。(私)


そう「“わかって”はいる」んです。
・・・「やったほうがいい」ってことは。

でも、やらない。
やりたくないことではなく、自分でもやった方がいいと
思ってても、やならい。。。
思い当たることが、たくさんあります。



(以下、自問自答の声・・・笑)

(自問)。。。なぜ?  



それは、きっと・・・

(自答)「変わってしまうから」なんだ。



変わったほうがいいのは、自分でもわかってる
だけど、変われない。。。ってことかな~・・・って。


変わるためには、相当なパワーもいるし
安定や安全=習慣を手放すことも、必要だし
それを変わるまでずっと継続することが、なにより大事。

「大丈夫。このままでいいよ」ぬるま湯天国の声が~(笑)


でも、人がステキに変わっていく姿をみると、
やっぱり「いいな~」って思うし、
その姿があまりに見事だと感動さえしてしまう。


それは、変われることの実例を観たからで、

人は変化することでしか、行きたい方へは進めないと
心の底から、いえ魂レベルでわかっているから
心がそう反応するのだと思うのです。



「んじゃ~ やったら、いいじゃん?」
「やったら、変われるんでしょ?」(また自問)


100% 成功
100% 素敵
100% 満足  が、約束されてたら?

100% 約束されているけど、、、
それには、そうなるまで、やり続けることが大前提で
それがいつなるかは未定・・・ってのがルール。


「こんな感じ。。。なのかな」現世は・・・と
私的にそう思ってます。

 
ならば、だましだまし(笑)少しづつ変化するか
または、強い強い意志を持つか。


私の特性や個性からしたら、前者。。。よね~。



あなたは、変化したいときどうしますか?
[PR]
by ecola | 2012-02-27 12:05 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.50

「答えは自分」


以前から、カウンセリングやセッションの際に
よく思うのですが・・・

私のスタンスは
「答えは自分(ご本人)で、出すもの」
「答えやヒントは、その人がちゃんと知っている」
。。。です。



素敵なヒーラーさんにみてもらって
前世のカルマや契約、サイキックアタックだとか、目にみえない
いかにも「自分の力ではどうしようもない」何かの力の影響って
言われると、、“そのせい”にしてた方が、気が楽というか
自分の責任じゃない気がして、「しょうがないよね」って
思えたりすることって多いです。


例えば、会社の上司とうまくいかないのは、
前世での因縁があるからとか。。。

うまく前に進めないのは、ブロックがあるからとか。。。


・・・たしかに、それが原因の時もありでしょう。

でも・・・
もしかしたら、自分の行動力が足りないだけかもしれないし
自分で答えを見つけ出せない言い訳かもしれない。
変化がこわくて、カルマのせいにしたいのかも。。。


私自身も、たくさんセッション受けてますし、
スピリチュアル系のセミナーにも、複数参加してるからこそ
自分自身として、思うことであり、それを否定するつもりは、
これっぽっちもないこと前提なので、ご理解下さいませ。



だから、私のセッションは、ぜ~んっ~ぶをミックス。
心理学も、心理療法も、チャネリングも、ヒーリングも
全部ミックスで、その方が一番答えやヒントがひらめくように
サポートさせていただいてます。

(スピリチュアル系の方にとっては、ちょっと時間がかかって
 まどろっこしい感じかもしれませんね・・・笑)


大切にしてるのは・・・
「その方自身が出した答えを尊重すること」
「けして、私(カウンセラー)が、答えを出さないこと」
「信じて、待つこと」
(カウンセリングの基本・・・ですね。)


そして
(自分でたくさんセッションを受けたし
 カウンセリングしてるからこそ)思うのは

「自分で決めたこと、自分自身で気付いたこと」以外は
実現しにくい・・・という実感です。



だからこそ、まどろっこしい(笑)方をあえて
選んでます。

起こすことすべて、自分の責任を自覚してこそ
実現していくことが実感としてあるから。

他力本願・神頼み・・・もちろん大好きですが
最後は、それぞれの方の力を一番信じてます。

だって、それしか実現する方法はないんだもの~。


(またまた今日も、自分に言い聞かせる内容でした)
[PR]
by ecola | 2012-02-26 12:02 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

2月26日(日)


またまたお知らせ

えこるの2階で開催される「G コンセプト」に
寺田も参加させていただきますので
2月26日(日)13時以降 は 
山さんDAY になります。


なにとぞご了承下さいませ。
[PR]
by ecola | 2012-02-25 14:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.49

