<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

えこらむ  vol.19

「痛いとこ探し」

靴の相談や調整で、「ここが痛い。ここが気になる」って
同じ方に、毎回相談されることがあります。
(もちろん再調整できる靴なのでお申し出は遠慮なく結構なのですが)

(「痛いところや、気になるところばかりに意識を集中するから、
  痛さも増すし、それはそれはさぞや気になるでしょう?」 
 ・・・と、“心の中で”つぶやき)

「良くなくなったことや、改善したことはありあすか?」と質問してみます。
そしたら「前より歩けるようになった」「腰はまだだけど膝は痛くない」などの
お答えがかえってきます。


これは日常生活で、身体だけでなく、心や人間関係でも同じだなぁ・・・
って思います。

体調はもちろん、苦手な事や人、傷ついた心、、、
・・・痛いところに焦点をあわせがちです。


本当は痛いところの方が圧倒的に少なくて、多数の健全なところは
黙々と淡々と変わりなく過ごしているというのに。。。ね。


私自身、毎日の生活の中で「あ、痛いとこ探ししてる」って気付いたら

「前より良くなったことある?」
「それから学んだことある?」って自問自答します。


これは頭が一旦リセットするし、フォーカスするところが変わるので
とっても効果的です。

(痛いといってはいけないとか、ネガティブはだめだとかって意味では
 ありませんよ~。痛みを自覚することから改善することだってたくさん
 あるので、それを否定することとは違いま~す。)



それでも「やっぱり痛みをどうにかしたい」って思ったら?

・・・それは長くなるので、また次回。(笑)
[PR]

by ecola | 2011-10-30 10:55 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.18

見たい映画がなかったので、あんまり映画館に行ってなかったのですが・・・

「映画館に行きたい。無性に映画が見たい(DVDではなく映画館で)」って
ムズムズしてます。


私が映画によく行くのは、映画自体が好きというより
非日常空間の映画“館”が好きなのです。
日常とは別の隔離された空間だから。

そう、脱日常したくなってきたんでしょう。
私の現実逃避ですね。
(あ、現実が嫌とか、つまらないってことではないですよ~。念のため)
これも私のバランスのとり方なのかもしれません。

さて、何を見に行こうかな。。。
1日で3本くらい観てしまいそうなくらいな勢いです。(笑)




あなたは最近何をしたいですか?
[PR]

by ecola | 2011-10-29 16:38 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

11月20日(日)に決定~!

以前、「えこるのお誕生会を開催します」と
このブログに掲載させていただいておりましたが・・・


11月20日(日)に決定~!


時間や、詳細は全く決めてないので
後日(また?・・・はい。笑)発表いたします。

まずは日程の告知だけ。

ぜひ、ぜひ、ご都合が合う方は
いや・・・万障お繰り合わせのうえ、ぜひご参加下さいませ。
[PR]

by ecola | 2011-10-25 12:35 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

店休日のお知らせ

11月3日は木曜日ですが、文化の日なので
えこる久留米店は営業いたします。

不規則で申し訳ありませんが
11月2日水曜日をお休みさせていただきます。


11月2日(水) 店休
11月3日(木) 営業

よろしくお願いいたします。
[PR]

by ecola | 2011-10-24 15:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.17

「あきらめない理由」


夢や目標に近づく時、あるいは日常でなにかをする時に
最後までやり遂げるには
「あきらめない理由」というものが必要なんだそうです。

21日(セミナーが終わって)からずっと、
私のあきらめない理由を探してるのですが
まだヒントすら思い浮かびません。。。
(ミ○チルなら、理由なくてもあきらめないのに・・・笑)


今後の人生に対して・・・
目指す目標や夢に対して・・・
「やろう」と決めた事をやり遂げる“理由”。。。
なんなんだろう。。。?