「白熱教室」


先日、NHKでハーバード大学のマイケル・サンデル教授の
白熱教室という番組をやってて、なにげなく観ていて・・・
(優秀な学生と著名人を交えて、テーマに別に意見交換するのですが)

「なんか違和感」
「なんだか異論」
・・・「なんだかちょっと違う気がする」と観ながら
ずっと思ってました。

そして、この違和感は?・・・と思った時に
「あ~ 私が日本人だからだ」と一人納得しました。


私の感じた違和感は、きっとこの授業の内容が
「いかもに西洋思想、西洋思考」だと感じたからだと思います。

出演者には、もちろん日本人もたくさん参加していたのですが
なんとなく教授や雰囲気ににおされ気味。
(あ、教授は、もちろんとてもステキでスマートな方ですよ)


そもそも、自己啓発系の本やセミナーは、西洋のものが多く
日本人の「和」「絆」「縁」を大切にしながら生きるという
日本人の感覚とかは、あまり理解されない気がします。

だから、私の中のDNAがなんか違和感を感じるのかも。。。


外国人講師のセミナーに行っても、いつもどこか、なにかしらの
違和感を感じる私。

頭では理解するものの、なんとなく違和感があって
ストンを腑に落ちない感じ。


そういえば今、受講させていただいてる和心塾でも
そんなことをいってありました。
(和心塾、とっても素晴らしいです。参加してよかった~)


日本が一番いいとはけして思わないけど
世界はもっと、日本の感覚を知ったらいいのに・・・
そして、日本人である私たちは、
もっと世界にアピールしたらいのかも・・・

などど白熱教室を観ながら、思ったのでした。
(誤解のないように、念のため・・・
 この番組はとっても面白かったのです~)

まぁ~これは、スピリチュアルや、その他いろんな分野でも
言われていることなんだけど、「やっぱり、そうね」と
確信したのでした。


私は、これからは私の中の日本人の感覚にあったモノやコトを
選んでいこうと思いました。

これからは、なんとなく感じる違和感や
なんとなく感じる幸福感に、もっと正直になってみよう。



あなたは、どんなことに正直になってみたいと思いますか?
[PR]
by ecola | 2012-02-24 17:50 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.48

「不機嫌」


訳もなく(訳ありでも)不調だったり、
不機嫌な私をどう受け止めるか。。。
そして、それをどう表現するか。。。
そんなことを考えてるこの頃です。


かの文豪ゲーテは
「この世で一番悪いことは、不機嫌であること」だと
いう言葉を残してるのだそうです。

それはそうかもしれないけど・・・
(この“けど”の後がいつも大事。。。ね)


感情を押さえこむのはよくないよね。
いき過ぎたプラス思考も無理があるよね。
かといって、いつも上機嫌でいるには、常に楽しむことが必要よね。


「不機嫌さが出てこないほど、いつもワクワクしている状態でいる」

しかも、自家発電的に(自分の力そう在れるってこと)。



「いつも上機嫌な“スーパーあゆ”だったら、どうするか?」ってこと
・・・なんだけど。。。ねぇ~。。。


「なぜ」と探すのは無意味だから、
「どうしたらいいか?」ってことよね。
(・・・と、自分自身に言い聞かせながら)

まずは“スーパーあゆ”像をもっと具体的にイメージしてみるか~。



不機嫌になったら“スーパーあゆ”登場~!・・・(笑)

そして、だんだん“スーパーあゆ”でいることが当り前になってくる。

そうなることの早道は、もうすでにそうあること
なりたい自分になる早道は、なりたい自分として過ごすこと
・・・だからね。


“スーパーあゆ”カッモ~ン!


(またまた自問自答コラムでした。)
[PR]
by ecola | 2012-02-23 11:30 | えこらむ | Trackback | Comments(0)
2月22日 早朝、新月を迎えたみたいですね。

この新月は月と太陽と海王星が重なるめずらしい
ホロスコープだったらしいです。

私がよく読んでいる新月と満月にかんする記事に
こう書いてありました。

今回の新月はとっても神秘的で、もしかすると
「情緒不安定になる」
「体調が不安定になる」方が増えるかも・・・
だそうです。


読んで納得・・・
「どうりで私、不安定だもの~(笑)」

最近、どうも敏感に反応する私です。



あなたは、ぞろ目の新月、どうお過ごしですか?
[PR]
by ecola | 2012-02-22 18:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

つれづる。。えこらむ。。。えこら~情報


by ecola