うぅ~
「それをやるために生まれてきた」って意味の
「自己実現」や「使命」なんて曖昧な言葉では
自分自身が納得しないなぁ~。

建前でもなく、奇麗事でもない
もっと具体的な「これだ!」ってヒラメキがほしい~。

まだモヤモヤの中なので、クリアになったら
また発表します~。(宿題なんです)


あなたは目標ややりたい事に対して、あきらめない理由はありますか?
[PR]

by ecola | 2011-10-23 17:35 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

11月のヨガ  時間訂正です。

先日、お知らせしておりました
「11月のヨガ」の時間を間違って掲載しておりました!

ごめんなさい!

時間は今までと変わらず、10:30~
リラックス・ヨガがスタートします。
(スタート時間は変更がなく、60分間に変更でした)

そして、その後 11:45~
楽々ヨーガと続きます。


リラックス・ヨガ
10:00~ 訂正前
10:30~ 訂正後・・・です。


よく確認ぜずに、掲載しました~。
ごめんなさい!


(日時・場所・内容に関しては変更ありません)
[PR]

by ecola | 2011-10-19 13:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.16

「百聞は・・・迷いのもと」


答えを得ようと、いろんな情報をたくさん集めると
逆にだんだん、その答えがわからなくなることがあります。

簡単な例でいうと、占い。
「2012年の私を知りたい」と思って
西洋占星術・四柱推命・タロット・・・などなど、
たくさんの情報を得れば得るほど、違う内容だったりして
「いったいどれを信じたらいいの?」って思ったりします。


多角的な情報収集は大切ですが、それより大切なのは・・・
「自分が何を信じるか」。
そして「自分がどうしたいか」なんだと
(占い好きな私だからこそ・・・!)思うんです。

「信じるのは自分」。
「決めるのも自分」。


そもそも情報として得た知識は(自分が意識しない限り)
いつしか忘れてしまうものだし、
人には主観があり、見方も、とらえ方も、違うわけだし
情報はあくまでも一過性のもの。

最近は、私自身の直感や予感、心の声を大切に
惑わされないように、情報収集やアドバイスをうけることも
できるだけ最低限にして自分の中に答えを見つける。
・・・ようにします。


聞けば、聞くほどわからなくなるなら、情報を一時遮断して
「自分の声を聞くことで、答えを得てしまえ」と。
(チャネリング学んだのにいまさら?ですが、、、 
はい、自分のことに関しては。すみません~今です。 笑)

そして、自分の声がわからない時は、小休止。
自分自身がわかるまで、聞こえるようになるまで待ちます。
(実は、最近ひらめかないので、よく小休止中・・・笑)


占いやセッションは相変わらず大好きなので。。。
「自分ありき」というスタンスで、私の判断基準をつくる
参考にはさせてもらってますが。。。(笑)

今は「なんとなくただ頭の中や、心で思う」ことをやめて
・紙に書く
・人に言う
・(ブログに書く)
・・・など、頭の中を整理できて、それを言語化して、
後から自分で確認できるようにしてます。
(言語化するって、すんご~く大事なんですよ~)

その中から、何度も出てくるもの、確信できるものを
ピックアップしていく。。。


そして今思うのは、これから先の私にとって
「人とのつながり」がキーワードのようです。

えこら~のみなさまと、お仕事関係の方と友人・知人と
そして・・・ふふふっ もちろんソウルメイトと。
(あ。けして山さんではありませんよ~。笑)

私にとって、かなり苦手な分野なので、
(そう見えなくても、実はかなり苦手なのです。。。ホント)
これを越えた先には、今までと違った人生が待っているようです。


もうすぐ2012年、あなたはどんな情報を得たいですか?
[PR]

by ecola | 2011-10-19 10:34 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.15

「感動と経験」

最近、何を見ても、あんまり心が動かされないなぁ~って、
旅行に行っても、ショッピングに行ってもよく思います。
「どこにいても、なんとなくあんまり変わらない」って。


前はもっと「わぁ~!」っていろんなもの(物だったり、景色だったり)を
見たりしたら、心が躍っていたと思うのですが
最近は、そう思う回数が少なくなってしまった・・・と感じます。


この年になって“初めて”って経験をすることが少なくなってきたからかな?

それとも、自分の感度が鈍くなってしまったのかしら?


初めて訪れた場所や、やったことのないことをすると
今でも「わぁ~」ってなるのかな~。


毎日を生きていくだけで、経験は増えていくわけですが
それと反比例して、感動が減っていくのは、
なんだか“もったいない”気がしてます。

初めてでないことでも感動できたら、日常が、そして
人生もっと面白いのではないか・・・って思うのです。


たとえ経験と感動が反比例しても、
そのに“深める”エッセンスが加わると、違ってくるのかしら。

そのエッセンスを見つけたいな・・・

なんてことを、秋の空を見ながら思うこの頃です。
[PR]

by ecola | 2011-10-18 11:52 | えこらむ | Trackback | Comments(0)

10月21日(金)

以前にも掲載させていただきましたが

10月21日(金)は
13:00以降、寺田不在させていただきます。


「夢しか実現しない」という先生の
セミナーを受けて参ります。

学んだものを少しでも多くフィードバックというか
お返しできるように、楽しんできます。


またまた山さんが、顔晴ります~。
[PR]

by ecola | 2011-10-17 17:37 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

えこらむ  vol.14

「現実実現」


「ミ○チルのチケット取れなかったことってありますか?」って聞かれて
「ありません(キッパリ)。だって取れるまでやりますから~」って答えた私。

ミ○チル以外では、なぜこの念力にも似た粘りとハングリーさを出さないのか?!
・・・これは常々そう思っていますが(笑)

「そうだ! やり続けると、必ず現実になるんだ!」と
「なら、何も心配いらないじゃ~ん!」って、ふと思えたのです。

「やめなければ、実現するんだ」
(まぁ~、その“やめない”ことが、たぶん難しいことなんだけど)

「好きなことや、自分でやりたいこと、やると決めたことなら、
 途中でやめる確率が低くなるし、たとえほとんど前に進んでないようにみえる
 スローペースになっても、“やめない”って自分で決意したら
 今はただ、そのプロセスの途中にいるだけで、時間がかかっても
 いつかはゴール(=現実化)は、やってくるんだ。」

あ、でも・・・今世では、寿命もあるので、今世にしておきたいことには
タイムリミットはもちろんあります。
(来世では、違うことしたくなってるかもしれないしね)


そして、“あきらめない”と“やめない”は、ちょっと違う感じがしてて・・・

あきらめない=心
やめない=行動

いくらあきらめてなくても、やめてしまっては現実にはならないですね。


ミ○チルを例でいうと(・・・例が偏りすぎ? 笑)
「必ず行く」と思って、かなり競争率の高いチケットとることをあきらめなくても
実際に、チケット取る行動をしてなかったら、いつまで経っても
「行く」と思ってるだけで、そう思ってるうちにライブは終わってしまうもの。
やめないというのは、たとえ当日でもギリギリまで粘り、たとえダフ屋さんから
買ったとしても行くってことです。

もちろん、自分がそうしたければのお話。
(ちなみに・・・私はお蔭様で強運なのでダフ屋さんから買ったことはありません。
 見事当日券を引き当てたことはあります~  笑)

あきらめない強い心と思いは本当に大事ですが、それだけではゴールは遠く
行動することで時間が進み始め、やめないことでゴールも見えてくる。
(やってる途中で最初目指していたゴールが変わっても、ノープロブレムです。
 大切なのは、やめないで進み続けることなので。)

だ・か・ら・・・やめな~い。


そして、やめないためには(行動として)

1 自分で決める
2 楽しいことを盛り込む
3 「プロセスの途中」を認識する
4 心配しない

こんな感じを私は心掛けてます。



どうしましょう?
やめなければ、現実になるんですよ~。
あなたは、なにをやめないでやりますか?
[PR]

by ecola | 2011-10-14 14:07 | えこらむ | Trackback | Comments(0)